正しい保護者の過ごし方

子供の成長を見るものはいいものです。子供の部活動を見ながら休日を過ごす父親のブログです。

試合結果

2009-11-23 06:54:46 | Weblog
先週、週末は土曜が娘の地区大会団体、日曜が中学の区大会とこの上ない週末となりました。
土曜、北相地区の団体戦、女子は4チームでの総当たり。結果は2勝1敗の二位。ただ、内容は最悪。まぁ選手権明けからのインフルエンザ禍で練習不足もあったのでしょうが、久しぶりに腑甲斐ない試合。技は単調、工夫やアイデアまったくなし。それに強引。なんでもかんでも一発ねらいでつぶれては亀になり、時間を浪費。何よりアグレッシブさがまったく見えず負けた試合は審判にも助けられましたが技あり一つに有効三つ取られの完敗。終始攻められっばなし。選手権予選の準優勝のプライドもズタズタ状態の試合でした。顧問の飯○先生は練習不足とある意味課題が見つかったよい試合と慰めて頂きましたが、娘の鼻がポッキリおれました。また一からやり直しです。
一方日曜は娘と中学の区大会へ。久しぶりにお世話になった奈○中の応援に。
驚いたのはまず部員の多さ。一年生が9名も入部してくれたとかで大所帯に変身。それと応援のご父兄も一番多く集まられていました。試合は団体が優勝。常勝の桐○学園の不参加があったとはいえ、格上のあざみ○中に勝っての優勝は見事。さらに個人戦でも二年軽量は一位から三位を独占。一年の部も軽量が二位、女子も総当たりで三位とがんばりました。
何よりチームがまとまり声も出て、みんな楽しそうですばらしい雰囲気が出来上がっていました。顧問の青○先生も保護者の目を気にする事なく、言うべき事は生徒にはっきりいわれていましたし。何より笑顔とウイットの聞いた話し振りに生徒たちが懸命に聞こうとしている様子はとても好感がもてました。それと一番は皆が強く大きくたくましく成っていたこと。春の三送会依頼の見学でしたが見違えるようにたくましく成長していて、本当に微笑ましいかぎり。娘も腑甲斐ない試合の後、中学の恩師や後輩たちと話ができて、何かを思い出してくれればと思います。OBの親御さんもたくさん応援に来られて昔話に花が咲き、この上ない一時。まさに正しい保護者の過ごし方でした。みんな、ガンバレ、ガンバレ。