リラクゼーション整体サロンふたたびーブログ

立川のマッサージ、カッピング(吸い玉)/かっさ療法/腸活/経絡リンパマッサージならリラクゼーション整体サロンふたたび

【意外なあずきパワーと食べ方】

2023-07-12 15:23:47 | あつこブログ

皆さま、こんにちは。靴の相談もできる足が得意なあつこです。

タンパク質豊富と言われる豆類は、他にビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく含み、食物繊維やポリフェノールも豊富で体に良いとよく言われます。

その中でも最近「小豆(あずき)」のパワーが注目されていると聞き調べてみました。

ポリフェノールは赤ワインの1.5~2倍で抗酸化作用は大豆の6倍だそうです!

私たちの体にもともと備わった抗酸化の働きは20代台をピークに40歳以降は急速に衰えるそう。

抗酸化力に優れた食べ物の摂取で老化をおさえられるそうなので積極的に食べたいですね~

東洋医学でも、小豆は余分な水分を排出したり、余分な熱を取り除いたり、血を補ったり、解毒作用があると言われ、女性に多い貧血症状やむくみやすさにも良さそうです^^

さて、どうやって摂取するか?ですが、、、

因みに糖質も多く含んでいるので、たっぷりの砂糖と煮て作られた餡子は程々がよさそう。

代わりに、栄養分を極力逃さぬようにしたレシピも紹介されていたのでシェアします^^

 

【ポリフェノールを逃さない煮小豆の作り方】

小豆300gの場合

①フライパンで2分乾煎りする

②小豆を鍋に移し、水500mlを加え強火にかける

③沸騰したら、さし水を100ml加える

④再度沸騰したら弱火にし、水気がなくなるまで30分ほど煮る

 

いわゆる和菓子向きな餡子より雑味が増えるものの、この作り方だと体によい栄養がたっぷり豊富

砂糖を入れないので当然甘くありませんが、水に溶けだしやすいポリフェノールを多く含み、むくみや高血圧に効くカリウムや冷え予防に効くビタミンB1などしっかり保てるようです。

サラダやご飯にトッピングしたりミネストローネやシチュー、カレーに入れるも良さそうです^^

多めに作ったら2-3日食べる分ずつ小分けし冷凍保存することで1ヶ月くらいもつそう。

 

思った以上に健康効果の高いスーパー食材の小豆だったんですね~

餡子の入った和菓子も大好きですが、たまには砂糖無しのレシピを作って日々食し、健康度を上げていきたいと思います。

気が向いたらぜひ取り入れてみてくださいね~!

 

・今すぐオンライン予約 


・リラクゼーション整体サロンふたたび公式サイト 

・営業時間: 11:00 ~ 21:00 ( 最終受付20:00 )
・電  話: 042-526-8575(不定休・年末年始を除く)
・住  所: 〒190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
・新規様限定1000円割引
(対象:120分以上の定番メニュー)


最新の画像もっと見る