ガーデン ライフ

花や緑の好きな、我が家
 ほっとする庭づくり・・
そして 旅もできたら記してみよう。

ぶどう  獣に・・・やられた!!

2016年08月05日 | hoto 日記
                         今年の葡萄は 昨年に比べると だいぶ少なく(昨年がよかったので)

                          昨年 木が病気になったのか 枯れ葉が早くから出て

                            葡萄の木の枝を切りました 今年の春は 芽がなかなか出てこなくて

                             やっと 良くなって もう少し経ったら 食べられると思っていた


    数日前から 食べかすが 落ちているのです
 

                 

                              

                                     こんな風に 袋を破って ぽいぽいと 食べて捨てたのだろう



       毎日 退治策をして まず始めに 木に登れないように 傘型の物を付けて
           防犯カメラと センサーライトをセット でもだめです
            次の日も場所を変えて でも 食べられて そして 昨夜 防犯カメラに動く物を・・・
             はっきり解らないが ハクビシンか?てすりの上をスイスイと動き ポンと飛び降りて見えなくなった

                  
                     今日は網を張りました 万全ではないけれど・・・少しでも予防になってほしい



         向日葵が咲き終わって その種を食べに カワラヒナが来るのですが
           今年は まだ やって来ないの どうしたんでしょう?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びー)
2016-08-07 20:47:25
うわっ〜 皮を残して食べるんですか! 憎らしいですね、それにしても葡萄凄いです、家のは日陰を作ってくれる位で実はなりません。
返信する
びーさんへ (Gママ)
2016-08-08 14:54:02
そうなんですよ~ 最初見た時は 人間?って思ったり
でもね 食べ方が律儀で 前日 一房ともう一房の半分
次の日は その残した物と 一房を食べてあるんですよ!
今は 網を張ってあるので 予防になっているみたいです
返信する

コメントを投稿