ストレージサーバ

2013年10月25日 | PCネタ

今日,Tさんとストレージサーバの構成の話になって,色々と何を優先するか話をした.

 

・管理者が,だれでもメンテしやすいようにサポートの厚いマシン
(自作で安く仕上げるはダメらしい)

・5年くらい買い換えないで済むように,そこそこ容量は欲しい

・外付けしないで単体で済ませたい

 

ということで,

とりあえずDELLのR520がいいのではないかという話に.

PowerEdge R520

  • 3.5インチホットプラグ対応SAS/SATA/SSD x 8(最大)

これだと,2本を/rootに取って,6本を/homeとかだけど,4TBとか選ぶと「UEFI Biosにしてくれ.オンライン購入は不可」とかうるさいので,2TBx6でいいんじゃないか?って話にもなったんだけど,/homeが6TB(RAID10)で5年も持たないと思うんですよね.

で,3.5インチの2TB積むくらいなら,2.5インチの900GBのSASを16本積むほうが(値段跳ね上がりますけど)いいと思うんですよね.その場合R720とかじゃないとダメな気もする.


本当は

Super Micro Computer, Inc. - Products | Supermicro Storage Chassis Solutions

こんなので,

前48本,後ろ24本とかこういうのにモエるんですけどね.

 

 

**

R720で16本の2.5インチHDD/SSDが載せられるので,ワタクシ管理のサーバは,

 146GBx2(RAID1)+900GBx14(RAID10)

の構成で,146GB部分を/rootとかにして,残りの6.3TB部分を/homeにしてます.
これがまたとても速くて快適. 

RAID10にしていますが,RAID6とかでもいいんじゃないかというきもする.

 

個人的にはMD3000とかぶら下げればいい気もするけど,「管理的に楽にしたい」というのは同意.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿