続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

山歩きメンバーで 生駒山 ぬかた園地あじさい園へ行ってきました

2016年07月01日 20時29分16秒 | 日記

山歩きのメンバーで 生駒山 ぬかた園地あじさい園へ行ってきました。コースは6月26日に行ったのと全く同じです。近鉄・枚岡駅近くの枚岡神社を9時半にスタートして途中 下界の展望を楽しんだりしながら  あじさい園に到着したのは11時20分頃でした。 昼食・あじさい鑑賞を済ませて 早めに下山に取り掛かりました。山歩きメンバーは少々難所(荒れた道)があった方が満足してもらえると思い 今年は辻子谷コースを降りました。
 辻子谷(ずしだに)ハイキングコース南出合から辻子谷(ずしだに)水車郷まで 途中興法寺の境内を眺めたりしながら ちょうど1時間でした。

今日のコースは、 近鉄・枚岡駅⇒枚岡神社⇒豊浦橋⇒額田展望台⇒双子塚⇒屋根付きベンチ⇒立体交差のトンネル⇒ぬかた園地⇒テレビ大阪送信鉄塔⇒あじさい園⇒辻子谷(ずしだに)ハイキングコース南出合⇒興法寺⇒すなくら橋⇒辻子谷(ずしだに)⇒辻子谷(ずしだに)水車郷⇒近鉄・石切駅 で6月26日と全く同じでした。 運動量は  歩数20,101歩、いきいき歩数9,724歩、活動量8.4エクササイズでした。

↑辻子谷(ずしだに)ハイキングコース南出合あたりから 生駒の頂上を見た景色です。

↑太陽光をいっぱい浴びている「あじさい」を裏側から眺めています。

↑花弁が丸い「あじさい」です。                 ↑めずらしい赤い「あじさい」です。

↑「がくあじさい」は 普通 装飾花が8個と教えてもらいました。

↑我々と一緒に山道を一歩一歩登って行く人。      ↑あじさい園あたりには街の中を歩く格好の人もいます。

↑ 写真を撮る人、昼食の準備をする人などさまざまです。 ↑やっぱり山歩きスタイルの人たちが多かったです。

↑石の広場から下界を眺めると・・・・この日は遠くまで見えませんでした。眼下は東大阪市です。

↑ぬかた園地とくさか園地の間にある石の広場です。    ↑眺望の良い石の広場はハイカーの昼食場所です。

↑辻子谷コースの途中にある興法寺、鳥居があります。  ↑歓喜天堂の手前に狛犬が。

↑興法寺は生駒山系標高400mの斜面あります。       ↑興法寺近くから 近鉄石切駅近くまで地蔵さんが続いています。