Turtle Walk ~クサガメ成長日記~

2006年9月8日にやってきた、クサガメの
踊り上手?「たわし」と、泳ぎ上手「ぎょうざ」の成長日記です☆

ライト

2007年12月07日 | かめを飼うにあたって
昨日、「ハロゲンライト」が突然切れてしまったので、新しいものを買いに行きました。


この、「サングロー バスキングスポットランプ 75W」が、セールで980円だったので、試しに購入。

(ちなみに、ハロゲンライトは、2980円で売っていました)



つけると、こんな感じ。(ちょっと写真は暗いですが



ちなみに、ハロゲンライトは、こんな感じです。


温かさは、同じぐらいでしょうか? 
ただ、サングローのライトは、 「散光型」 なので、温かい範囲は広いようにも思います。
一方、ハロゲンライトは50Wだということを思うと、
温かい範囲は若干狭い (というか、一点集中型) とは言え、威力は強いような気もしますね~。
とりあえず当面は、1つずつ使ってみて、様子を見ようと思います。
また、気づいたことがあれば、補足しまーす。



たわし 「ぬくぬくできれば、何でもいいよ~」

亀の立場からすれば、そうだよね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉ!!! (ゼニゼニ)
2007-12-07 21:51:16
すごいですねぇ~、電気のことや、カメのこと、
いろいろくわしいですねっ!
参考にしたいですねっ。
でも、カメにしたら・・・。
電気は何でもいいんですねぇ~。
でも、ちょっとしたものってぇ~・・・。
意外と高いんですよね。。。
「こんなに高いの!?」
って感じなんですよねぇ~・・・・・・。
返信する
カメにしたら・・・ (turtle)
2007-12-07 23:58:03
>ゼニゼニさん

そうなんですよね~。 カメの用品って、揃えると、値段張りますよねー
カメにしてみれば、ちゃんと温かくしてくれて、ご飯をもらえたら、それでいいのかもしれませんが
返信する
これこれ (ヨシジュン)
2007-12-08 02:36:03
このサングロー、うちの子の春夏バージョンの
バスキングライトです。一緒ですね(うちは50wです)
冬場はさむいので赤外線ライトを使っています。
ハロゲンライトはうちの旦那が使っています。
ハロゲンライトは紫外線が出るので紫外線灯
がいらないので便利ですよね
返信する
おそろいですね♪ (turtle)
2007-12-08 18:41:13
>ヨシジュンさん

スティーリーちゃんとおそろいなんですね~。
赤外線ライトの方があたたかいんですね!
ハロゲンライトって、紫外線ライトと兼用できるんですか 
何だかよくわかっていなくて、併用していました・・・ま、足りないよりいいか
通りで、ハロゲンライトは、お値段するわけですねー
返信する
ハロゲン (來瑠未)
2007-12-10 01:08:01
うちもこれを使ってたことがありました♪
なかなか気に入ってくれてましたよ☆
優しい光り方というのかな・・。
でも、あたたかさから言うと、ハロゲンのほうが
威力を感じますよね!
ハロゲンは今は、麦ちゃんが使ってます。
ほかのカメちゃんずはみんな、ホームセンターの
普通のレフ球ですよ(苦笑)。
だって、安くて、それでじゅうぶんバスキング
してくれるし~。

「ぬくぬくできれば、何でもいいよ~。」と
言うたわしちゃんの意見は正しいかもね(笑)。
返信する
ぽかぽか (tammy)
2007-12-10 13:42:31
ハロゲン、今までのものがなくなって、ネオハロゲンに切り替わったようですね。
値段が高くなった分、長持ちみたいですけど~
私自身がハロゲンの光が好きなので、ハロゲンを使っているのですが、亀にしてみれば、熱源としてはどれでも一緒!なのかもしれませんね~う~ん。。。
返信する
ぬくぬくできれば (turtle)
2007-12-10 23:40:12
>來瑠未さん

そうですか~。來瑠未家でも、このライトを使われていた時期があったのですね!
ハロゲンの方が、まさに威力を感じますね~。
麦ちゃん以外は、普通のレフ球ですか 保温の意味で言えば、実はそれで十分だったりするのですね
勉強になります~
と、色々と研究していますが、
カメからすれば、「ぬくぬくできるか」だけが、問題なのかもしれませんね
返信する
なるほど~ (turtle)
2007-12-10 23:44:23
>tammyさん

そうなんですよ! これまで使ってたハロゲンと違うなあ~って、店頭で思っていたんです。
「ネオハロゲン」に変わったんですね!
長持ちしてくれるなら、それもありですねー。 今までのハロゲン、ある日突然電球が切れたりしましたし
いいものを選ぶなら、ハロゲンっていう感じはします
返信する

コメントを投稿