田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

もうすぐ幼稚園

2012-04-04 16:41:47 | 育児

笑顔で保育園を卒園し、この4月から息子は幼稚園に進みます。

 

幼稚園というと、午前のみの保育、お迎えの時間が早い、お弁当を作らなくちゃいけない、

保育園に比べて母親の出る幕が多い、・・・というイメージがあり、働くママにとって

少々ハードルが高い、と思う方もいるかもしれません。

ただ、私の住む品川区は私立も公立も17時までの預かり保育を全園で実施していて、

私のようなフルタイム会社員でない者は、区立保育園に入るよりもハードルが

実際低かったりもします。

預かり保育時間は園によってまちまちですが、息子の幼稚園は最大で、

朝7時半~夕方6時半まで預かってもらえて区立の保育園並です。

 

でも、今までの『赤ちゃんを預ける』イメージとはやはり違うな、と説明会に行ったときに

『入園のしおり』を見ながら感じました。

たとえば、登園時間。

『8時50分から9時10分までに登園のこと。(早すぎても遅すぎてもダメとのこと)』

着替えの時間も見積もってくださいね、と先生からは言われました。

そのほかにも、

『送り迎えは原則、門のところまで』

『帰路、食べ物、玩具などを買い与えたりしないこと』

 

・・・・・・・・そうか、息子はいよいよ『学校』に入るんだな、と思いました。

今まで私の好きなように買い物をしたり、当然それにつき合わせたりしていたけれど、

息子は、子供なら子供なりの社会の一定のルールの下でこれから生活することを

学んで行くんですね。

母もその心構えをしなければ。

 

身は引き締まりますが、息子が新しい環境でどんな風に成長するか、とても楽しみ。

お弁当は週3回・・・・・よかった給食もあって☆ なんとか、がんばります!

(ちなみに、幼稚園は来週からなので、今週は区立保育園の一時保育にお世話になり、

それこそ、毎日お弁当を作っています・・・・・・息切れしないようにしないと☆)

 

ハンカチの用意、お手ふきタオルの用意、お弁当箱に名前を書いて、

お着替え袋は義母に作ってもらって(!)、園服の下に着る白い下着や白いハイソックスも

買って・・・・・

あとは、入園を待つばかり。

 

当日は園服をちゃんと着て、帽子をかぶってくれるかな、そんなところから心配ですが

(だって、日頃私のセレクトした服でさえ、『今日は違うの着るの!』と言われたりするし・・)

桜も今年は遅く咲いて入園を祝ってくれることでしょうから、楽しみにしています!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミング (よしむね)
2012-04-05 07:40:29
丁度、色々世界観が変わるタイミングですね。
学校と言うと、まず集団生活のイメージが私にはあります。
楽しみですね(^^)v
お弁当も力を入れすぎない程度に♪
長丁場ですから!
返信する
ありがとうございます! (たぞえ)
2012-04-09 12:46:26
<よしむねさん

そう、結構『幼稚園』の認識は本人にあるらしく、いい機会なので規則正しい生活習慣が身についたらいいな、と思っています。
大人につき合わせてきちゃったからなぁ(笑)うまくいくといいなぁ。
返信する

コメントを投稿