田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

第五回 森カップ&緑の文化祭 2011 司会

2011-12-19 15:41:58 | 仕事

師走ですね~書きたいことは、たくさんあるんですが、なかなか追いつきません・・・

何とか今年のことは今年のうちに書けるようにがんばります!

 

おととい土曜日はNPO法人『地球緑化センター』

http://www.n-gec.org/が主催する

『第5回 森カップ&緑の文化祭2011』の司会をしました!

(イベント概要はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/yaesu274/1727274.html

 

『森カップ&緑の文化祭』とは、森を大切に思う気持ちを子供達に育んでもらいたい、森と触れ合うきっかけにしてもらいたいと企画されたイベントで、今回で5回目。

地球緑化センターでは、毎年、森をテーマにした紙芝居と歌の歌詞をコンクール形式で

募集していて、この文化祭はその作品を表彰、発表する場でもあります。

最優秀賞・林野庁長官賞ほか、受賞作品はこちら!

http://blogs.yahoo.co.jp/yaesu274/1753350.html

 

私は初めて今回、イベントに携わらせてもらったのですが、子供達が一生懸命に

10枚以上の画用紙いっぱいに絵を描き、文章を作った作品を見て、

感激してしまいました。

そこには、大人では描けない構図があり、鮮やかな色があり、ステキな表情があり、

大人が思いいたらない言葉があり・・・・

受賞作品について、受賞者の子供達にインタビューするのもとても楽しい仕事でした!

 

歌詞については、最優秀賞は作曲家でこのイベントの名誉審査委員長である

宮川彬良さんに曲をつけてもらえて、当日は児童合唱団が歌って披露してくれます!!

演奏を聴いて『うれしかったし、大体思ったとおりの曲だった!』という受賞者の女の子の言葉もとてもステキでした☆

 

森に思いを馳せる子供達がもっともっと増えるといいな!と田舎育ちの私は

純粋に思うのでした・・・・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地球緑化センター かとう)
2011-12-21 15:48:43
田添さん

この度は、司会をしていただきましてありがとうございました。おかげさまで無事に終了出来たとともに、心に残る会にできました。
受賞した子たちの親御さんや担任の先生から聞くところによると子どもたちも喜んでいたとともに
周りが大騒ぎだったとか。
また、インタビューなどはさすがプロだなと感心させられっぱなしでした。
色々と勉強させていただきました。当日ドタバタしてご迷惑おかけしました。が今後ともぜひよろしくお願いいたします。
築上町でも何かできたらいいですね~
返信する
ありがとうございました! (たぞえ)
2012-01-04 19:34:58
<かとうさん

今回は本当にイベントまで日がなかったのにもかかわらず、お任せくださいましてありがとうございました!
こどもたちがうれしい笑顔で表彰台にのぼるまで、かとうさんたち運営スタッフの皆さんは大変なご苦労をされていただろうと、きちんと準備されている会を私は進行しながら思いました。
子供達もみんな素晴らしい受け答えで、本当に私のほうが幸せな気分をたくさん頂きました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします!築上町、帰省してきましたよ。
またお会いした時にそんなおはなしでも!
返信する

コメントを投稿