たちうのパプアリウム

色虫中心のクワガタ飼育日記

えひめAI

2013-10-17 12:27:02 | その他
10/17

「えひめAI」ってご存じですか??
家庭で作れる「環境浄化微生物」の事です。
これを家庭で使うと下水はもちろん、それに続く河川なんかもキレイになるという驚きの代物なんです。

σ^^は7~8年前にテレビで観てその存在を知りました。
機会があれば作ってみようと思ってましたが、なかなか・・・

しかし最近、家の排水溝が時々臭うと嫁さんが言ってきたので
「そうだ!」と思い出し作るきっかけを得たのです。

久しぶりにネットでその作り方を調べてみると、なんと24時間で作れる方法があるじゃないですか!
昔は1週間くらいかかってたはずです。なんでも進化しますね~!
ただ家庭で作る際の唯一のネックは35℃以上の温度が24時間以上保てる環境が必要だという事。

ふっふっふっ・・・
クワカブブリーダーは加温装置を持っているのだ!

と言うことで製作しました。
詳しい作り方は省きますね。検索してみてください。

すでに4~5回作って定期的に台所・浴室・トイレに流しています。
嫁さんは臭いが気にならなくなったと言ってます。
コレを作る事自体が楽しいのでしばらく作り続けると思います。
感覚で言うと菌糸を詰めて白く菌が廻ってくるのを実感する感じです。
よかったらお試しを!


そして別の用途を思いつきました・・・
「環境浄化微生物」と聞いて安易に考えました。
水槽に入れたらどうなるのか?
ちょっと調べてみると、やはり水槽に入れてる方がいらっしゃる!

うちには120cm水槽で飼育しているシルバーアロワナが居ます。
現在体長60cmくらい。
エサもよく食べるし、フンも沢山します。
それ故、濾過不足気味なのか水の臭いが気になっていたのです。
ここへ「えひめAI」を入れてみる決意をしました。
夜、およそ100cc~150ccを入れてみました。そして翌朝・・・

ん?なんだかアロワナの動きが違う!
なんだか機敏で体調良さそう!
そして水の臭いを確認してみると・・・「ん?無臭
こっ、これは・・・
他の成分値は計測してませんがPHは変化無いようです。
凄すぎる・・・

ただ入れすぎて生体を全滅させてしまった事例もあるようなので
試される方はご注意を

σ^^にとって必需品になりそうです!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たちうさん、まいどん^^ (白三)
2013-10-17 15:43:59
ほぉ~始めて聞いた^^

早々、検索掛けて見ましたが、良さそうやね~♪

加齢臭にも良いのかな~(笑)
返信する
白三さん、まいどん^^ (たちう)
2013-10-17 17:37:59
毎日これで体洗うといいよ~^^(嘘爆
返信する
こんばんは~。 (sendo)
2013-10-17 18:18:34
以前、EM菌のネタの時、言ってたやつね~!

1tタンクに満タン作ろうと思ったら・・・できそう??

それなら1tほど、下さい<m(__)m>

お願いしますヽ(^。^)ノ

返信する
こんばんはです。 (B-POWER)
2013-10-17 22:46:01
聞いたことはありますが・・・。

一度作ってみようかな?
ビ-にも効くんでしょうかね。
試すの怖いですね。
では!
返信する
Unknown (ニコニコ2000)
2013-10-18 05:34:35
おはようございます^o^( ̄+ー ̄)
ウーーム(・_・;
初めて聞きました。
EM菌も話題になったんですか????
金魚には使ってたんですが~。。。。。
クワカブで使う方法あるんですか?( ̄+ー ̄)
たちうさん120でアロワナ飼育されているんですね^o^
シルバーでその体長だと立派ですね^o^
自分もシルバー、ブラック昔してました^_^( ̄+ー ̄)
今は置く場所がないですが。。。。。
復活したらディスカス再開したいですね^o^(笑)
返信する
sendoさん、まいど^^ (たちう)
2013-10-18 08:48:21
物理的には可能だろうけど、1tも何に使うのん??
返信する
B-POWERさん、こんちゃ^^ (たちう)
2013-10-18 08:50:22
モエビ水槽にも入れてみましたが、特に変化は無いようです。こちらは元々濾過がうまくいっている環境でしたから入れる必要も無かったんですけどね^^
返信する
ニコニコ2000さん、こんちゃ^^ (たちう)
2013-10-18 08:53:50
ディスカスですか!?

σ^^にはあの魚は飼えません・・・
返信する
へー (海P)
2013-10-18 14:42:27
なんか良さそうですね
うちにはレッドビーが居るので試そうかな。
返信する
海Pさん、こんちゃ^^ (たちう)
2013-10-18 16:37:05
機会があれば♪

でも濾過に困ってなければ無理に入れないほうがいいですよ^^
返信する

コメントを投稿