Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

まぶた

2008年11月10日 | たわしとぎょうざ
クサガメのまぶたと言えば、この透け透けのうすいまぶた




だと、思っていたのですが・・・



たまたま撮れたこの写真。
黒化した、たわしのまぶたが、何だか黒っぽく見えます

たわしはぎょうざと違って、寝姿を堂々と披露しないので、チェックする機会が少ないのですが・・・黒化すると、まぶたも黒くなっちゃうのでしょうか~?



~追記~
上の記事をUPしてからふっと思ったので、追記です。
まぶた自体も黒くなるかもしれませんが、
透けて見える中身のお目目が、そもそも真っ黒になっていくので、
なおさら黒く見えるのかもしれませんね???


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ。 (ろーたす)
2008-11-10 22:51:42
カメのまぶた、うす~いですよね。慣れるまでは「コワかわっ!」と思ったものでした(^_^;)

ほんとにたわしのまぶた、黒くなってますね。個人的には透けて見える目が黒化してるから、に同感です。クロクサって、神秘♪
返信する
睡魔の秋。 (うめ子)
2008-11-10 23:17:09
ぎょうざは子供のようにスヤスヤと寝てますね。
一方たわしは「クゥ~あの一杯がたまらんね~」って
夢の中で言ってるような嬉しそうな顔で寝てる。
上向いてるけどそれがまた可愛い。

目の件は確かにそんな気がしますね。
返信する
まぶた (kameco)
2008-11-11 00:51:22
亀さんの薄いまぶたって、不思議ですよね~
ぎょうざちゃんの寝顔、かわいい!
turtleさんの手のひらの上で、ぐっすりですね。
たわしちゃんは、目が黒くなっているから、まぶたも黒く見えるんですね~納得です。
返信する
本当に (けろっぴ)
2008-11-11 08:39:46
不思議ですね!
ぎょうざちゃん、手のひらの上で寝るなんて、かわいいですね起きるまで、動けないのでしょうか…
たわしちゃんの上を見て寝るのもおもしろですね
返信する
まぶた (moffy)
2008-11-11 17:23:30
亀のまぶた、薄くてスケスケですよねー
なぜだかは知りませんが・・・
ぎょうざちゃん、手の上で寝るなんて可愛いです。
たわしちゃんは首をにょ~んと伸ばして、超幸せそうな顔!いいですね~♪
返信する
見てみます。 (Rin (ばしょう))
2008-11-11 18:08:00
まぶたうすいんですね。
うちのばしょうのは、なかなか見る機会がありませんが、
日光浴中も、あまりスケスケじゃなかったような…
今度ちゃんと見てみます。

それにしても、ぎょうざちゃん、
手の上で寝ていてすごい!
時間をかければ慣れてくれるかな?
それも頑張りたいと思います!
返信する
かわいいです! (ゼニゼニ)
2008-11-11 20:53:24
ぎょうざは薄くておめめが見えてますね!
あいかわらず可愛いです
たわしは、黒化のせいなんでしょうかね?
でも、たわしはたわしで可愛いです
かめはみんな可愛いです

この前雪が降りました
今はもう溶けてなくなってしまったんですが、
降ってくれてうれしかったです

そろそろテストなので、なかなかコメントできない
かもしれません
返信する
寝顔 (doshi)
2008-11-11 22:22:11
カメの寝顔がもはや可愛いとしか思えなくなっています。はじめてみたときは驚いたんですけどね~

まぶたを閉じても、こんなに見事に黒目が透けて見えるのですね~。寝てても笑っている~!いやあ、かわいいです~

たわしちゃんのまぶたを閉じた写真、黒い部分とクリーム色の部分の区別がつかないはずなのに、上と下のまぶたが合わさった部分が湾曲していて、笑っているように見えます~。

なるほど、透けて見える目の色が結構そのまま見えているのですねえ。イシガメは真っ黒なので、気がつきませんでした。考えている以上に薄いのですね。おもしろいなあ。
返信する
寝顔 (mk)
2008-11-12 01:07:53
寝顔を見ると幸せな気持ちになりますね
確かに目が黒くなるから、瞼も黒っぽくなるんですねカメさんは寝違えたりしないのでしょうかたわしちゃん、首大丈夫かな?(笑)
返信する
コワかわ (turtle)
2008-11-12 09:33:16
>ろーたすさん

カメのまぶた、どうしてこんなにうすいんでしょうね~? 甲羅と同じく、何か防衛的なものなのでしょうか???
最初はたしかに、コワかわでしたよね~。 今はただただかわいいですが
飼育書にも載っていない、クロクサの神秘。今後だいぶ解明されていくかもしれませんね
返信する

コメントを投稿