ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

闘病記・・・乳がん・・転移です。 ( 17 )

2014-03-12 | 闘病記
2014年3月10日(月)今日も病院です・・皮膚科の予約が12時~12時30分・・腫瘍内科が13時~13時半・・(それまでに・・)
で、11時過ぎに出発・・12時過ぎに・・受付済ませ・・呼出機を受け取り・・採血・採尿の受付へ・・
受付では・・「カウンターへ・・」と出たので・・カウンターで「K先生の依頼ですね・・では、番号とコップをどうぞ」
番号表を受け取った途端モニターに番号が・・中に入ると採血のカウンターにも番号が出ています。
「お名前を・・」「K野Y子です・・」「はい、じゃぁ・・ここへ・・アルコール消毒は大丈夫でしたか?」「はい」
「じゃぁ・・ここから・・少しチクッとします・・はい、楽にして下さい・・」(全然痛くない・・良かったぁ)
「5分間押さえて・・1~2時間でテープを剥がして下さいね。」「有難う御座いました」(上手ゥ・・何時もあの技師さんやったらええのにな)
まだ、30分時間あるけど・・Aの待合で待とか?」「そうやな」で、待って居りましたです・・モニターが見える席で・・
12時(まっ、まだやわなぁ)12時30分(まだかな?)12時40分「Aの待合で・・」呼出機にでます。(もう待ってる!)
「K野さ~ん・・」クラークさんが呼んでくれます。「直ぐにお呼びしますので・・お部屋の前で・・」少し待って・・「どうぞ中へ」
始めましてK野です・・」「・・・はい、どうですか?」「あ~で・こ~で・・クラビットの副作用特有とか言われましたが」
あのね・・手の甲・・表側に出てるのがおかしい・・?薬疹は手の平側・・内側に出るんですよね・・NDrは本で調べながら・・
遮光してます?」「いいえ・・普通に生活してますから・・遮光はしてません。」「そうでしょうねェ」
今までの薬を止めて下さい・・こちらで出す薬を飲んで塗り薬も替えますから・・それから、日焼け止めを使ってくださいね。」
お薬塗った上から塗って言いのですか?」「そうです・・どこのでも良いんですよ・・」「薬局で売ってる緒で良いですか?」
良いですよ・・お勧めの紹介しましょか?」「お願いします」看護師さんがサンプルを持って来てくれました。「頂いて行きます。」
下の、フタツカ薬局へ行けば売ってます。」「何時もフタツカでお願いしてるので良かったです。」「じゃぁ、また一週間後に診せて下さい」
brbaは以前から日焼けをすると赤くなってプツプツなったりしてたんです・・もっと紫外線に弱い体質になった様です・・トホホ
有難う御座いました。」で、廊下で待って処方箋と来週の予約票を受け取って・・Cの待合へ・・少し待つと「Cの待合で」呼出機に出ます。
直ぐに「診察室の前で・・」順調です・・「K野さん、どうぞ」「こんにちわ」(今日も一人Drが居る)「どうですか?」
あ~で・こ~で」皮膚科での話をして・・
K野さん・・ご両親とかご姉妹に癌になられた方はお居られますか?」「いいえ・・私だけで・・母の妹、叔母二人が子宮癌だったと思います。」
でも、30年程前ですから・・下の叔母は完治でしょうねェ」「そうですかぁ・・」なんて質問もされて・・
血液検査も良いようで・・マーカーが前回の数値の半分に減ってます。お薬がよく効いてるようですね。」
今日はランマークの注射がありますね、頑張りましょう・・」「はい、有難う御座います」24日の予約票と血液検査の紙を貰って
次は、抗がん剤治療だけど(お腹が空いた)空腹すぎて気分が悪くなってもね・・ロールケーキを少々・・アハハ
虫押さえをして・・Aの受け付けへ・・血圧測り・体重測り・・少しすると「外来化学療法待合へ・・」と出たので・・中へ
お願いします」「K野さん、こちらへどうぞ」(今日も上手な看護師さんです様に・・)「K野さん・・お待たせしました。」
「ランマークが来ました」「先にしますか?後でします?」「先にお願いします。」「少し、チクッと痛いですねェ」
これ、痛いですよね」「そうなんです」ランマークはお腹にする注射です。
先月は左だったので、今月は右・・嫌な事は先に終わらせよ・・しない訳にはいかんしね、我慢しました。
「まだ、パクリタキセルもアバスチンも来てないんですが・・先に吐き気止めから・・」「お願いします。」今日の看護師さんは上手な方です。
でもね・・今日は2回刺されました・・トホホ「すいません・・刺すと横へ逃げて・・ごめんなさいね」「血管が固くなるとか?」「そうですねェ」
2時間30分程かかります・・待ってる間に、jijに薬を取りに行ってもらい日焼け止めのクリームも買って来たもらいます。
ウトウトしてると「K野さん血液検査の結果も良くて薬が良く効いてるんですね、頑張りましょう。」乳腺腫瘍のKDrが往診して下さいました。
また、ウトウト・・「・・お疲れさまでした」やっと終わりました。
順調に診察も治療も済んだのに・・5時を過ぎてしまった。