黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

義母の様子

2023年04月06日 | 日記

義母の面会でした

月に1回の面会です

義母は少しやつれたような気がしました

でも体調が悪いとか、という感じではなく

まぁ年相応のやつれ方なんでしょうけど

私にはなんだか元気がないような感じがしました

 

今日は冬服と夏服の入れ替えをしてほしいとのこと

厚手のセーターなどを片付け薄手の長袖などを出しました

忘れていたシャツブラウスなどを

「そうそう、こんなのがあったわね」

などと言いながらいくつも出していました

まだ夏物には早いので

また次回の面会時にでも入れ替えをしてあげましょう

 

義母は車いすに座って、

自分の手が届く範囲の引き出しにしか着るものを仕舞えません

だいたい3~4段です

 

自力で歩くのは、今ではとても無理ですね

車いすでも用は足ります

不自由ですが頑張ってほしい

 

とはいうものの、

痛みをこらえて生きているのは辛いでしょうね

 

このところ私自身が原因不明の痛みが続いているため

こんな痛みがずーっと続いている義母は

さぞやつらいだろうと思うのです

 

 

散歩中に見つけた花

「ハナズオウ」

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鼻歌でも歌いたくなるような | トップ | ポーチを作ったけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりんとう様 (yoyo)
2023-04-06 21:31:27
面会が可能になって、お義母様は喜ばれていることでしょう。私が勤めているグループホームでもご家族の面会はとても喜ばれます。顔の表情が本当に嬉しそう~です。短期記憶がない方も多くて、すぐに忘れてしまいますが、その時の嬉しさは残って残っているように思います。出来るだけ写真を撮って、見てもらいます。
yoyoさま (かりんとう)
2023-04-06 23:43:39
こんばんは
面会に行ってきましたが、母がずいぶんやつれたと感じました。
いつも通り元気にはしていましたが、やつれた感じは否めませんでした。
97歳相応なのかも知れませんが。
きっと喜んでいるのでしょうね。
普段の生活ではあんな笑顔は出ないのかもしれないですものね。
痛みをできるだけ少なくしてあげたいと思いました。

日記」カテゴリの最新記事