たちうのパプアリウム

色虫中心のクワガタ飼育日記

カラになった水槽

2010-05-17 01:14:13 | その他
5/16

先日、飼育してた「3代目シルバーアロワナ」が亡くなりました。

初代は10年飼育してましたが、飛び出し事故でお亡くなりに。
2代目は4年で異物を飲み込みお亡くなり。
この3代目は3年で突然お亡くなりに・・・
このコは購入後すぐに、両目が病気になりエサを食べるのが困難で、大切な幼魚期に栄養が不足したのが原因かと思います。
周りからもすぐに死んでしまうだろうと言われていましたが、何とか少ないながらもエサを食べ、3年で40cmまでに育つことができました。
本来なら1年で40cmになります。でも良くここまで生きてくれたと思います。

そしてカラになってしまった水槽です。



寂しいし違和感があるので、次のアロワナを週末に買いに行く予定です。

私としてはアジアアロワナを一度でいいから飼育してみたいのですが、
妻は絶対にシルバーアロワナがいい!と言って聞きませんので、やはりシルバーアロワナになると思います。

良い個体がいればいいのですが・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (あーく)
2010-05-18 23:14:32
大変ご無沙汰してしまっております・・(^^;)
たちうさん、アロワナを飼われていたんですね。
寿命も長いし、さらに病気の魚を苦労して飼育されていたってことで、思い入れもひとしおでしたでしょうね。
奥さんの気に入る「アジア」アロワナがいるといいですね。(笑)
返信する
あーくさん、おひさ! (たちう)
2010-05-19 00:32:17
そうなんですよ、寿命が長いと情が移ってしまってダメですね・・・
クワガタも寿命が長い種が☆になっちゃうとブルーになります・・・^^;

アロワナは99%シルバーになります。
丈夫だし、安いし^^
返信する
あーくさん、まいどん^^ (白三)
2010-05-19 14:39:51
アロワナもやっとったんかぃ!
って、聞いてたような、聞いてなかったような???
この前まで、近所の方からディスカス、アロワナ、その他もろもろ要らないって話があったんだけど・・・
今は特注の水槽のみが・・・

返信する
白三さん、まいどん^^ (たちう)
2010-05-19 16:26:54
言いましたよ~!ファーストコンタクトで~^^;

アロワナは幼魚を買って地道に育てます!
地道といっても半年で30cmになりますけど・・・^^;
返信する
たちうさんこんばんは^^ (komachi)
2010-05-19 21:41:22
私もシルバー飼育してました^^
1番優雅に泳ぐ気がして^^同じく飛び出しで☆になっちゃいましたけど><;
確かに空の水槽は悲しいですね><;是非優良個体が手に入ることをお祈りしています^^v
返信する
komachiさん、こんばんは^^ (たちう)
2010-05-19 21:58:49
komachiさんもシルバーを飼育されてたんですか~^^

優雅ですよね~^^
週末に買いに行ってきます!^^
返信する
残念 (taikoman3)
2010-05-23 00:02:12
たちうさん、こんばんは。

アロワナ残念でしたね。
でかい水槽が空だと淋しいですね。

いい個体が見つかったら今度は泳いでいるアロワナを見せて下さいね。
返信する
taikoman3さん、こんばんは^^ (たちう)
2010-05-23 02:06:20
今日、ショップで良い個体がいましたので買っちゃいましたよ!
ついでに掃除屋のザリガニを衝動買いしてしまいました。
あまりにも可愛いかったので・・・^^;
後日UPしますね!
返信する

コメントを投稿