田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

モノにたよる

2010-03-03 00:53:37 | 育児
息子もあと数日で一歳二ヶ月。
まだ歩けませんが、つたい歩きはますます活発、迫力ある高速はいはいで移動します。

離乳食も進み、私たちが食べるものを取り分けて食べるようになりました。

成長することはとてもうれしいのですが・・・・

だんだん意思が表せるようになってきました。

つまり、拒否がしっかりできるようになってしまった、と。

つまり、いろんな場面で私や夫は息子に拒まれる、と。

オムツ替えさせてくれない、服を着させてくれない、はみがきさせてくれない(歯は今、7本生えてます)、寝てくれない・・・といろいろありますが、これらは泣いてもなんででも
「はいはい、ほらほら~!」となだめすかし、半ば強制的にやればなんとか乗り越えられます。

しかし、しかし、ごはんだけは、ごっくんと飲み込んでもらわなければ、食べたことにならない!!!

今まで、息子は離乳食が始まって以来、大変ものわかりよく何でも食べる食欲旺盛な子でした。しかし、先月辺りからえり好みをするように・・・。

拒否バージョン①
「顔をそむけて食べない。」
「ん」とかなんとかいって、差し出したスプーンからできるだけ遠くに顔を背けます。

バージョン②
「自分でつまんで私にくれる」
目の前のお皿に入ったおかずを自分の手につかみ、「はい!」と愛想よく元気よく私に食べろ、といわんばかりに差し出してくれます。

バージョン③
「一旦口に入れたものを手でつかみ出し、バイバイをするようにひらひらと手を振ってその辺りにまく」
はぁ、最悪。一気にテンションが下がります。

バージョン④
「手でつかんで口に入れずそのまま椅子の下に落とす」
そして、落ちたかどうか確認するのに椅子から身を乗り出す・・・。
はぁ・・・・・・・・・・。

特に手料理を粗末にされた③と④はへなへなと力が抜け、
でも、ママだからしつけもせにゃいかん、とも思い、
「ダメよ」といいつつ、フローリングをいちいちふき、
そのうち、いくら拭いてもフローリングが
なんだかべとべとする気がして切なく・・・・。

もちろん、おにぎりやら、かぼちゃやら、にんじんやら、いわしのミンチやら
いつだしても「即完売」になるような、むしゃむしゃ鉄板メニューもありますが、
毎日そればかりというわけにもいかず、でもだめなものはどんな味でもだめで、
上記のような拒否パターンを繰り返すことになるのです。

ああ、なえる・・・・。

しかし、私がなえても、食事の時間は一日三回あるのです!!

「負けられない戦いがここにある!!」

この現象は、「食べむら」といって、誰に聞いたって、ここは辛抱強くいくしかない、らしい。
ならば、戦意を喪失しないよう、気分あげてくしかないじゃない!

こんな時はモノに頼ります。



新聞紙を敷くっていう手もあるけど、気分あげるためにはかわいいのがいい。
柄はサーカスなんです☆



あ~、かわいい☆
はっはっは~、この防水シートにこぼすならこぼしなさい、息子よ。



そしてこのスモッグを着て、口の中に入らずこぼしちゃう分は、下の丸まった受け皿に入ってしまったらいいのよぅ!



おそろいサーカス柄で、児童館でも保育園の一時保育(品川区では年間60日、保育園に入ってなくても預かってもらえます)でも楽しく食べればいいのよぅ~~~!




今までかわいらしく、お子サマのいろいろなグッズをそろえるお母さんを見て、
「子供が大好きでたまらないのねぇ~☆」とすごいなぁという目で見てましたが、

もしかしたら、もしかしたら、中には私のように
「気分上げるためにまずはものを買ってみました」っていう人もいるかもしれないなぁ、と
思う今日この頃です。

武器は揃った。

明日からもがんばります☆








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなぁ (しほ)
2010-03-03 21:00:30
子供の生活習慣に悩む時期だよね、いまは。
うちもなかなか睡眠リズムが整わず、夜寝られない生活、夜早く寝るのに朝4時におこされる生活がしばらく続いてきつかったのを覚えています。ごはんも色々作っても食べたり食べなかったりで、大変だよね。少しでもストレスが減るように私もものに頼って頑張りました。まぁそれだけ自己主張できるようになったと思って、喜びましょう(苦笑)
返信する
いつか脱出できるのね・・・ (たぞえ)
2010-03-04 01:04:52
<しほちゃん

あああ、わかってくれるだけでうれしい・・・。
しほちゃんは研究もお仕事もあって、
ごはんや睡眠の悩みをもってたなんて、大変だったことでしょう。みんなと通る道なのね・・・。

そうなのよね、いきつくところは、「成長してる!」ってことなのよね。わたしなんて、最初
のうちは、拒否されたこと(主張ができたこと)に感動してなんだかさらにかわいく思えたもん。ま、ほんとに最初のうちだけだったけど(笑)

いろんなものに頼ってこれからも奮い立たせてがんばるわ。
しほちゃんの「頼れるモノ」もぜひ教えてねぇ~。
返信する
Unknown (かなぴょん)
2010-03-04 05:01:08
サーカス柄かわいい☆

うちの善意の解釈、総動員して頑張ってるよ(笑)

バージョン④は力学の実験よ。
物理の試験で、返された答案用紙に丸が一つしかない、それもやや縦長の・・・
なーんていう母みたいな子にならないよう、今からお勉強してるのよぅ!きっと!
返信する
善意・・必須・・・ (たぞえ)
2010-03-05 23:17:25
<かなぴょん

ああ、善意のかたまりにならないとやってけないよね・・・。同志、がんばろう。
それにしてもなるほど、力学か・・・理系男子を育てるのは掃除が大変なのだな。
縦長ってバツしそうになってマルしたってことか(笑)懐かしい!私もあった!!

ちなみにこの一連のグッズのブランドは、かなが出産のプレゼントにくれたタオルとおなじところだよん。
さすが、かなはかわいいもの探してくるのうまいねぇ。


返信する

コメントを投稿