田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

フルートとしばしのお別れ

2008-10-21 10:15:15 | フルート
昨日は、出産前の最後のフルートのレッスンでした。

私は北九州に里帰りして出産する予定なので、11月中旬には北九州に戻ります。

ですから、人よりもお稽古事やお仕事を切り上げるのが早いことになり、
この一ヶ月は「出産前最後の・・・・」が続きます。

妊娠中、人によっては、つわりや貧血で楽器を一旦諦めてしまう方もいます。
私はラッキーにもつわりも軽く、先生もすごく気を遣ってくださったので、8ヶ月まで続けることができました☆


楽器の演奏を妊娠中にやるのが「よい」か「悪い」かについては
妊婦の間でも、賛否両論で
「私は臨月までやりました!」という人もいれば、
「金管はきついですよ」とか、「オケに迷惑かけられないから休止してます」
と、いろいろ意見があり、別に医師の間でも統一見解はなく、
結局は、本人の体調と気分と相談するしかないようなんですね。


でも、私は、妊娠前にたまたま読んだソプラノ歌手ルネ・フレミングの
著書で、
「妊娠中も結局ほとんどキャンセルすることなくオペラの舞台に立った」
「妊娠中はかえって、大きくなった子宮によって腹壁が支えられ歌いやすかった」
と書かれてるのを鵜呑みにしていたので、

フルートについても勝手に「これは吹ける!」その上うまく行けば「吹きやすいらしい」と思いこんでました。

公演があるわけでもなく単に趣味でやってるだけなので途中で難しくなれば、
そこで中断すればよいですしね。

実際、ルネ・フレミングのいうことは、私に関しては当たっていて、
3、4ヶ月の頃はおなかが痛くなりやすい時期だったので少し腹筋を使って痛くなると「コワいからやめておこう・・」と練習を短くしたりもしましたが、
安定期以降は、長く息が続かないということはあっても、息自体は出しやすく
気持ちよく吹けました。

(息が続かない理由は、横隔膜の場所まで大きな子宮に占拠されることにあるんですが、ルネ・フレミングのような息を自在に操れる人になると、肋間で息をして!肋骨の枠を広げることで息を確保するんだそうです・・・すごい)

吹きすぎると、ちょっとくらくらしたりしますけどね。

それでも吹いたあとに、子供がおなかでぐるぐる回ったりすると、「一緒に楽しんでくれたかな」と自己満足♪

何から何まで妊娠前と同じようにはいかないけれど、制約があっても楽しめるだけ楽しもう☆というのが私の妊娠中のテーマでもありました。
その意味では、フルートとの時間は十分楽しめたかな。
「できる」という思い込みもある程度そのためには必要だった気がするけど♪

最後のレッスンでは、クーラウのフルート二重奏を楽しみ、モーツァルトの「アンダンテ」をピアノ伴奏であわせました。

これまで体調をみつつ、レッスンを考えてくださった先生には本当に感謝☆

帰りがけには、「元気で赤ちゃんを産んでね」という言葉とともに、
「Sable Heureux」という名前のお菓子を頂きました。
フランス語で「幸せのサブレ」♪
これは、うまくいきそう!!!

ここ1年でますますおもしろくなったフルート。
産後少しゆっくりしたら、またぜひ始めたいです☆

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2008-10-21 12:15:49
写真を拝見して…だいぶお腹大きくなってきましたね。
妊娠中に気づく周りの方々の温かい気遣いとかって本当に感謝ですよね
里帰り出産だと何かと心強いですね…ということは産後も落ち着くまでしばらくはご実家で過ごされるんですね
赤ちゃんの子守唄にママがフルートを吹くなんてステキ
帰省準備など忙しいと思いますが無理しないで下さいね
返信する
Unknown (キューティー)
2008-10-21 14:51:44
私も妊娠中は楽器を吹いていました
確か7ヶ月の時には演奏会にも出てました。けどたまに酸欠でふら~っとなったような。。。
楽器を吹いてリラックスできれば赤ちゃんも楽しんでいると思います

私は里帰りしなかったので毎日が戦争でした。すくすく育ってくれて早6ヶ月、ハイハイして部屋をかけずり回っています帰った時には是非ゆっくりしてきてください。
安産を願っています。

返信する
Unknown (かなぴょん)
2008-10-21 21:39:32
胎教に良さそうな趣味でうらやましいわ☆
きっとフルート大好き、音楽大好きの赤ちゃんになるね!

里帰りまで、あと1ヶ月弱だね~
それまでにもう一度くらい会えるといいけどな…
ま、いずれにしても来年会うときには4人だね!
返信する
お疲れさまです♪ (シマリス)
2008-10-22 01:37:04
順調に育っているご様子
見ているこちら嬉しくなります

私は、妊婦ではないけれど、今フルートと
少し距離を置いています

アンドリューさんがレッスン復活する頃に、
私も復活して、またご一緒出来ればいいな


あと、もう少しですね
返信する
もうすぐですね! (チロチロ)
2008-10-22 10:21:01
いよいよもうすぐですね!
写真を見ていたら、幸せな気分になりました♪

フルートは置いていくのですか?
私は妊娠中全く吹く気が起こらなかったので(「妊娠している」だけで、知らず知らずのうちに体力を消耗していたのでしょうね)、うらやましいです。
返信する
大きくなりました☆ (たぞえ)
2008-10-22 11:26:56
<くうさま

そうですね。私の体重も胎児の体重も「並」なんですが、やっぱりもともとが小さいからか、私の体というハコに当てはめてみると、大きく見えちゃうみたいなんですよね・・・。産むまであと2ヶ月もあるのに・・・。
それにしても、私がいろいろできるのは、周りの人のサポートあってのことだな、とほんとに感謝する日々ですよ~☆

<キューティーさん

なんと、演奏会にも出たんですか!すごいな~。
妊娠期間順調で何よりでしたね。
そっか、6ヶ月でもうはいはい・・・。
夏にはうちの子も動き回るということですね。
まだ想像できないけど、楽しみです☆

返信する
音楽好きになるかな? (たぞえ)
2008-10-22 11:35:49
<かなぴょんさま

あなたの環境もかなりの胎教だと思うよ☆
「きゅうゆほーあん」などの用語に反応できちゃったらどうする?!

帰省日は15日に決まったよ。もしそれまでにお休みありそうだったら教えてね。

<シマリスさん

私なんて大学入学から会社時代は思いきりフルートと距離を置いてました

楽器って、またやりたいな、と思った時に楽しめるものなんだなっていうのが、ここ2年ぐらいで感じたことです。

また、ぜひ合奏やりましょうね!!楽しみにしてますよ☆
返信する
持って行こうかとも・・・ (たぞえ)
2008-10-22 11:45:36
<チロチロさま

そう、産後は無理としても産前は吹けるからフルートを持って行っちゃおうかな、と思い始めてるんですよ・・荷物整理して考えます。

妊娠中の行動って、人それぞれですよね・・・。
フルタイムだったら、フルートまで考えが及ばなかっただろうと思いますし・・。
今回は体調がよかったからできたけど、次回うまく行くとも限らないし。
ま、できてラッキーでした。

子供生まれたら、チロチロさんみたいに親子で音楽を楽しめるようになれればなぁって、ほんと思いますが、夫は子供にやらせるスポーツの種類を今から数え上げてるからどうなるでしょうね・・。
返信する
祈ってます!! (Yori)
2008-10-22 23:03:52
おぉ!あのお写真

ありがとうございます!
なんだかこれでしばしのお別れ・・?とまだ実感ないですが、
やっぱり寂しいですね。。。でも!
またお元気な田添さんに次お会いできる日を、
今から楽しみにしています!!

元気な赤ちゃんが産まれますように
心から願っております。

P.S.これで少しの間吹き収め!って大事な一回に、
あんな伴奏でホント大汗すみません。
最後だからと無理に弾いてよかったのか、
弾かないほうがよかったのか・・・(笑)
返信する
ありがとうございました!!! (たぞえ)
2008-10-23 17:31:54
<Yoriさん

ほんとうにありがとうございました!!
ギリギリまで続けられたのは、Yoriさんのおかげですよ、本当に。
最後のモーツァルトもできてよかった☆表情のつけ方も教えていただけて、とてもありがたかったです。

サブレもおいしいです。夫と頂いてますよ。

2、3ヶ月なんてすぐですので、またレッスンや演奏会でお会いするの、楽しみにしてます☆

産まれたら、まずはご報告しますね♪
返信する

コメントを投稿