ガーデン ライフ

花や緑の好きな、我が家
 ほっとする庭づくり・・
そして 旅もできたら記してみよう。

咲いた ラベンダーの花

2006年07月02日 | ガーデニング
この ラベンダーは数年前に大鉢で咲いていて、とてもステキ
だったので、苗もので購入して、路地に植えて大きな株に
育ちました。近くを通ると香りがほんのりと香ります。


今日の収穫・・・ドライフラワーにしようと沢山摘みました
              
              2日前に収穫した一番花


ひまわり 昨年のこぼれ種で、芽がでた苗を鉢あげしてから、路地に植え付けました。 きれいに咲きました
アッ 蜂が・・・
           
           昨年 植えたもの・・・?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (コーネリア)
2006-07-03 06:15:34
おはようございます。

昨日は一日中外にいたので、いつもより早めに寝ました。

おかげで今朝は早起きです。



ラベンダー、お見事ですね~。

私も昨日収穫したんですよ。

でも収穫の時期が、少し遅かったのでお花が枯れかけていました。

やっぱり、良い時期に収穫しないとだめなんですね。

反省です。



ひまわり、種から育てたんですね。

これもまた見事に咲きましたね~。

ガーデンママさんは,面倒見がよいから、どの花もイキイキしていて

とても奇麗です。
返信する
おしゃれ~♪ (norica)
2006-07-03 18:55:30
摘んだラベンダーおしゃれな感じに置いてありますね 素敵だなぁ^^



ヒメひおうぎあやめ咲いてますね

私も昨年買って冬の間は何も無くなるので

忘れてしまい かき混ぜてイチゴ植えてしまったので今年も買いました

でもでも イチゴの鉢をみると 咲いていました

自然の状態だと今頃咲くんですね~
返信する
コーネリアさん (ガーデンママ)
2006-07-03 21:13:02
こんばんは~

今日も むし暑い日でしたね。 薔薇の季節は

終わりましたが、四季咲きのものが少しづつ咲いて

います。今年 薔薇を苗で購入した赤いバラが、

初めて咲きました

とっても 嬉しくなりました
返信する
夏を感じます。 (hanachan)
2006-07-03 21:15:29
ガーデンママさんこんばんは。



ラベンダーが見事ですね。

ドライフラワーが沢山出来たんですね。とても綺麗に束ねられていて、感動しました。

ヒマワリもこぼれ種でもうここまで咲いたんですね。

我が家は朝顔ならこぼれ種で育ちますがヒマワリは育った事ないんですよ。

ヒマワリはやっぱり夏らしくていいですよね。

あ・うちにもその一番下のお花ありますよ。私の場合好きなお花だったので買いましたが・・・鳥の落し物じゃないですよねぇ??
返信する
noricaさん (ガーデンママ)
2006-07-03 21:36:44
ラベンダー 今年は早めに摘みました。いい香りで~す。

ブリキの壁掛け、ラベンダーの絵が描かれているのよ!

ちょっといいかも?



ヒメひおうぎあやめ、でしたね!小さくてとっても可愛いです。 noricaさんのも咲いてよかったね
返信する
hanachanさん (ガーデンママ)
2006-07-03 22:14:04
こんばんは~。

ラベンダーのドライフラワーいっぱいできます。



ひまわり こぼれ種で育たないのですか?

これは強いので、どこでも育つと思いましたが・



ヒメひおうぎあやめですね!?(ど忘れしてた)

昨年 お花やさんで見て、可愛くて購入しました

hanachanも、もっているのね~
返信する
ヒメヒオウギ (hanachan)
2006-07-04 09:11:45
ガーデンママさんおはようございます。



ヒマワリですね、私が種が落ちるまでほっておかないからでした

何せ小さな庭ですので、ヒマワリにずっと占領されても次が控えていたりするんですよ。



そのお花はヒメヒオウギらしいです・・・らしい。

似た名前でヒメヒオウギスイセンがありますが、故郷を思い出す大好きなお花です。

実はボタニカルアートを習っていまして、先週からヒメヒオウギスイセンを書き始めました。なのでチョッピリ詳しいのです。

先生も「ヒメヒオウギアヤメだっけ?」っておっしゃっていましたよ。

よかったらURLを貼り付けておきますね。↓

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kosuge/kusabana/himehiougi.htm

返信する
いま良く見ると・・・ (hanachan)
2006-07-04 09:15:47
ガーデンママさんごめんなさい。



よく見るとヒメヒオウギアヤメでも良いみたいでした・・・



ちなみに私の先生は、「ヒメヒオウギスイセン」の事を「ヒメヒオウギスイセン」と言っていました・・・余談でしたぁ
返信する
凄く恥ずかしい・・・ (hanachan)
2006-07-04 09:18:02
あの・・・しつこくごめんなさい。

そそっかしくて・・・

↑の

ちなみに私の先生は、「ヒメヒオウギスイセン」の事を「ヒメヒオウギスイセン」と言っていました・・・

は、

ちなみに私の先生は、「ヒメヒオウギスイセン」の事を「ヒメヒオウギアヤメ」と言っていました・・・

の間違いです。ごめんなさいね
返信する
hanachanさんへ (ガーデンママ)
2006-07-04 17:32:49
ありがとう! とっても嬉しいです

なぜか、優しさが伝わってきて、心が満足!心強いです



我が家も、小さな庭ですので、こぼれ種は、芽がでてきたら

ポットにあげて育ててから庭に植え込みます。

そろそろ、忘れな草をポットに移そうと思っています・・・
返信する

コメントを投稿