田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

神奈川フィル 品川区中学生鑑賞会 2013 司会☆

2013-05-30 14:24:27 | 仕事

おととい28日は五反田のゆうぽうとで神奈川フィルによる品川区内の中学2年生向け音楽鑑賞会の司会でした!

去年と同じく、指揮は金聖響さん!!

午前、午後、と二回公演なのですが、美しく華やかな「フィガロの結婚」序曲も

雄大で疾走感あふれる「フィンランディア」も何度でも聞きたくなります!

毅然とした「運命」の第一楽章なんて一日耳から離れませんでした・・・・

鑑賞教室ですから一楽章だけですが、神奈川フィルと金聖響さんで、ぜひ「運命」の全楽章聴いてみたいです!

 

さて、今年のソリストは田村響さん!

田村さんがまた素晴らしいピアニストで!うっとりとするようなグリーグのピアノコンチェルトを聴かせて下さいました!

柔らかなタッチから生まれる繊細な音!

オーケストラとの対話もすごく聴き応えがあってステキでした~!

アンコールのショパンの「華麗なる大円舞曲」は軽やかで、「幻想即興曲」は切なくキュンときました・・・・

 

こんなステキなコンサートが教育の一環とは!!品川の中学生の皆さんは幸せでラッキーですよ!!!!

 

田村さんと神奈川フィルは秋にはラフマニノフで共演するそうです!!

 

あ、先日の神奈川フィルの「0歳からのコンサート」神奈川フィルのスタッフブログにも掲載されてました!写真があるので雰囲気が伝わるかと☆こちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お近くでしたね。 (よしむね)
2013-06-04 07:38:15
平日にかなり私の勤務先のお近くまでいらしたようで☆

フィンランディアはオケには負けます‥シベリアンな急な場面展開には熱くなるモノがありますね(^^)v
返信する
Re:お近くでしたね。 (tazoenahoko)
2013-06-05 16:49:10
ほんとだ!お近くでしたよね!
フィンランディアもよかったですよう~
中学生の皆さんがどんな風に受け取ったのか、すっごく興味もありますね~(^O^)
返信する

コメントを投稿