Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

亀山八幡宮(山口県下関市)

2009年09月24日 | かめGOODS、SPOT
先日のクイズの答えは、山口県下関市にある亀山八幡宮でした

ここに来る目的で出かけた訳ではなかったのですが、 「るるぶ」 に 「亀の像がある」 と小さく載っていたので、ちょっと寄り道。




でーん!





なかなか凛々しいお顔です




おお、伊藤博文氏は、この 「亀山八幡宮」 にて 「梅子さん」 という奥さんと出会われていたのですね!





そして、問題のフグ~。



世界一大きいんですって!



亀とフグのコラボ。世界中探しても、そうそうないでしょうね~





とりあえず、亀の像を見て満足したので、帰ろうとした、その時!




じょぼじょぼじょぼ~。






さらに亀を見つけて、大喜びでした♪




・・・しかし。
この記事を書く為に、ここのホームページの中にあった地図を見たところ・・・
奥の方に、本物の亀のいる 「亀の池」 が、どうやらあったようなんです 
見つけた時は、悲鳴 (?!) をあげてしまいましたよ~。 うわ~ん、残念


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下関! (あぴぱ)
2009-09-24 21:54:57
いいですね~中国地方には行ったことがないので、ぜひ行ってみたいところ。
おいしいものいっぱい召し上がったんですか?
いいないいな~。
おまけにかめさんの実績付き!
いいないいな~。
蛇口のかめさんの上のかめさんがいい味出してますね~。
うちの2かめを見ているよう(笑)
でも亀池を逃したのは残念でしたね~!
返信する
やった、正解! (Rn)
2009-09-25 00:31:07
フグ=下関ですよねぇ♪
世界一大きいフグ像…、そんなにフグの像ってあるのかな。。
返信する
嬉しいような悲しいような(^_^;) (turtle)
2009-09-25 11:02:23
>あぴぱさん

山口県って、普段は素通りばっかりなので(ごめんなさい!)、初めて途中下車しました
味わい深いところですので、あぴぱさんもいつかぜひ
この2亀さん、確かにあぴぱさん宅の2亀さんを彷彿とさせますね
それにしても、実は本物の亀さんが(しかも、HPによると推定100匹ほど)いたとは、自分の亀引力のなさに落ち込みます~
返信する
ですよね! (turtle)
2009-09-25 11:03:57
>Rnさん

おっ、密かに正解なさっていたのですね
そして、私も実は同じことを思っていました・・・フグの像を作るのは、多分世界中探しても、下関ぐらいなんじゃないかと
返信する
おぉ~!(^o^) (けろっぴ)
2009-09-25 14:16:22
山口県だったんですね。友だちがいるので、いつか行ってみたい所です。立派な亀さんですね。(^o^)フグの口がかわいいなぁ♪お口から水じょぼじょぼの亀さんは、子亀をおんぶしているんですね。亀の池もあったのですね…残念でしたね。またいつか行ってみてくださいね。(^^;
一昨日嫁ぎ先に戻ったのですが、もうかめたちとの別居が寂しくなっています。(ToT)
返信する
いつかぜひ~ (turtle)
2009-09-25 16:19:32
>けろっぴさん

そうですか~、お友達がおられるのですね! いつか行けるといいですね~
亀の池を見そびれてしまったのだけは、残念でした 
かめたちゃん、あおたちゃんとの別居だけは本当に寂しいですね 心中お察しします
返信する
ふぐの像 (tammy)
2009-09-25 19:41:26
世界一大きい~って言われても
ピンとは来ませんが、
それをウリに?看板まで作っちゃってる
亀山八幡にです。
じょぼじょぼじょぼ~の亀さん、
しがみついてる亀がうちのこぶに見えて大笑い
本物の亀さんのいる池が近くにあったなんて、ちょっと残念でしたね
返信する
行きたい。 (umeboc)
2009-09-25 23:08:49
旅先で亀に出会う。うーん、すばらしい。

またひとつ、目標とする旅行先が出来てしまった。
・・・いつになることやら。

梅子かぁ・・・さしずめボクが博文かぁ。

高杉晋作の方が好きだけど。
「おもしろき
   こともなき世を
  おもしろく」
返信する
世界一~ (turtle)
2009-09-25 23:17:11
>tammyさん

「世界一~」というのは、突っ込みどころ満載でもありますが、
それもご愛嬌というか、趣があるなあ~とも思います やっぱり、地元の誇り、なんでしょうね
しがみついてる亀、本当、こぶちゃんにもそっくり! まさにあんな感じですよね
ちょっと視野を広げたら亀さんに出会えたのかと思うと、ちょっぴり残念です



返信する
亀との遭遇 (turtle)
2009-09-25 23:47:41
>umebocさん(博文さん)

出会うつもりもなかった旅で、亀に出会う・・・これも旅の醍醐味ですね
ぜひぜひ、亀の冬眠していないであろう時期に、行ってみて下さい!
(と、これを書きながら、もうすぐ野生の亀に会えない時期になってしまう~ と思いました。)
萩・津和野方面にも行ってみたかったのですが、今回は時間切れでした。 じっくり巡る価値のある県ですね
返信する

コメントを投稿