ガーデン ライフ

花や緑の好きな、我が家
 ほっとする庭づくり・・
そして 旅もできたら記してみよう。

雨の 春分の日です

2008年03月20日 | ガーデニング
  暖かい日が続き 今日は春分の日珍しく雨です、三寒四温 暑さ寒さも彼岸までと
  言われますが、其の通りだと感じます。今日の雨は植物にとって恵みの雨でしょうね。
  クリスマスローズも 沢山花が咲きだしました~。


今年も寒い冬を乗り越えこの時期の忘れな草の生育状態を見ると、
ほっとします。やはり霜除けのトンネルが 生育を早めた感じです。
2.3日前から ちらほら花も見えてきました。
これから 伸びながら花壇いっぱいになり、
5月初旬頃まで楽しませてくれます。





  この2枚の写真は15日に よく晴れた日でした。
  アヒルの背にビオラを植えてみました。

  今年もサンシュウが咲き 回りが明るくなりますね~
  そして この鳥の巣は昨年 ヒヨドリが巣を作り4羽
  巣立った後の巣です 今年はフクロウに入ってもらいました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春分の日。 (hanachan)
2008-03-20 23:06:22
ガーデンママさん、こんばんは。

今日は冷たい雨曜日でした。
この雨が落ち着いたら本格的な春になる事を期待しています。
毎年お楽しみのガーデンママさんちの忘れな草、今年も立派な株ですね。
もうお花が見え始めG氏の努力の成果ですね

アヒルの背のビオラはMIXですか?
サンシュウ咲きましたね。やはり去年の開花より遅いですか?
うふふ、フクロウかわいいですね
返信する
hanachanさんへ (Gママ)
2008-03-21 22:08:48
春はもう そこまで来ていますよ~
明日は晴れて 暖かくなりそうです!夜空を見たら
よく晴れて星が綺麗で~す
忘れな草 今回は昨年暑かった事もあり 苗の状態が悪く
腐りが出たりして 苗が半分くらいになり 今年は無理かなと思ったり・・
定植してから だんだんしっかりして寒さを受け根が強くなった様です。
でもまだ心配! 暖かくなるとカビがでるので よく見て手入れをします。

アヒルの背のビオラ そうMIXですね でもこの色合いパンジーだよね~
小輪系のパンジーなのかな?後で生産者に聞いてみますね。
サンシュウ 今いっぱい咲いています そうですね~昨年より2週間位遅れてますね
気候って毎年違うのね~
返信する

コメントを投稿