田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

ホルツブラスカペーレ チャリティーコンサート

2011-06-21 07:26:49 | 仕事

日曜日、横浜を中心に活動しているアマチュア吹奏楽団、

ホルツブラスカペーレのチャリティーコンサートの司会を担当しました。

http://www.geocities.jp/holz_blas/

(写真は、指揮の小澤先生と)

________________________________

ホルツブラスカペーレ

東日本大震災復興応援コンサート

2011年6月19日(日)

磯子公会堂

指揮 小澤和也

http://kazuyaozawa.com/

プログラム

第一部

バーンスタイン:キャンディード序曲

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ

ホルスト:吹奏楽のための第一組曲

第二部

アメリカングラフィティー・クィンシーマジック

雨にぬれても

キャッツよりメモリー

オリジナルサンバメドレー(サンバ楽器紹介あり)

(Don't say that again ~ 宝島 ~ サンバデアイーダ)

アンコール

  トリステーザ

  上を向いて歩こう

________________________________

ホルストの第一組曲は、この公演ではじめて聞いたんですが、とてもステキな曲でした。

吹奏楽のための曲は、編曲と違って、楽器の持ち味を最大限生かしていて、

聞いていて素晴らしいなと感じます。

今回、楽団ではサンバ楽器をいくつも購入してかなり増強したそう。

だから、アンコールの『トリステーザ』など、本場のブラジル音楽らしい響きがあって

会場もとても盛り上がっていました。

音量が大きいのをいいことに、私も舞台裏でラララ~ラ♪と歌ってました。

『上を向いて歩こう』は現在、全国各地の吹奏楽団でさかんに演奏されている曲。

実は、ミュージックエイトという吹奏楽楽譜を取り扱う会社が、

震災後、『復興の応援の気持ちを全国で奏でよう』と期間限定で

無料ダウンロードを行っていたんですね。(現在は、配信は終了しています)

http://www.music8.com/

会場全体で、復興への思いを一つに、演奏して、歌って、あたたかくコンサートは終了しました。

ご来場ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (井上)
2011-06-21 14:55:07
ホツルブラスカペーレ副事務局長の井上です。
たいへん素敵な司会をしていただき、団員を代表してお礼申し上げます。
また、同じステージでご一緒出来たらと思っております。
(義援金がなんと団からの寄付も含め17万近くになりました!田添さんの司会の賜だと思っております。本当にありがとうございました)
返信する
すてきでした。 (みすず)
2011-06-22 11:53:24
ホルツの太田です。
このたびも、素晴らしい司会進行をしていただきましてありがとうございました!!

アマチュアゆえに、プロに対するご無礼が多々あったことと思います。私たちの勉強のためにも、ご遠慮なく言っていただけましたらうれしいです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
素晴らしい ()
2011-06-22 17:30:08
団員の母です。
清風高校の定演の時から、素敵なお声を聞いています。
本当に心が落ち着きます。
次回も楽しみにしています。
返信する
お疲れさまでした♪ (おざわ)
2011-06-23 01:35:57
改めまして…
日曜日はありがとうございました。
(それに写真も!)
仕事の合間に、あの演奏会のことを思い起こしています。
ほんとうに素敵なひとときでした。

またご一緒できますことを楽しみにしております。
返信する
Unknown (みよく@打楽器)
2011-06-23 02:05:11
ホルツ・ブラス・カペーレで打楽器を担当しております、あさりと申します。
いつもながらすばらしい司会をして頂き、ありがとうございます。
おかげさまで、無事演奏会を行うことができました。
またご一緒出来ることを楽しみにしております。
返信する
こちらこそ、ありがとうございました! (たぞえ)
2011-06-23 20:12:20
<井上さん

義捐金も集まったとのこと、よかったですね!
こちらこそ、ステキな演奏を聞かせていただいてありがとうございました!
また、ぜひご一緒したいです☆

<みすずさん

ありがとうございました!
ホルツの皆さんはとてもしっかりした組織運営でいつも素晴らしいな、と感心していますよ!
またぜひに!!
返信する
素晴らしい演奏でした! (たぞえ)
2011-06-23 20:18:28
<母さま

なんと、長年にわたり、お聴き頂きうれしいです!吹奏楽の司会は自分自身ハッピーな気持ちになれて、大好きです。
清風の夏の定期も担当します。お時間あれば、ぜひ!

<おざわさん

良い演奏でしたよね。さすがのご指導です。
演奏会が近いんですよね、どうぞまた素晴らしい演奏を!
また、ご一緒するのを楽しみにしています。

返信する
ありがとうございます (たぞえ)
2011-06-23 20:19:38
<みよくさま

今回はサンバ楽器も増強され、大活躍の打楽器でしたね、おつかれさまです!

また、ご一緒できるのを楽しみにしています☆
返信する
ア ニュウー デェイズ ビガン (謎の三文字☆村石太&みなこ)
2012-05-07 21:54:37
キャッツ メモリーで 検索中です
今 YTで この曲を 訳付きで 聴きました。英語わかりそうな気分です?いい歌ですね。最高です。
私は 野良猫の いたずらを よく 見まして、猫に対して嫌悪感があるかなぁ?昔 日本が 貧しい頃 捨て猫と 遊んでいた悲しい少女を 思い出します。昔は 遊ぶものとか 本も あまりなかったかなぁ? 音楽同好会(名前検討中 キャッツ メモリー
学校教育研究会(名前検討中 英語
返信する

コメントを投稿