田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

ソクオケ~advanced~

2008-11-09 23:55:58 | 日々のいろいろ
「オレたちの仕事はさぁ、『準備』に尽きるからね。
当日オンエアとかイベントが始まるところまでなんだよ。イベント始まったら、あとは表舞台の人たちに任せるだけだよ。」

局に勤めてたとき、よくディレクター達が言っていた。

その言葉は、表舞台のアナウンサーに対するプレッシャーでもあるのだけれど(!)その「裏の仕事」って本当に大変なんだろうなぁ、とは思って、すごく感謝はしていた。

裏の仕事を、今回のソクオケでは、かなり本気でやることになった。

私は、クラシック鑑賞は好きだし、フルートも吹くけれど、オーケストラにきちんと入ったことはない。
ソクオケの運営には、オケでの演奏経験が長い人、運営にも携わったことのある人が何人もいて、その皆さんにいままでおんぶにだっこだった。

ただ、今回は私も本格的に関わることに。
そういう意味では、まさに私にとってadvancedな経験だった。

「風のホール」をとったのが去年11月。
それから準備期間がおよそ一年。

もちろん、毎日何時間も準備をやっていたわけではない。
しかし、その時期時期で、曲の決定、編成、募集要項作り、ゲストのお願い、
参加者集め・・・・様々やることはある。

大変なこともたくさんあった。

予算組みがうまく行かず、もしかして自腹か・・・と腹をくくったこともあったし、弦楽器、特にヴィオラがどうしても集まらず、方々にお願いして回りもした。

(全く事情のわかってない夫さえ、私の連日の騒ぎように「ヴィオラ、今日は応募来た?」と気にしていた・・・)

でも、大変だったのは私だけじゃない。

次々来る応募や問い合わせに丁寧に応対をし続けたメンバー。
チラシ刷りや名札作成を寝不足になりながら行ったメンバー。
それ以外にも、舞台上の構成や、入金の確認やホールやレンタル楽器の対応や
もう、それはたくさんの仕事を運営メンバー一人ひとりが
全くのボランティアでやってくれていた。

そして、その運営との連携を超多忙なプロの皆さんが心を砕いてやってくださった。
指揮をするだけでも大変なのに、茂木さんは、それはもう音楽総監督といった様子で、イベントが成功するように、細かく様々なことを気にしてくださった。

シロウト運営がする質問にもいちいち答え、私たちだけでは絶対気づかないプロのアドバイスをそれはもう、たくさん下さった。

それも、N響の舞台に乗り、全国ののだめツアーをやり、そのほかのたくさんの指揮の仕事、本も何冊も仕上げながらである。

コンミス今井さん然り。

ゲストの手配を行い、私たちの動きがミニマムですむような的確な指示さえもしてくださった。

全てはそのイベントのために・・・・。

そして、迎えた当日。


副指揮の小平さんが、冒頭から出す、美しい音。

指揮者が茂木さんに代わり、音はますます、力強く、情感に満ち溢れ、
風のホールによく響く。

総勢13人のゲストの皆さんに下支えされた音の中で、一日限りのオケの集中力はものすごく、完成度も非常に高かった。

最後の通しをゆったり椅子に座って聞きながら、
私は、冒頭のディレクターの言葉が、身にしみてわかった。

「ああ、ウラカタにとって当日って、準備の結果が出る幸せをかみしめる時間なんだな」

打ち上げには、大勢の参加者の方が喜んで参加してくださった。
そこでみる笑顔がイベントの成功を感じる一番の時間。

やってよかったな、と思う。

そして、ディレクターが表舞台の人にもたくさん感謝を感じていたことが、
今になってよくわかった。

参加者の皆さん、ほんとうに、よい会にしてくださってありがとうございました。

茂木さん、小平さん、今井さんを始めゲストの皆さん、本当にありがとうございまいした。

一緒に働いてくれた運営メンバー、本当にありがとうございました。

次回のことはこれからだけど、「やってよかった」とまた思えたら、本当にうれしい。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、ありがとうございました。 (みうみう)
2008-11-10 00:24:42
今回は本当にたぞえさんのお力なくしてはあり得なかったと思います。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
私は今回、遠隔地な上に、いないことの方が多く、いろいろとご迷惑をおかけしてしまいました。結果、皆さまの負担を多くしてしまったこと、申し訳ないです。今度は乗船勤務日数も増えますが、横浜在住となりましたので、かえって前より打ち合わせ等積極的に動けると思います(陸上勤務期間だけですけど)
次回目指して、また頑張っていきますので、よろしくお願いします。
返信する
お疲れさまでした! (killerqueen)
2008-11-10 00:39:04
それぞれの人が、いろんな想いを抱えて、いろんな想いを乗り越えて…そして素晴らしい成果が出せた事、そしてそれに関わりを持てた事、私も嬉しく思います。

そして人生は、めまぐるしく進化していきます。
きっと来年の今頃は、かわいいあかちゃんを小脇に抱え、日々奔走されているでしょう。
人生の一大事業に向かって、心身ともにエネルギー蓄えてくださいね。
(とりあえず、産まれたらしばらくは消耗一直線だと思うので…)
返信する
お疲れ様でした! (稲妻)
2008-11-10 00:55:22
昨日はお疲れ様でした!

毎回ソクオケの運営をやっていただいていて本当に感謝しております!
あんな素敵な“楽しい音楽の時間”を過ごせて最高に幸せでした


またお会い出来る日、そして再び一緒に演奏出来る日を楽しみに待って
おります
返信する
ありがとうございました^^ (音吉)
2008-11-10 00:59:03
ソク・オケ楽しかったです^^
それ以外、残すコメントがありませんw

ホント、”段取り8分”何ですよね。事前の段取りが
しっかりできていれば、後はちゃんと動きますね。
でも、中々”もやっ”っと見えない中でいつも、
田添さんのMCがあって、ソク・オケの当日は
成り立っているんですよw少なくとも音吉は、
田添さんのMC以外のソク・オケを知りませんから。
大変な時期に、いつもと変わらず笑顔を絶やさず、
ソク・オケというイベントの進行の大役を果たされた
と思います。お疲れ様でした^^次のメインイベント、応援しております♪お体大事に、頑張って下さい^^
次回、親子参加を心から望んでおります^^
ではでは。
返信する
お疲れ様でした! (チロチロ)
2008-11-10 06:44:08
ソクオケ成功おめでとうございます!
これだけのイベントの準備となると、1年がかりで大変だったのですね...裏方の皆さんをますます尊敬してしまいました。

今回は参加できず残念でしたが、皆さんの体験コメントを読むと、「色々苦労することはあっても、やっぱりオケっていいな~」と思う、最近オケから遠ざかっている私です。

しばらくは、出産、育児に向けて、充電してくださいね☆
返信する
Unknown (茂木大輔)
2008-11-10 07:28:25
田添さん、ほんとうにありがとう。
あなたかがいなければできませんでした。
御妊娠中にもかかわらずここまでの業績、感謝と尊敬を捧げます。すばらしい胎教だったのでは・・・
イエスの生誕の時期にお生まれになる赤ちゃん、楽しみですね。
またよろしくお願いいたします。もぎ
返信する
おつかれさまでした!! (たぞえ)
2008-11-10 12:40:05
<みうみうさん

今回は、世界各地の海を回りながら、ソクオケの作業も気にかけ、こなしてしてくださって、本当にありがとうございました!!!

これまでどおり、どうぞ、運営の戦力としてがんばってくださいね!期待してます!!!

<killerqueenさん

シロウトな私があれこれできたのも、killerqueenさんをはじめ、オケ熟練の皆さんが様々な知恵を次々と繰り出してくださったからです!本当に感謝してます。
子供産むのもまた未体験ゾーンですので、どんな生活が待ってるのか、全然わかりませんが、とにかくがんばります!!!大先輩またいろいろ教えてくださいませ☆
返信する
ありがとうございました!! (たぞえ)
2008-11-10 12:46:02
<稲妻さん
二次会の仕切り、本当にありがとうございました!!
運営メンバーにとって二次会は、仕事から解放されリラックスできる瞬間なんです!稲妻さんのおかげです!!!!

いつも参加してくださることにも、本当に感謝しています。これからもどうぞ、よろしくお願いいたしますね☆


<音吉さん

いやいや、当日の仕切りは、みなさんが『音楽やってて楽しいですよ』という顔を一斉にこちらに向けてくださるので、私自身、幸せな瞬間ですよ。

段取りもわかってるリピータの皆さんが、回を重ねるごとに多くなってくるので、私も安心してご案内してます。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたしますね。
返信する
またぜひ☆ (たぞえ)
2008-11-10 12:50:47
<チロチロさん

いや~チロチロさんみたいにオケを長くやってる方に比べると、本当見よう見まねでやってる私なんかは恥ずかしいです・・・・。
でもウラカタも楽しかったです☆

またぜひ、ご都合合えば、ご参加くださいね。

フルートでご一緒もしたいです!!
返信する
茂木さん、本当にありがとうございます (たぞえ)
2008-11-10 13:09:05
<茂木さま

ありがとうございます、は本当にこちらの言葉です。
茂木さんのたくさんのお力添えなくしては、ソクオケがここまで成長することはなかったと思います。
そして、あの演奏!!
当日結成されたオケで、あそこまで素晴らしいベト7を聞かせていただいて!!!
おなかの子も楽しんで反応してました☆

どうぞ、これからもよろしくお願いたしますね♪
返信する

コメントを投稿