カウンセリング「エデン」のふんわりエッセイ

心理カウンセラーの目で世の中を鋭くとらえながら、ものごとの真実を探ります。

ドイツとのチャット

2008年03月14日 | ドイツ
毎週、一度ドイツの友人とのチャットを楽しんでいます。電話をかければ何千円のところをヴォイスチャットで何時間も無料で話ができるのがとても重宝しています。

最近、ドイツでもインターネット環境が良くなりつつありますから・・・。

彼が、Vistaのノートパソコンを買いました。バージョンが違ったりすると、うまくつながらなかったり、突然切れたりします。それこれ乗り越えて、もうここ6年くらいずっと話しています。

彼は、むこうにいたときのテニスパートナーでした。チーム(Manschaft)のメンバーとして、ダブルスパートナー(Doppel partner)として私生活でも深いつきあいがありました。

昨年は、私が渡独しました。今年は、彼が来日します。

テニスは、お互いに現在やってはいませんが、永遠のパートナーになりました。

国籍も文化も違うのに理解し合って仲良くできることが不思議といえば不思議なのですが、気の合うもの同士に国境はないのでしょう。

いっつも、カメラを通して乾杯し(もちろんビール)話が弾みます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿