歌人・辰巳泰子の公式ブログ

2019年4月1日以降、こちらが公式ページとなります。旧の公式ホームページはプロバイダのサービスが終了します。

百首歌ライブの雑記(書き上がったら消す記事)

2023-01-05 08:18:59 | 月鞠の会
百首歌ライブの雑記用です。

導入部をエスキースして、いま、立ち止まっています。

世の中がもはや戦前の趣なので、重苦しいのは自分がつらいというのが、まず、ありました。
軽いものの喜ばれる時代だというのも、わかっています。

まぁでも、そんなことは、どうでもいいんです。

若い、一般のひとに読まれるのがいいと、強く思っていました。

いや、少しちがうだろう……。

誰に読んでほしいのかな?
そしたら、なぁんだ、これまでとおなじです。
私はいつも、百年のちの世のひとに、読んでほしい。
もっともっと、のちの世のひとにも、読んでほしいけれど、とりあえず百年。

と、ここで、背筋が寒くなりました。
百年さき、エネルギー問題はどうなっているんでしょうか。
また、新たな戦前でしょうか。

そしたら、どうでもいいことを書かなくてもいいなと、だんだん思えてきます。
私は政治思想は、どうでもいいんです。
戦争と偏見が、イヤなのです。

そして、私の描きたいものは、どれも、いまのうちに描いておきたいものです。
お気に入りの風景や、忘れられないできごと。



つづく。








.










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌集『セイレーン』のことなど | トップ | 二つのお知らせ »
最新の画像もっと見る

月鞠の会」カテゴリの最新記事