田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

妹の出産

2009-09-18 23:02:08 | 実家(福岡)
しばらく福岡に帰っておりました。

妹が里帰りして出産するのでその付き添いに。

妹とは5歳離れているんですが、年の差のせいかほとんどけんかの記憶がありません。
大人になってからはよく旅行に行ったり、一時期は二人で住んだりもしていて、実は結構仲良し。

上手に甘えることができるのは次女のよいところ。
またそれにできるだけ応えたいと思うのは、
お姉ちゃんの性(さが)でしょうか?

昔からあらゆる頼まれ事をしては、「仕方ないなぁ」といいつつ
お世話をしてきました。
「これ貸して、あれ貸して」といわれるがままに服を貸して
全身私のもの、ということは日常茶飯事。
さすがに、センター試験の前日に「部屋を掃除して」といわれたときは、
「はぁ~!?」といいましたが、記憶に残る反論はそれくらいです。

今回の里帰り出産も「菜穂ちゃんは当然来てくれるんやろうねぇ」
(呼び方はその時々で変わりますが、一番長かったのはよびすて。
お姉ちゃんと呼ばれたのは・・・遠い昔のこと・・・)
と妹がいうので、行くことになりました。(笑)
強引だったり無理を言われたりするのもかわいいもの。




でも、いろんなことは少しずつ変わっていくものなんですね。



妊婦の妹が、「はいは~い、わかりましたよ。げんきねぇ。」
と誰かに呼びかけているので
「うちの息子をあやしてるんだな」と見たところ、
彼女はおなかに向かって彼女の子供の胎動に応えていたのでした。

「彼女は守られる存在から、誰かを守る存在になったんだな」と初めて感じた瞬間。

大学生になっても、社会人になっても、結婚しても私たちは何も変わらなかったけれど、
今度は違う気がしました。

そして破水がおこり、陣痛が来て出産の日。

妹は入院して、私は一日がかりの陣痛に日中は付き添い、
真夜中になりそうな分娩まで立ち会う心積もりはしていたけど、
母と叔母が付き添っているのを見届けて、夕方帰りました。
息子の夕ごはん、息子のお風呂、息子の寝かしつけ・・・。
ちょうど人見知りのピークだった息子は、私以外では以上のことが難しく、
私は息子と一緒に家にいることが必要でした。

とてもとても大切な妹だけど、私もまた守らなければいけない存在がいて、
それは私でなくてはだめで・・・。

妹が無事女の子を産んだことを夜中0時前、叔母からの電話で聞きました。
せっかく寝た息子に聞こえないように洗面所で。
うれしくてしばらくそこで泣いていました。

翌日、妹に会いに行きました。

妹のそばには妹に似た小さなかわいい女の子が小さなおめめを閉じて寝ていました。
やがて目を開けてふぎゃふぎゃとかわいらしく泣き出すと、

「お母さんここにいますよ~。どうしたかな、おっぱいかな」

と妹はあかちゃんを抱き上げてあやしていました。


人前でいつも私の後ろに隠れて恥ずかしそうにしていた女の子は、
いつのまにかおかあさんになっていて、赤ちゃんのお世話をしている・・・。

うれしいけど、感慨深いけど、さびしいような気持ちになりました。













と思ったのもつかの間。



退院して実家に戻ってきた妹は、


「菜穂ちゃん、ミルク40(cc)」


と自分はおっぱいを飲ませながらさも当然のように私に妹の子供用ミルクを
作れと、オーダー。

「何も変わっちゃいない」とあきれながら、嬉々として作ってしまう弱い姉なのでした。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆみゆ)
2009-09-19 10:05:09
妹さんのご出産おめでとうございます!
とても涙腺を刺激されてしまいました。
わたしにも二つ違いの妹がいて、なんだかずーっとイメージの中では3歳くらいの妹なんです。実際は、私よりずっとしっかりしていて、先に結婚も出産も経験済みなんだけどね。
なんだかんだと世話を焼きたくなってしまうの。
おねぇちゃんって不思議なもんですね(笑)

返信する
おねえさんって (たぞえ)
2009-09-19 10:10:51
<みゆみゆ

ありがとうございます。
ああ、みゆみゆがそんなこというから、また泣いちゃう・・・。
そうなんですよ、妹はいつまでも妹なのよね。
うちもしっかりしてて、冷静に事象を分析してくれることも多くて助かってます。
でも・・・いつも「私がやってあげなくちゃ」って思っちゃうんだよね~。
お姉ちゃんのほうも6歳のお姉ちゃんのままなのかな(笑)
返信する
うぅ・・・っ(涙) (ダイトク)
2009-09-19 18:40:34
妹さんのご出産、おめでとうございます!!!姉妹ならではのエピソードに
ウルウルしてしまいました(:;)

我が家は、妹の結婚もまだだし、
何より私の出産がカウントダウンでテンパっておりますが。。。妹のことって、ついつい面倒みてしまうんですよね。

カウントダウンが始まった今、私にもお姉ちゃんがいたら良かったのにと思ってしまいます~。



返信する
もうすぐだね!!! (たぞえ)
2009-09-21 22:16:50
<ダイトクちゃん

いもうとは、いつまでもいもうとで、お姉ちゃん気質も永遠だとおもうわ~☆

それにしてもいよいよ!!
お姉ちゃんにはお姉ちゃんの産み方があるので(!?)らしく、がんばって。
妹さんもご実家の皆さんも楽しみにされてることでしょう♪

私もすごく楽しみにしてるよ~。
返信する
おめでとうございます! (chopin)
2009-09-27 00:41:04
妹さんのご出産、おめでとうございます。
お見舞いに伺いましたが、かわいらしい女の子で、妹さんそっくりでしたね。
ご姉妹もよく似ていらっしゃるから、お姉さんもご自分似の姪っ子ちゃんで、第二の妹みたいになるかもしれませんね♪

姉妹っていいですよね。
私も次女なので、田添さんとも「いくつになっても気持ちは妹で、どこかでお姉ちゃんに頼りっぱなしだよね」と話をしたことがあります。
“妹”というものは、いつまでも姉を頼りに思い続けるものなんだと思います。
これからも、頼れるお姉ちゃんでいてあげて下さいね(^^)
返信する
ありがとう (たぞえ)
2009-10-01 22:21:58
<chopinさん

妹の出産の際には、お見舞いに来てくださってありがとうね。
私もお会いしたかったけど、一時間ぐらい遅くにいってしまったみたい。

姉はね、妹から頼られるのがうれしいんだよね。chopinさんのお姉さんもきっとそうでしょうね。
妹は明日、十和田に帰ります。
遠いですけど、どうぞこれからも仲良くしてやってくださいね。



返信する
こちらこそ (chopin)
2009-10-20 23:29:34
これからも仲良くしていただきたいです。よろしくお願いします。

お見舞いの折には時間が合わず残念でしたが、いつかお姉さんにもお会いしたいです!
(中学生のとき、大学生でいらしたお姉さんが一度教室にいらっしゃったのを、こちらは覚えていますが^^)
返信する
おめでとうございます (しょうじ)
2009-10-31 00:26:35
はじめまして。
私は、妹さんの大学の同窓生だった者です。
偶然お姉さんのブログをみつけまして、ブックマークさせていただいて、えっちゃんどうしてるのかなとちょこちょこ見させていただいていましたm(__)m

ママになっていたなんて大変驚きました。
幸せにされているようで何よりです。
留学された以降、一つ早く卒業したので連絡も取ってませんでしたから、覚えてくれてるか分かりませんが、おめでとうとお伝えください。
私も他県から岩手に行きましたが、今も岩手で頑張ってます。

返信する
妹に伝えました☆ (たぞえ)
2009-11-02 19:52:34
<しょうじさん

コメントありがとうございます。
さっそく妹に伝えたら、もちろん覚えていましたよ。よろしくつたえて~!!とのことでした☆妹はだんなさんの転勤で今、青森県十和田市にいます。ママにもなったけど、あいかわらずです。子供は今のところ、目元が妹に似てるかな。
また妹情報書きますね☆
岩手、これから寒くなりますけど、どうぞしょうじさんもお元気でがんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿