続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

あじさい園を目指して生駒山に登ってきました。

2017年07月06日 19時29分42秒 | 日記

 山歩き仲間(Fine山歩会)と あじさい園を目指して生駒山に登ってきました。 近鉄・生駒駅から歩きをスタート、宝山寺参道をひたすら登っていきます。宝山寺境内あたりは標高が高いので吹く風が涼しく感じました。宝山寺にお参りをした後は生駒登山道を歩いて行きます。山頂にある生駒山上遊園(この中に一等三角点)、各局のテレビ塔をながめながら 分岐を降りてあじさい園へ向かいました。
 今年のあじさいは例年に較べると花が少ないのですが、ほとんどの見物客があじさいの美しさを楽しんでいるのに、一部のカメラマンなどが「つまらない!」と言ってるのを聞くと 「それがどうした、そんな年もあるよ!」と思ってしまいます。あじさいの花の数は例年より少なめでしたが、一つ一つの花は 美しく咲いていました。仲間と久しぶりの山歩きでしたので、早々に下山してビール会にしました。


 今日のコースは  近鉄・生駒駅⇒宝山寺参道⇒石の鳥居⇒観光生駒のゲート⇒宝山寺山門⇒宝山寺奥之院手前⇒ケーブル 梅屋敷駅近く⇒休憩所⇒遊園地駐車場⇒ケーブル 生駒山上駅⇒山上遊園地(生駒山 1等三角点)⇒テレビ塔⇒あじさい園(回遊)⇒テレビ大阪電波塔⇒屋根付きベンチ⇒双子塚⇒額田展望台⇒豊浦橋⇒枚岡神社⇒近鉄・枚岡駅⇒枚岡神社1の鳥居⇒瓢箪山商店街⇒瓢箪山稲荷手前の店(ビールで乾杯!)⇒近鉄・瓢箪山駅、 運動量は 歩数 23,038歩、いきいき歩数  13,244歩、運動量  9.5エクササイズでした。
 
↑近鉄・生駒駅マルチビジョン前で集合しました。     ↑参道を歩いて宝山寺へ
 
↑宝山寺境内、上の方に般若窟があります。        ↑奥之院手前にある生駒登山道への標識です。

↑宝山寺奥之院手前を南へ行くと 生駒山頂への登山道沿いに ケーブル 「梅屋敷駅」が見えてきます。
 
↑休憩所で健脚3人組に出合いました。              ↑生駒山1等三角点 遊園地内にあります。
 
↑あじさい園の様子①                        ↑あじさい園の様子②
 
↑あじさい園の様子③揃いのシャツです。             ↑赤っぽいアジサイは珍しく感じました。

↑ぬかた園地管理棟、あじさいまつり期間中、アイスクリームなどを販売しています。

↑「ぬかた展望台」からの眺めです。全体に霞みがかかって、あべのハルカスがやっと見える程度の視界でした。

↑豊浦橋です。 新緑の頃や紅葉の頃は 赤い橋が美しくすばらしい眺めです。


コメントを投稿