世直しあるある探検隊が行く辛口雑記帳
天誅乙女の詩



映画『パッチギ!』(井筒監督)見ました。後半からグッと盛り上がりましたねぇ。昭和40年代と思しき風情と世相が懐かしかった。「朝鮮学校」と「日本の学校」が差別によって対立していたあの頃。戦前の日本の政策で強制連行されてきた朝鮮人、さらに朝鮮戦争で分断された悲劇、在日朝鮮人の思いとは。総連と民団。日本高度経済成長期、フォーク全盛。オート三輪。”イムジン河”を日本語で歌ったフォーク・クルセイダーズは素晴しいと思います。この歌が無かったらこの映画も無かったでしょう。この歌を通して朝鮮の人々の”悲願”に思いをはせることができるだろう。
あらすじ等
歌と歌詞

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 感情論で村上... ノボテル甲子... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。