続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

高齢者大学校 スイスの高齢化対策 午後は歴史散歩

2017年06月30日 22時42分33秒 | 日記

 高齢者大学校の日、午前の授業は 「エイジングインプレイス スイスの地方文化・養生から考える」と題してスイスの高齢社の実態、高齢化対策の現状を聞きました。高齢者施設そのものが街に避け込み、世代の違う若者などとコミュニケーションを楽しんでいる様子でした。スイスを含め諸外国では介護などの経済面はどのような状態なのか判りません。

 午後は班活動、高大から南方向へ歴史散歩のような感じで歩きました。高大⇒玉造駅近くで昼食(Rire)⇒玉造稲荷神社⇒三光神社⇒陸軍墓地⇒玉造商店街を少し歩いて 暑さに負けて⇒なだや(涼を取りました。) この日はここで終了でした。暑い日差しの中を高齢者Groupが歩くの時には熱中症に気を付けないと!
 
↑国立民族博物館 グローバル現象研究部 鈴木七美教授。   ↑スイスの高齢者(ネット写真から)
 
↑玉造稲荷神社の折れた鳥居です。                   ↑玉造稲荷神社の朱印です。
 
↑三光神社にある「大阪城への抜け穴」です。            ↑3班で歩いた道のり(高大⇒三光神社まで)


コメントを投稿