歌人・辰巳泰子の公式ブログ

2019年4月1日以降、こちらが公式ページとなります。旧の公式ホームページはプロバイダのサービスが終了します。

謙虚であってほしい

2013-03-27 05:44:31 | 日常


蕪と水だし昆布のあつもの。
味付けは、塩だけ。おだしも、昆布だけ。
とっても美味しくできました。

吸い口に胡麻をふりかけていると、家の人、「あんたはほんと、丁寧にやるよな」って、いうんですけど、蕪は、皮をむいていません。
皮をむくと、すぐ煮崩れてしまうので……。
むかずに炊くと、口の中に、筋が少し残ります。
どっちかで、後者。
そのうえ包丁使いが下手で、全然、丁寧な仕事といえません。
ただこれは、めがけてこさえた一品だったので、その心が手つきに見え、丁寧と、映ったのでしょう。




自宅そばの、広場の桜木。
暮れがけの風に、花びらがふるえていました。

家の人とわたしは、持って生まれた星が、違います。
わたしは、外弁慶で、うまくいくんです。
家の人には、謙虚さが、大事。

早く気づいてほしいな……。

具体的には。

家の人は、いろんなことに気のつく、濃やかな人です。
その濃やかさを、誰もが持つわけではないから、濃やかでない人を、助ける気持ちを持ってほしい。
あなたから見て、濃やかでない人を、見下げては、ダメなんですよ。
その人たちは、あなたと違う目線で、濃やかさを持っている。
侮ってはいけないよ。
あなたも、助けられています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな暮らし | トップ | 倹約中のご飯 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事