田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

「Tカード提示で被災地の子供達に笑顔を」プロジェクト 記者発表会司会

2012-07-19 15:58:28 | 仕事

 昨日は「Tカード提示で被災地の子供達に笑顔を」プロジェクトの記者発表会の司会でした。

ゲストも華やかでしたのでメディアもたくさん来ての発表会で、会場の雰囲気などは

下記記事ほか、たくさんでご覧いただけます☆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120719-00000003-maiall-bus_all

 (毎日新聞)

 

いまや国民3人に一人が持っているTカード!

そのTカードにたまるTポイントを募金することで宮城の東松島市に子供のための遊び場を作ろう!というのが、今回のプロジェクトの概要☆

遊び場を設計するのは、世界的建築家の伊東豊雄さん!

伊東さんの作った「せんだいメディアテーク」には仙台にすんでいる頃にはよく行きました!

総ガラス張りで柱がなく!チューブで建物を支えている構造は世界的にも注目されていますし、見た目もすごくスタイリッシュ。仙台市の図書館が中に入っています。

伊東さんはメディアテークが東日本大震災で被災したことから、被災地をたびたび訪れ、メディアテークの復興だけでなく、住民のコミュニティの復興を助けるような建物を作っています。

それが仙台市宮城野区などに建設されている「みんなのいえ」。

今回は「みんなのいえ」のこどもたちのためバージョンということで、

Tカードと共同で「こどものみんなのいえ」を建てることになりました!!

 

トークショーでお披露目された完成予想図では、古民家風の木のぬくもり一杯の

素敵な建物に縁側があり、大きな食卓があり・・・・と子供も大人も喜びそうな作りになっていました!

ゲストの中村江里子さんや東尾理子さんも目をキラキラさせて「ステキですね~」

「みんなで食卓を囲みたいですね~」とたくさんコメントしてくださってました!

(完成予想図はぜひこちらでみてみてください!)http://tsite.jp/r/cpn/tj2/index.html 

 

東松島市は私も野蒜や室浜の海水浴場にプライベートでも取材でも行ったことがあります!

ステキなところで、いい思い出しかないです。

本当だったら夏休みの子供達でいっぱいの海水浴場も震災の影響で、今年も遊泳禁止です。

 

子供達の遊び場、こうして一つでも増えるといいな。

そんな思いで、早速自分のTポイントを募金しました。

http://tsite.jp/r/cpn/tj2/index.html 

今、残高がたまたまあんまりなかったんですが、4000万人が1ポイントずつ寄付しても4000万円になるそうですから!

こつこつやってみます。

 

また、この募金サイトをフェイスブックやミクシィでシェアすると自動的に

この「こどものみんなのいえ」にお花の種が送られ花壇に植えてもらえるそうです。

それもやってみました!

ぜひぜひみなさまも☆

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿