続・KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

天下分け目の天王山ハイキングコースを歩いてきました

2016年03月18日 18時07分49秒 | 日記

今日は元々、定例山歩きの日で 六甲山系を歩く予定でしたが、数日前からずっと今日の降水確率が高く 山歩きを断念していました。しかし、天気図を見ると急に降って来そうにないと言う人がいて、計画内容を変えて山歩きをすることになりました。行き先は天王山(標高270m)と完全なハイキングコースです。予報より雨が遅れて来ると言っても 雨に降られるのはイヤですので 朝早く歩き始め、昼過ぎには終わる計画どおりに山を下りてきました。
今日のコースは
阪急・大山崎駅⇒天王山登山口⇒宝積寺山門⇒青木葉谷展望広場⇒旗立松展望台⇒十七烈士の墓⇒酒解神社⇒天王山山頂⇒龍神池⇒奥の山展望広場⇒久保川と天王山の森を守る会・森つくりエリア⇒小倉神社⇒石倉神社⇒円明寺ケ丘団地⇒阪急・西山天王山駅   17,779歩でした。

↑ 天王山への 宝積寺登り口です。(8:35)               ↑宝積寺 仁王門です。(8:46)

↑青木葉谷展望広場から見た「大阪平野」の景色です。(9:01)

↑旗立松展望台から見た「山崎の合戦古戦場」です。(9:13)

↑天王山山頂(270m)山崎城跡です。(9:39)           ↑天王山山頂から小倉神社へ至る山の景色です。(11:20)

↑沢山の杖がある小倉神社側天王山登山口。(11:23)   ↑小倉神社参道です。(11:31)

↑社に石を投げてお願いをした石倉神社です。(11:36)  ↑円明寺ケ丘団地内の公園でのんびり昼食中に「ヒヨドリ」をパチリ。(12:25)

↑円明寺ケ丘団地内の公園で。「ツグミ」です。(12:35)     ↑阪急・西山天王山駅です。(13:00)

↑西山天王山駅前に設置されているハイキングマップです。