館林市周辺の庚申塔めぐり

群馬県館林市周辺にある石仏&庚申塔中心のブログです。

《神奈川県》伊勢原市石田の不動明王像

2019-08-01 10:15:00 | 書籍やテレビ等で紹介された庚申塔など
テレビ神奈川(テレビ埼玉や群馬テレビ、とちぎテレビで再放送中)で2017年10月?に放送された『キンシオ』の「愛甲石田」編で、石田子安神社すぐ近くの水神池前掲示板に不動明王像が写っていました。
(色鉛筆画に書かれているのは、群馬テレビ&とちぎテレビで再放送された日)

石田次郎(武将)と城跡関連の紙が貼り出されている中で、不動明王の大判写真が貼られていました。


番組を録画して、模写してみたものの…不動明王像の周りが暗くて周りの風景の再現が難しい…。

(日付が1日ズレてる件はスルーで…汗)

番組中の「水神様について」の文書を手書きで書き写すのはキツい画質だったので、PC上でトリミング。
不動明王が庚申塔のパターンって、栃木県下野市にある阿弥陀如来型庚申塔(文化財指定)に近いケースですね。
文書(写真右)の青線は私が引いたもの。

ストリートビューで確認しましたが、やはり今回の不動明王像は奥まった場所にあり見えませんでした。
その代わり、子安神社境内の南に道祖神の覆い屋を発見してしまったので、小田急線を利用して伊勢原市周辺を散策できるか微妙なので、色鉛筆画にしようかな?

番組中では愛甲三郎石田次郎(共に鎌倉時代の武将、弓矢の名手)の史跡めぐりで、すぐ近くの圓(円)光院に立ち寄ったり、ゆかりの和菓子(まんじゅう)を味わったり、愛甲石田駅前の「あるきんぐマップ」がダジャレの一種だねとキン・シオタニさんがコメントしたり。

地図はこの辺→ https://goo.gl/maps/Fy6H2YHe5N92

(諸事情により、こちらの記事はコメントを不可にします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《埼玉県》所沢市中富、市民... | トップ | 《東京都》江戸川区鹿骨、閻... »
最新の画像もっと見る

書籍やテレビ等で紹介された庚申塔など」カテゴリの最新記事