ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(25)

2016-10-13 | 闘病記
2016年9月28日(水)今回も三男に病院行の付き添いをたのみました。
9時30分頃に迎えに来てくれたら大丈夫と連絡をしてたけど、9時に来てくれたので少し早く病院へ到着。
今日は採血が無いけれど、造影剤を入れての頭のMR検査があって1階のFブロックへ・・大勢待ってられます。
名前を呼ばれてカウンターの所で「検査着に着替えて下さい。」「金具とか何も付いてませんので・・このままでお願いします。」
「造影剤を使いますから、服が汚れるかも知れないですから・・」「着替えるほうが厄介なんです。」
「そうですか、それでは中へ知らせておきますので。」「お願いします。」中の廊下が待合になっているのでbrbaはそのままで待ちます。
最近は寒いと言う人が増えてるのか待合には大きなタオルケットが用意されていました。
検査室の中からは機械の音の合間には(ラピュタやな・・)ジブリミュージックが聞こえて来ます。ガタゴト大きな音がそのままやと辛いやろねぇ
先の方が出て来られて暫く待つと「K野さん・・どうぞ中へ」「金具は何も付いてませんか?」「はい、義歯も外しました。」
「それではここへ座って・・もう少し上へ」「今日は、造影剤を使って頭の検査をしますので」「お願いします。」
「大きな音がしますので・・ヘッドフォンを着けさせてもらいます。」「お願いします。」ヘッドフォをギュとはめて、首と耳の間にも何か詰めて
「気分が悪くなったり何かあったら、これをギュッと握って下さいね。」手にボールの様なスイッチを持たせてくれて「では始めます。」
音楽の合間に・・ドッドッドッド・・ガッガッガッー機械が止まって・・「今から造影剤を入れて撮影します。どちらの腕がいいですか?」
どちらでも大丈夫です。」けど、brbaの血管は細くなってしまった様で変な場所から針を刺されました。(まっ、痛くも何とも無かったけど
また、音楽が聞こえてゴワ~ァングワ~ガギガギガギいろんな音が繰り返し聞こえて暫くして「はい、お疲れ様でした。ヘットフォン外します。」
有難うございました。」「大丈夫ですか?ゆっくりでいいですよ。気を付けて下さいね。」技師さんが、出入り口まで付き添ってくれました。
待合?の廊下へ出て自動扉を出ると三男はパソコンで仕事をしながら待ってくれて居るので「お待たせ」「もう済んだん?」「済んだよ。」
乳腺外科の診察まで時間があるので「お茶しよか?」「そうやなぁ・・」で2階のカフェへ「何が良い?買って来るから座ってて」
二人とも温かいカフェオレで一休み「まだ時間があるし、文書受付のカウンターへ行こかな」
休業補償の書類にjijが亡くなってからなのでbrbaが受け取るには添付書類が必要で・・またまた時間が掛かりそう・・送付をお願いしました。
まだ早いけど・・Cへ行ってよか?」「そうするか」呼び出し機は「院内で・・」のままですがCの待合で待つことに。
「Cの待合で・・」壁のモニターを見ると番号が次・・「診察室の前の・・」続けて呼び出し機にでました。
良かった、予約時間より早よ診てもらえるわ」診察室の前で少し待って「K野さん、どうぞ」「こんにちわ」「いかがですか?体調は?」
痺れは良くはなって無いですが、体調は悪くは無いです。」「そうですか・・指を出して」いつもの様にサチュレーションを測って
酸素は指先までしっかりきてるから大丈夫・・」MRの画像を見ながら「先週・・身体のCT検査でも悪くはなってなかったけど・・」
マーカーが高のが気になって頭のMRを診せてもらったんですけど、脳転移も悪くはなって無いです。」「良かった」
けど急にあちこち悪くなることも考えられるので、次までは同じ薬で治療を続けて・・もし悪い所が出てきたら薬を替えないといけないです。」
そうなんですか・・」「飲む抗がん剤に替えます。」「分かりました。」薬の飲み方や副作用などの説明もしてくれて
今の副作用が3位としたら、今度のは1位ですから吐き気とかも、それ程心配はないでしょう。」
ありがたい事に吐き気は今までの治療では出なかったんです。」
それなら出ないかも知れないね・・けど、今はホルモン剤を続けて飲んで下さい。次は・・10月19日で大丈夫?来れますか?」
大丈夫です。」「そしたら準備をしますので前で少しお待ち下さい。」「有り難うございました。」「お大事に」「失礼します。」
今日は1時間ほど早く診察してもらえたので、いつもの様に薬を受け取って「一休庵でええか」遅いお昼を済ませて送って貰いました。



この調子で、少しづつでも良くなってくれる事を願ってるbrbaです。




闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(24)

2016-10-02 | 闘病記
2016年9月21日(水)今日も病院へ、乳腺外科のK藤先生の診察日です。
検査の時間が早いので、行く時はタクシーで造影剤を入れてのCTなので病院へは三男が付き添いに来てくれます。
brbaの予定どうり病院へ到着、9時前なので中央受付は閉まってます。先に採血の受付をして採血室の前の待合で待ちます。(1027番かぁ・・)
27番目なので待たなきゃ仕方ない・・8時30分になったので「おはようございます。8時30分になりましたので採血を始めさせて頂きます。」
採血室の方の挨拶があって、壁のモニターへ番号が出た人から順番に中へ入ってカウンターの所へ番号が出るのを、ここでも少し待って(出た・・)
「おはようございます。」受付票を出して「おはようございます・・お願いします。」お名前をフルネームでお願いします。」
K野Y子です。」「有り難うございます。アルコール消毒は大丈夫ですか?」「大丈夫です。」「どちらの腕からがいいですか?」
どちらからでもいいですが、今日は造影剤を入れるので・・」「一度みせていただきましょか?」「お願いします。」
「・・じゃぁ左腕から採らせていただきましょか。」で、左腕から採血を済ませ(まだかな?居た)約束どうり三男が採血室の前まで来てくれてました。
おはよう、済んだの?」「おはよう、済んだ」「次は?」「CTやけど・・時間がまだやから、朝ご飯は?」「まだやけど・・」
そこにしようか?」採血室の側の<タリーズ>へ「ここに座っとき、何がええの?買って来るわ」「フェナンシェとホットオーレのSで」
三男はホットオーレのLを・・・brbaは薬を飲んで「文書受付へ寄るわ」手が痺れてるbrbaは字を書くのが難儀なので三男に書いてもらって受付へ
何度目かな・・この間は<住民票>が必要と言われたので持って来たのです。(どんどん手続きが遅なるなぁ
jijが労期に提出する予定だった書類に証明を頂くのにBrbaの不備やら何やらで随分遅くなってしまってる・・(まだまだ終わらへん。
もうFへ行ってよかな?」「そうする?」1階のFの受付で予約票と承諾書を出して番号札を受け取って呼ばれるのを待ちます。
「○○番の方、いらっしゃいますか?」「はい」「それでは検査着に着替えて頂いて・・あ~で・こ~で・・」何時もの説明を・・
金具は何にも付いて無いので・・」Brbaも何時もの説明をして検査着に着替えないでCT検査をお願いしました。
着替えるのも重労働に感じるからね・・(検査の前に疲れ果てる
女子待合で待って「K野Y子さん、いらっつしゃいますか?」「はい」「では、こちらへどうぞ」(???)「点滴の針は?まだですけど」
「中で・・途中でしますので。」(ふ~ん、そうなん)「じゃぁこちらを頭で・・もう少し下がって頂いて。はい大丈夫です。」
「・・・の〇〇です。それでは先に写真を撮らせて頂いきます。」(写真いうてもCTで輪切りのやけどね
「では、始めます。動かないで下さいね。」「はい、お願いします。」機械が動きだします。ウインウインウイン・ショリンショリンショリン
「それでは、点滴の針を・・どちらに?」「左は採血をしたので、どうですかね?」「診せて頂いて・・そうですね、右でしましょか」
慣れてるんですねぇ・・しゃしゃっと針を刺して「造影剤を一気に流しますので、気分が悪くなったら言って下さいね。それでは流します。」
「いま、薬を一気に流しましたが大丈夫ですか?」「大丈夫です。」お尻から身体中が温かくなってきました。
また、ショリンショリンショリン・ウインウインウイン・・・brbaの身体の輪切りの映像を映してるのでしょうね。(酷くなってなきゃええけど
「はい、終わりました。ゆっくり起き上がってみましょか、大丈夫ですか?」「はい、大丈夫です。」言うてふらついてるんですけどね。
「大丈夫ですか?ゆっくりでいいですよ。」「はい、有難う御座いました。」で、CT検査は終了。
三男は待合でパソコンで仕事(なんぼ小さい言うてもPC入れてたらリュックは重たいわ)「お待たせ」「もう済んだん?」「うん」
結果が出るまで時間が掛かるから・・お昼を食べるか?」「お腹すいて無いわ・・brba食べる?」「母も空いて無い・・帰りに食べよか」
で、Cの待合で待つ事に・・・暫く待って「Cの待合で・・」呼び出し機に出て壁のモニターに番号が(次の次か)三男はPC片手に仕事中
「診察室の前の・・」呼び出し機が呼んだので「行って来るわ」「大丈夫?行くわ」三男も一緒に診察室の前の椅子で待ってくれます。
(・・長いなぁ)前の方が長くて・・・(疲れる)前の方が出て来て「K野さん・・どうぞ」同時に呼び出し機も鳴るので急いで止めて
こんにちは」「お待たせしました。どうですか?お身体は、変わり無いですか?」記録ノートを出して「はい、痺れは酷いですけど」
採血の結果をみながら「特に悪くはなって無いな・・」CTの画像を診ながら「首から下も悪くなって無い・・珍しいです。」
そうなんですか?」「普通・・首から下の状態が悪くなって、頭に転移したのかとMRして脳転移が見付かる事が殆どなんですよ。」
そうですか?」「首から下も悪くなって無いのにポンと脳に飛んだと言う事は、本当に珍しいです。」「けど・・マーカーが高くなってますねぇ」「そうなんです。それが気になるので来週は頭のMRを診せてもらいます。」
brbaの腫瘍マーカーは、どんどこ右肩上がりなんです。
来週まで、今の薬を飲んで下さい。全部7日分と・・ロキソニンテープは?」「頂きます。あれが良く効くんです。」「それじゃあテープも・・」
それでは、準備しますので・・」「前で少しお待ちください。」「有難うございました。」「宜しくお願いします。」「おだいじに」
brbaはやっぱり他の人と違う様です。
44年位前にも『この薬を飲むと太るので・・』と婦人科の先生に言われたけど飲んだ薬でスーと痩せた事があって、喜んでたら・・
次の月に『今度のは、太らないから・・』と言われて飲んだのに・・見事リバウンド(も~結婚前に戻ってたのにィ)副作用で痩せたみたい。
な、事があったんですよ。(ええのか悪いのか・・(;´д`)トホホ・・ちょっとづつでも良くなってくれたら嬉しいわ)
三男がFAXをしてくれて、brbaが薬を貰いに行ってる間に車を薬局の前へ出して来てくれて、今日の診察は終了。
喜ばしいのか何なのか心配な部分があるけれど・・先ずは、来週の造影剤を入れてのMRI検査を受けることに。
帰る途中に在るうどん屋さん<八間蔵>で遅い昼食を・・その間にも三男は仕事の電話対応が(可哀そうに、昼ご飯も落ち着いて食べられへん)
ちゃちゃっと済ませ、brbaを家まで送ってくれてjijにお線香をあげて「そしたら戻るわ」「有難うね。気ィ付けてよ」「うん、そしたらね。」
三男は仕事へ戻ってbrbaは疲れたので昼寝・・



「明らかな肺の転移を認めず」少しでも軽減された事が嬉しいです。




闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(23)

2016-10-01 | 闘病記
2016年9月7日(水)今日も次男が付き添ってくれました。
採決はポートからお願いすると「場所が変わりましたが・・ご存じですか?」「いいえ・・」「Cの待合の奥を右に・・」「わかりました。」
病院は建て増し工事が続いていて、一部の診察室やケモ室が移動してるのです。
Cの待合の奥がガンセンターになっていて、その左へ行くとケモ室・・ケモ室の中でクラークさんや看護師さんのミーティング?をしてる様で・・
顔見知りのクラークさん達がゾロゾロと出てきました。
腕からの採血なら8時30分から開始だけど、今日brbaは胸のポートからお願いしたいので9時まで待ちました。
抗がん剤の点滴をしなくなってもCVポートの管が詰まらない為に、月に一度は自分から採血をお願いすることに決めてるんです。
暫く待って採血を済ませて「次は?」「レントゲンやからAのカウンターへ行くは・・」Cの採血室の他はどこも9時からの受付なので仕方が無い
レントゲンは直ぐに済んでも、採血の結果が出るまで約1時間待つので、文書受付をする心算がbrbaの不備で受け付けてもらえず・・(また遅なるわ)
コンビニサンドで朝ご飯を済ませ薬も飲んで「Cへ行ってよか・・」「そうするか」乳腺外科の診察室は移動なしでCブロックのまま
「Cブロックの・・」暫くして「診察室の前の・・」呼び出し機に出たので「行って来るわ」「入らんでもええんか?」「大丈夫やわ」
brbaは診察室前の椅子で待ちます。(ここへ来てからも長いねん・・)前の方が出て来られて、暫くして「K野さん・・どうぞ」
はい、こんにちは」「お身体いかがですか?」「痺れの他は変わらずです。」「食欲は?」「食欲は無いです。」「食べれない?」
お腹が鳴ってるんだけど、欲しく無いんです。」「欲しく無い」「はい」「無理やり食べようとせずに食べれる物を少しでも食べてね。」
採血の結果マーカーが上がってきてるのが気になるので、28日に頭のMR予定だったけど21日に造影剤を使って首から下のCTを・・」
そうですか」「胸のレントゲンは前回とほぼ変わらずなので、21日まで今の薬を飲んで下さい。」「それじゃあ前でお待ちください。」
ありがとうございました。」「お大事に」
「K野さん、お待たせしました。処方箋が2枚と次回の予約票です。ランマークの注射を受けてお帰り下さい。」
有難う御座いました。」「お大事に。」で、診察は終わりBブロックの受付へ中央処置室で暫く待ってお腹に注射をしてもらった終了。
次男が処方箋をFAXして「車を出して薬局の前で待ってるわ」「頼むわ」薬局でも暫く待って
次は21日に来る事に・・・検査続きのbrbaです。




闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(22)

2016-08-24 | 闘病記
2016年8月23日(火)brbaは退院後、初めての診察日です。
退院の日にK藤先生から、家族へ脳転移をしたbrbaの治療や今後出てくるかも知れない、症状などの話が有る予定だったのが・・・
今日に変更して下さって、次男とryo君が付き添ってくれて行って来ました。
9日振りの病院は、建て増しをした部分へ診察室も増えて、待合スペースがゆったりていました。
今日は、採血もレントゲンも何の検査も無かったので、ほぼ予約時間どうりに呼んでもらえました。
brbaの今の状態は良いものでは無い様で・・・
こんにちは」「お世話になります。」「ご主人の事で大変な時に、こんな話をするのも申し訳申ないです。」「いえいえ」
ご家族にも一緒に聞いて頂かないと、ご理解が必要ですから・・」「はい」
体調はどうですか?」
頭が痛いとか、吐き気がするとか?」「今は、頭が痛いとか無いですが・・放射線をした後、2~3日は少し重い感じはありました。」
手足の痺れは、少し強くなってる感じです。」「脳転移と聞いてどう思いました。」
なってしまったのなら、出来る治療をお願いするしか無いと思ってます。」
何の治療が出来るかと言うと・・今は、今までどうりの薬を使いながら月に一度くらいのMRI検査が必要です。」
そうなんですか・・」
乳癌からの脳転移は症状も治療の副作用も、幅が広くて・・もの凄く個人差があります。」
そうですか・・・」
薬の効き目が悪くなれば、最初にした<抗がん剤治療>をすることも考えられます。もう一度、放射線をする事が出来る人もありますが・・」
そうなんですか?」
けど・・脳の中が破壊されて何も解らなくなっては何にもならないですしね。」「そうですねぇ。」
急にケイレンを起こして<てんかん症>の様に倒れたりする事があったりするかも知れません。」
そして、息子さんに『・・どちらさん?』と言い出す様になかも知れないです。」
これから・・病院へ来て頂く回数が多くなるのですが・・大丈夫ですか?少なくても2週毎に診せてもらいたいんです。」「解りました。」
それじゃぁ次は、9月7日・・水曜日に、採血とレントゲンを・・その次に21日MRI検査を受けてもらって・・薬を全部14日分出します。」
ロキソニンテープもね・・」「お願いします。」「それでは、処方箋を準備しますので、前でお待ちください。」「有難うございました。」
brbaが覚えてる会話だけでも・・先日、10回受けた放射線の効果は、まだ判らなくて・・brbaの治療は引き続きホルモン剤治療で・・・
飲み薬も駄目・放射線も抗がん剤も駄目・・・治療が出来なくなるかも?この先はどうなるか解りません。
・・・何も出来なくなると言う事は、入院してベットの上で過ごす事になって・・」と言う事は・・・
ホスピスに入って<来る日>を待つ事になるかも知れないと言うことの様です。

けど、brbaは頑張りますその日が来るまで。(それでも・・・まだ目標を諦めてへんよ。
いっぱい説明を受けたけど・・・・・忘れてる事があるわ・・転移が原因違うよ、単に覚えて無いだけ・・思い出したら追記します。



闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(21)

2016-08-06 | 闘病記

外泊許可をもらって・・ちょっと早い、お盆のお参りをして頂きました。
brbaは副作用も少なく元気にして居ります。それで、ブログも一時復活しました。


2016年7月27日(水)今朝は・・・(ドキドキ?柄にも無く)しながら病院へ行きました。
二週間前に「痺れが強くなるのと、腫瘍マーカーが高くなって・・首に違和感が出てきたの・・頭に転移したかな?」
K藤先生の診断で・・造影剤を入れてCT検査を受ける事になって、受付済ませて1階のFの待合へ・・検査は朝一の9時からなので混んでます。
カウンターで診察カード・予約票・承諾書を出して「番号でお呼びしますので、お待ち下さい。」64番・・最近は番号のカードを渡されます。
暫く待って「K野さん・・」「はい」カウンターで検査の前に検査着を渡されて検査室や更衣室・待合の場所など説明されるのですが・・
brbaは着替えるのも両腕の付け根・両足の付け根から痺れてるので、おっくうで「金具もプラスチックも付いて無いので」と検査着は返します。
「服が汚れるかもしれないですよ・・」「構いませんので」それで着替え無しでお願いします。(我が儘?長い検査着は足に絡むのよ)
更衣室はスルーして待合で待ちます。「K野さん・・どうぞ」検査の前に造影剤を入れる為の針を先に刺してもらう部屋へ案内されます。
「手術はどちらを?」「右ですが・・最近は注射も右でお願いしてますが・・」「そうですか・・一度両方を診せて下さいね。」
(右で・・言うてるのに)「こちらでも大丈夫そうですね。」で左腕へ・・「こちらで少しお待ち下さい。」部屋の中で待ちます。
「K野さん・・行きましょか?」隣のCTの検査室へ「もう少し下がって踵がベットから少し出るくらいに・・」ベットの下の方へ仰向けに寝て
「それでは始めます・・両手は万歳して動かないで下さい。軽くバルトを締めさせていただきますね。」
技師さんが来て「一度、先に写真を撮って造影剤を入れますので」「お願いします。」
グワンァ~ンーグワンァ~ンーグワンァ~ン・・シャリ―ン・シャリーン・シャリ―ン機械の音がします。
機械が止まって足元へ下がって「造影剤をつなぎますので・・」針を刺してある腕を診て「痛いとかありますか?」「少し痛いです。」
針を触って引いてみたり押さえてみたりして「すいません・・針は入ってるんですが薬が流れないので・・反対側に替えさせて下さいね。」
右腕へ針を差し替えて・・「すいません・・痛く無いですか?」(ほらー言うてるのに)「大丈夫です。」
「それでは、造影剤を入れて撮影しますので熱くなりますが大丈夫ですよ」「はい、お願いします。」
機械の支持どうり『大きく息を吸ってー』(スーウ~ウッ)『楽にして下さい。』2回繰り返して・・もう一度技師さんが入って来て「頭も撮るので・・」
そうでしょ~脳転移の疑いで検査やもん)検査の指示票が<胸部・前腹部造影検査>やったから・・
頭のCTも済んで「お疲れ様でした。ふらついたりしますので・・ゆっくりでいいですよ、気を付けて下さいね。」「はい、大丈夫です。」
言いながらフラフラ・・「K野さん・・もう一度隣の部屋でお待ち下さい。連絡しておきますので」(やっぱり・・・何か写ってたな?)
造影剤の針を刺した部屋へ・・若い先生と技師さんがチラチラ見てる「K野さん・・吐き気とか目まいとか無いですか?」「今のところ無いですが?」
「少し心配な影が見えるので・・MRIで細かく検査した方がいいと思いますので・・K藤先生に連絡しました。この後診察がありますねェ」「はい・・」
「お呼びしますのでCの待合でお待ち下さい。」(深刻やな・・あんまりドキドキも無いわ・・怖がりbrbaやのに病気の事では冷静)

今朝、病院へ来る時に出勤する次男とヨタヨタしてるjijに見送られて来たので気にしてたのでしょう・・次男から出発して直ぐにLINEが

ここからは、次男とbrbaのLINEでの会話。。(brbaの記録やから・・・長~~いのでスルーしちゃってね。)
7時40分「気を付けてね」「ありがとう(ペコ)」9時22分「着いてる?どないですか?」
今、CT済んで・・母の方がヤバそう・・頭の中が・・急遽、先生の診察になるわ・・」
猶予無しかも、CTの部屋へ逆戻りさせられた・・MRIも撮るみたい転移か脳出血か?怪しいって」
まだ、K藤先生の診察を待ってます。(緊急事態が発生したのだ)」「えー!それは大変やんか」
そう・・手術かなぁ~」「う~ん、心配やなぁ」「次の次に呼ばれるわ・・それからMRIかな、母も予定外です。治療するしか無いですよ。」
うん、俺もやわ・・あちこち痛いのと痺れは、そのせいかな?」「そうかも」
う~ん、困ったなぁ入院かなぁ?」「両親そろって、かも」「とにかく・・電話でもなんでも連絡してな」「(OKどす)」

呼び出し機が鳴って、K藤先生の診察室へ・・
CTの画像を診ながら・・「う~ん、頭に転移したか?出血したか?はっきり看る為にMRIを受けてほしいのですが・・」
CTの時にも造影剤を使ったので4時間、間隔を空けなきゃ出来ないそうで
待ってる間に・・AブロックのK米先生の生活習慣科の診察・・「どうですか?お変わり無いですか?」「変わりありました・・」
そうなんですか・・確り治療をして下さい。」「有難うございます。」薬を処方してもらって次回は3ヶ月後です。
心配してる次男へLINEを「生活習慣病の診察を受けて来た、次回は3ヶ月後」「うん・・それから?」
転移の可能性があるから・・頭・・4時間開けてMRI」「今日?」「それからまた診察」
4時間待たなあかんの?」「早い方がいいやろって」「うん、そうしよ・・行こか?俺」
大丈夫よ・・今からご飯食べて薬飲む」「時間掛るね・・」
14時からMRI・・結果で治療の方針を決めるらしいから、またK藤先生の診察・・」
それまでにお腹に注射をして来るわ・・また連絡するわね」Bのカウンターで診察券を機械へ通して順番を待ちます。
暫く待って「K野さん・・お待たせしました。アルコールは大丈夫でしたね。」「大丈夫です。」「先月は左だったので、今日は右ですね。」
<ランマーク>の注射は薬をゆっくり入れるので痛いのです。(我慢・我慢)「お疲れ様でした。」「有難うございました。」注射を済みました。



brbaは今日も<バナナとアイスクリーム付のフレンチトースト>で、お昼はお終い。

遅いお昼を2階の<タリーズ>で済ませ、Cの待合へ・・・心配してるだろうと思って(中間報告を)次男へLINEを
まだやけどね・・さっきのCTでは、胸やお腹は変わり無しやった。やっぱり後頭部に何かあるみたい」「え?そうなの?」
MRIの結果で、そく治療するか分からんから・・母は大丈夫やで」「後で行くわ・・Sも行くって」
無理せんといてね、」「大丈夫よ」「かまへんのに、何かあるのは間違い無いと思うけど」
俺ね、お母ちゃんを一人で病院へ行かせてるのが悪いなぁと思ってるねん。」
病院へ一人で来るくらい気にせんといてね・・思ってくれるだけで涙が出るわ。ありがとうね。父も気にしてるのやろ送りに出てくれたから」
まだ、結果は解らんし父には言わなくていいよ」「うん」それから一人であっちへこっちへ・・
次男と三男にLINEを「14時頃は1FのFブロックです。気を付けて来てね。」「了解です。」次男も三男も来てくれました。
造影剤を使ったMRIを済ませ待合へ出て来るとbrbの目には、あちこちで赤や青や黄色の光がピカピカしてます。
次男の側でピカピカ・・三男の側でピカピカ「綺麗やわぁ~」「何が?」「どうしたん?」
ピカピカ光ってて・・」「ふ~ん、そうなん」
(経験者は大勢居たはるやろね)それから乳腺外科のK藤先生の診察室へ結果を聞きに
CTとMRIの結果を診ると・・・脳へ転移したみたいだねェ」放射線治療しか治療は無い様で
これから、放射線科へ行ってもらう事になるので・・」K藤先生が電話で連絡をしてくれて三人でGブロックへ
1階へ久しぶりのGブロック診察室でO倉先生の診察を・・画像を見ながら
う~ん、2年間のブランクの間にじわじわ転移したか?急に転移したかは解らないですけど・・」
今日、画像検査をした結果転移が見えてしまった。みたいな・・」
急に、どうなるとかでは無いですけど画像を見ちゃうとね。放置出来ないし、モワ~ッと脳の溝に沿って在るので全体に当てる事になります。」
<全脳照射>それって、最終手段ですよね?」
全体に在るのでね・・全体に照射しないと・・副作用は頭が痛かったり、吐き気が出たりする人も居ますけど・・必ずでは無いですし」
効き目が有るか結果はいつくらいに解るのでしょうか?」「直ぐには出ないんですよ。1ヶ月か2ヶ月先になると思います。」
どんな風になるんですか?」「個人差はありますが・・物忘れが出たりする事もあります。」「そうなんですか・・」
何年も経ってから痴ほうの様な症状が出たりする事もありますね。穏やかになられる方が多いですよ」「そうですか」(喜んで良いのか?)
8月1日から治療をと言う事なので・・頭を固定する為の<マスク>を作って、造影剤を使わないで、もう一度CTを撮らせてもらいます。」
息子達に待合で待って貰いbrbaは別の部屋で<マスク>を作り固定をしてCTを撮って・・
「間違いがあってはいけないので、お顔の写真を撮らせて頂きますます。」写真も確認して、セキュリティーカードを受け取って
では、1日から入院で治療を受けて下さいね。遅くまでお疲れ様でした。」「こちらこそ・・有難うございました。」
宜しくお願いします。」生活習慣科と乳腺外科の処方箋を送り・・
近くの蕎麦屋さんで晩ご飯を食べて次男が車を出しに行ってくれて三男が薬局へ付き合ってくれて
一人で病院へ行くのも慣れてますが・・息子たちが駆けつけてくれて、やっぱり心強かった我が儘brbaです。
と、言う事で8月1日から何年ぶりでしょう・・・入院する事に決定しました。(トホ




闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(20)

2016-07-16 | 闘病記
2016年7月13日(水)今日はbrbaの口腔歯科と乳腺外科の診察予約日なので、brbaだけ一人で病院へ行って来ました。
昨日、jijの労災休業補償請求の書類に不備があったのを長く放置していたので、お世話になって居る労基のU村さんから連絡があって
「・・・書類が宙に浮いたままみたいになってるので・・書き方とか・・」と言ってくれて、病院まで持って来てくれて・・
書き直した書類を持って帰って手続きを進めてもらえるそうで大助かりです。何かにつけてちゃっちゃと出来ない者には・・みなさん親切ですよ~
気分ほっこり・・いつもの様に、診察の受付を済ませ(先に口腔歯科へ行かな時間が・・どうかなぁ?)時間的に中途半端なので
採血の受付機で受付をして、カウンターで採血管を受け取って採尿を先に済ませた時に呼び出し機が「Aブロックの・・」と出たので口腔歯科待合へ
「K野さ~ん」「はい」「どうぞ・・」「こんにちは」「K野さん・・お久しぶりですねェ」「そうですね」「6ヶ月ぶりですもんねェ」
どうですか?口内炎とか・・できてませんか?」「出来て無いんですけど・・義歯が合わなくなったのか舌が荒れて・・」「そうですかぁ」
じゃぁ診せて頂きましょう」口の中を診て頂いて「ランマークは続けてるんですよね」「はい、月一回・・ランマークは怖いんですよね」
・・・歯茎や顎の骨まで溶かす事があるのでね」でも注射をしてないと血液中のカルシュウムが減るそうで・・それも大変なんですよ
お口の中を診せて頂くと、義歯の金具があたってた部分が少し赤くなってますが、他に悪い所は無い様です・・このまま手入れを続けて下さい。」
はい、ありがとう御座いました。それで・・グリーンの嗽薬を頂けますか?」「分かりました。」「半年先ですもんね・・少し多めに・・アハハ」
アハハ・・多めにね。それでは次も6ヶ月先・・1月ですけど、他の診察日と合わせてもらって良いですからね。」「はい、有難うございます。」
で、口腔歯科の診察は終了・・次は来年1月18日12時からの予約票と嗽薬の処方箋を受け取って次は採血へ・・
今日はポートから採血をしてもらうのでBの受付へ採血管を渡して「採血をお願いします。」電話でケモ室へ聞いてくれて「このままお入り下さい。」
ケモ室は大盛況・・シニアで満席「K野さん、こんにちは点滴は無いんですね?」「そうです、採血だけお願いします。」
「アルコールは大丈夫でしたねェ」「はい」「それでは・・」2回消毒をして「少しチクットします・・1・2・3・・」生理食塩水を流して・・
バッ・・っと水が飛んであちこち濡れてしまった。「すいません・・これお水ですから大丈夫だと思います。」「大丈夫ですよ
採血も終了・・いつもより採血をしたのが遅くなったので乳腺の診察も送れるのは仕方ないからね
(先生の前でお腹が鳴ったら恥ずかしいし・・何か食べよ)同じフロアーの<タリーズカフェ>へ・・



最近、置きだした<シュリンプカツサンドとキャラメルラテ>で昼食を済ませて・・

中央受付の有人会計で歯科の支払いを済まそうと思ったら、計算がまだで・・医事課のS井さんが「次に来られた時に」と言われたので27日する事に
今度はCブロックの乳腺外科の待合で待ちます。しばらくして・・「Cブロックの・・」呼び出し機に・・またまた待って「診察室の・・」
次なので診察室の前の椅子で待ちます。前の方が出て来られたので(次・・)呼び出し機を手に持って待ちます。(鳴ったら直ぐに止めたいのよ
「K野さん、どうぞ」「こんにちわ」「お待たせしました。どうですか?」「最近は首や左右の肩・両腕の付け根・両足の付け根から痺れてて・・」
K藤先生は、カルテや採血の結果を診ながら・・「今の薬は、そんなに痺れる副作用は無いはずだけどねェ?」「そうなんですか?」
マーカーも上がってるし・・検査をしてみなきゃぁいけないわ」「元気なんですけどねェ・・」
痺れが強くなるのは脳に転移したのかも知れないからね」(怖~い
次は、27日・・造影剤を入れてCTは長い事してないねェ・・・9時でも大丈夫かな?来れますか?」「大丈夫です。」
また、抗がん剤をすることもありますか?」「結果を診てからで無きゃ・・治療をどうするか決められないからね・・先ずは検査をしましょう」
それじゃぁ27日の9時からCTを受けてもらって・・それが済んでから採血をして生活習慣病科の診察・・その後でCTの結果をお話出来るので・・」
そうそう・・今の薬をそれまで飲んでもらわなきゃいけないから、アロマシンとアフィニトールを2週間分とロキソニンテープは?」「頂きます。」
他のは・・軟膏とかは?・・」「まだあります。」「K野さん、造影剤を使うので署名をお願いします。」承諾書の項目にチエックしながら・・
アレルギー・・花粉症の薬を頂いてますけど?どうなります?」「一応○をしておいて・・花粉症はアレルギー扱いにはしてないんだけどね」
それでは、準備しますので・・前で少しお待ちください。」「有難うございました。」「お大事に」
広い待合で待って、次の予約票と処方箋・承諾書のコピーを受け取って終了。
処方箋をFAXして薬局へ・・嗽薬とロキソニンテープ・いつものホルモン剤2種類を2週間分なのに待ちましたよ・・
待ってる間に高額医療費を支払って・・・
タクシーをお願いすると「今、みなさんお待ち頂いてまして・・」「待ちますので大丈夫です。」「それではお探し致しますので・・」
で、母へ電話でその事を知らせて切った途端にタクシーのドライバーさんから電話が・・「近くに居りましたので・・1~2分で・・」迎えに来てもらって
実家へ・・・やっと、ゆっくりお茶を飲んでお喋りしながら次男が迎えに来てくれるのを待って帰って来ました。


えらい事です・・・心配事が出来たぁ~
次の診察日27日まで気になるやん(クヨクヨ・・・)言いながら暢気に昼寝してたけどアハハ)



闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(19)

2016-07-04 | 闘病記
2016年6月29日(水)brbaも3週間ぶりの生活習慣病科の診察と乳腺外科の診察です。
行く前から長丁場と分かってますが・・考えたら疲れるなぁ~でも待たなきゃね。
生活習慣病は必ず絶食で採血をするので診察は午前中・・
10時30分からなので9時30分には採血が出来るようにタクシーを8時30分に予約してます。
時間どうりに迎えに来て頂いて病院にも丁度いい時間に到着しました。
jijも泌尿器科の診察なのでjijの受付は機械でするので先に済ませ、brbaは中央受付で受付済ませ採血の受付機ですると・・
壁のモニターへ直ぐに番号が出たので(腕からするか?大丈夫やろ?)
brbaは右鎖骨下にCVポートを埋め込んでるので月に一度はポートからと思ってるんだけど・・
右腕から採血を済ませ、次は胸部の単純レントゲンを撮ってもらって(今から、約1時間待たなあかん)
採血室前で座って待ってるjijに「何か食べて薬を・・」
めずらしく「タリーズで珈琲とパンにしよか?」「そうするか(歩くのしんどいんやろな?)」
jijはHLTサンドとアイス珈琲でbrbaはドーナッツとキャラメルラテで済ませ・・
brbaはAブロックで生活習慣病科の診察をjijはCブロックで泌尿器科の診察を待ちます。
K米先生の診察は待ち時間はほぼ無しで予約時間どうりに診て頂けます。
血圧の記録張を見せて、血圧を測って採血の結果を診ながら「コレステロール値も、少しづつ良くなってる様だしこのままの治療を続けましょう。」
お願いします。」「次はどうします?4週後でも5週後でもいいですが?」「乳腺の診察もありますので・・4週後にお願いします。」
分かりました・・じゃぁ薬を出しますので、前で少しお待ち下さい。」少し待って・・
クラークさんが「処方箋が1枚出ています。今日から4日間の中に調剤薬局でお受け取り下さい。次回7月29日採血がありますので絶食で受けて」
有難う御座いました。」「お大事になさって下さい。」生活習慣病科の診察は終了。Cブロックへjijの様子を看に行くと、まだまだの様です。
一緒に待ってjijの泌尿器科の診察も済んだのでbrbaの乳腺外科の診察までは長く待つ事になりそう・・
jijには先にホテルへ行ってゆっくり休んで待ってもらう事にしました。
jijがタクシーで行くのを見送ってbrbaは荷物を全部ステッキカートへ詰め込んで、Cブロックで待ちます。
壁のモニターには『K藤医師の診察は2時間遅れです。ご了承下さい。』と出ています。(13時30分からやから・・15時30分か・・
その後にお腹に<ランマーク>の注射もあるのでjijを先にホテルへ行かせて正解です。
遅くなると覚悟して待ってたら「Cブロックの・・」呼び出し機に・・(あらっ、早いやん)2時間も遅れずに呼ばれそうなので気分が楽になりました。
「診察室の前で・・」呼び出し機に出たので部屋の前の椅子で待って・・(なかなかやなぁ・・我慢)一人出て来たので(もうちょっと・・)
「診察室の中へ・・」同時に「K野さん、どうぞ」「こんにちは」「お待たせしました。どうですか体調は?」「痺れの他は元気です。」
痺れねェ・・少しはましになった?」「良くはなって無いです。悪くもなってないですけど・・」
指を出して・・98充分だね」記録ノートを見せて・・
口内炎は無い、血圧もまあまあ・・採血も横ばい・・レントゲンの結果も変わらずなので、今の治療を続けてて良いでしょう。」
横ばいで変わらないのは大丈夫なんですか?」「そう、維持出来てるって事は大丈夫だから治療を続けなきゃね」
そうですか」「それで薬ね・・アロマシンとアフィニトールが2週間分、他のは28日分・・保湿剤とかは?」「お願いします。」
ロキソニンテープは?」「テープもお願いします。」
どこに貼ってるの?」「あちこちです。肩甲骨の下とか腰とか・・凝ってるのかどうなのか?スーとして気持ちがいいので」
貼って気持ち良かったら貼ってたら良いですよ・・次は・・2週間後でいいのかな?」「それでお願いします。」
じゃぁ準備しますので、前でお待ち下さい。」「有難うございました。」「お大事に」暫く待って
「K野さん、お待たせしました。処方箋が2枚出ていますので4日以内にお願いします。次回13日に採血と尿検査をランマークをして帰って下さいね」
ありがとうございました。」乳腺の診察も終わってBブロックの受付機で受付済ませ薬が届くまで待って
「K野さん、お待たせしました、こちらえどうぞ」
中央処置室のベットで「先月は右だったので、今日は左ですね。アルコールは大丈夫でしたか?」「大丈夫です。」
「ゆっくり入れるので、少し痛いですが・・」「はい」「はい終りました。お大事になさって下さい。」「ありがとうございました。」
やっと終了・・処方箋をFAXしてjijの泌尿器科の支払いを済ませ・・薬局へ。

明日は、jijの呼吸器内科の診察日です。
マークのタクシーをお願いして、到着するまでに買い物をしてタクシーが来たのでホテルへ・・ホッです。




闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(18)

2016-06-14 | 闘病記
2016年6月8日(水)今日は、brbaの乳腺外科の診察日です。jijは6日に退院したばかりなので、体調の事を考えて留守番をしてもらってます。
11時にタクシーをお願いして迎えに来てもらって一人で病院へ・・・
中央受付で診察受付を済ませ・・会計で、先日のjijの入院費の清算をお願いすると、いつもお世話を掛けてる医事課の澤井さんが出て来てくれて
「ご主人の分ね、返金する分が沢山あるので・・」「そうですか・・」「検査と診察の間にもう一度来てもらってもいいかなぁ?」
じゃぁ採血してから来ます。」「ごめんね、お願いします。」診察予約時間は13時~13時30分なので採血の受付機で受付を・・
(混んでる・・番号が進めへんやん)先週はポートから採血をしてもらったので、今日は右腕からお願いする心算やったのに
(ポートからにした方がええかな?)
採血室の中から『いやや・・嫌いや・・大嫌い!』ワーワーギャーギャーわめいてる子が(うるさいなぁ・・こっちが大嫌いって言いたいで)
しばらく待って(出た・・)モニターに番号が出たので中へ・・中でも待ってカウンターに番号が
こんにちわ・・」「こんにちわ、お名前をお願いします。」「K野Y子です。」「有難うございます。アルコールは大丈夫ですか?」
はい、大丈夫です。」今日も3本採って「はい、終わりました。5分間押さえてて下さい。」「有難うございました。」「お大事に」
採尿も済ませて・・・1時間待つことに
もう一度中央受付へ、係りの方が「お返しする分が19○○○円なので、一度お返しして、頂く分が8○○円なので、ここから頂ていいですか?」
お願いします。」領収書と5月分の計算書を受け取って、Cブロックの待合へ・・(採血は混んでたけど診察は空いてる?)
壁のモニターは13時から13時30分の呼び出し機の番号は出てません。(今日は先生も昼休みしてはるんかな?)
13時過ぎに「Cブロックの・・」15分になって「診察室の前の・・」診察室の前の椅子で待ちまして・・呼び出し機と同時に「K野さん、どうぞ」
こんにちわ」「お待たせしました。どうですか体調は?」記録ノートを出しながら「先週は血圧が高くて・・」「どれくらい?」
184/104だったかな?」「高いねぇ・・どうしたんだろ?」「先週は、また主人が入院してて」「そうなの・・」
サチュレーションを・・指を出して」「これ買いました。」「お家にあるの?」「はい、測ったからどうする訳じゃないですけどねぇ。」
95以下なら気を付けなきゃいけないよ、救急で診てもらわなきゃ」「29日に来たんです・・直ぐに中へ連れて行ってもらいました。」
酸素が足りてなかったんでしょうね?第二救急病棟に入院してました。」「第二救急病棟なら重症じゃなかったんだわ」「そうなんですか」
重症じゃ無いけど帰せない・・2~3日様子を看るために入院・・その為に作った病棟だから」「そうなんですか・・3日間居ました。」
大変だね・・・背中が痛いと言ってたけど・・どこら辺?」「あちこちです。けど、ロキソニンテープ貼って緩和されるのはどうなんでしょう?」
それなら癌の痛みじゃ無いよ・・」「そうですか?良かった」「採血の結果は・・どれも横並びだから大丈夫と言う事で、このまま続けましょう」
次は29日にしたんだね。」「はい」「そしたら、薬を調節しなきゃいけないね。○○は3週分と○○は日に2錠飲む事に・・」
保湿剤とかまだ有る?ロキソニンテープは?」「ロキソニンテープをお願いします。」「ロキソニンテープは小さいほうだったかな?」
いいえ、大きいほうです。保湿剤はまだ1本あります・・花粉症のお薬をお願いします。」
前に出したんだったね。」「はい、前の前の時に」「それじゃぁ準備しますので、前でお待ち下さい。」
有難う御座いました。」「お大事に」広い待合で待って・・・
「K野さん・・それでは29日に採血とレントゲンを撮って下さい。処方箋が出てますので今日から4日以内に受け取って下さいね。」
有難うございました。」「お大事になさって下さい。」診察予約票と処方箋を受け取って終了。



今日は一人で診察に来たので・・お昼も簡単に
タリーズで<フレンチトーストとキャラメルラテ>をちゃちゃっと食べて(甘い物ばっかり食べ過ぎたぁ)

ちゃちゃっと軽食を済ませて、処方箋をFAXして・・とろとろ薬局へ(FAXしても、また機械に処方箋を通して受付せんとあかんのよ
少し待って「86番の番号をお持ちの方・・1番のカウンターへ・・」呼ばれて薬の確認をして受け取って・・病院へ戻ります。
タクシーをお願いして、コンビニへ(jijがお昼を食べて無かったらあかんし・・)おにぎり弁当やシュークリームなど買って
タクシーも来たので帰って来ました。(今日は、帰りも8○○○円やったわ・・・




闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(17)

2016-06-01 | 闘病記
2016年5月25日(水)早いですねぇ・・4週間なんて直ぐに過ぎます。
今日は、brbaの生活習慣病科の診察と乳腺外科の診察予約日です。
予約時間は11時からですが1時間前には採血を済ませておかなきゃですから・・9時にタクシーを予約してあります。
最近はね、時間指定の予約は料金が500円掛かるんですよ。
けどねぇ病院までは遠いですから割引のある♡マークのタクシーでなきゃ大変なんですよ。(な~んて余談ですが
Cのカウンターで採血管をお願いして、今日はポートから採血をしてもらいます。管が詰まったら大事ですからね。
Bのカウンターで採血をお願いすると、電話でケモ室へ聞いてくれて「直接中へお入り下さい。」「有難うございました。」
ケモ室へ入って、コンシェルジュさんが「2番の席へどうぞ」少し待って「K野さん、お待たせしました。」「お願いします。」
「アルコールは大丈夫でした?」「はい、大丈夫です。」「今日は、点滴は無いんですね?」「ホルモン剤治療に変わったので」「そうですか」
丁寧に2回消毒をして「それでは、少しチクッとします。痺れたりしませんか?」「大丈夫です。」「ちゃんと血液が戻ってきましたので・・」
3本採血をして「終わりました。それでは、針は抜きますね。」バンドエイドを貼って採血は終り。
今日は、胸部の単純レントゲンもあるので・・Aのカウンターで受付済ませ「左側のドアーから中へお入り下さい。」しばらく待って・・
「K野さん・・K野Y子さん」「はい」「お待たせしました。金具とか付いてませんか?」「付いてます。」「それじゃあ着替えて下さいね。」
「荷物もこちらへ・・」下着に金具が付いてますから・・服を脱がずにウエストの所までずらして「お願いします。」「もう少し顎を下げますね。」
左右のハンドルを持って顎を付けて「大きく息を吸って下さい。はい、止めて」「う~~ぅっ」「楽にしてください。」「ふーぅ」「終わりました。」
レントゲンは待ち時間の方が長いくらい・・直ぐに終わりました。
中途半端な時間ですが・・朝ご飯抜きで採血だったので「何か食べて薬を飲まなあかんわ・・」
買って来るわ、おにぎり?パン?」「おにぎりで」コンビニ横の食事スペースで、ちゃちゃっと済ませ・・
Aやから・・こっちのエスカレーターで」Aブロックの待合は満席・・しばらく待って「Aブロックの」呼び出し機が「お部屋の前で」
呼び出し音と同時に「K野さん・・どうぞ」「おはようございます。」「如何ですか?」「変わりなくです・・」
血圧記録張を出して「・・・まだ時々150を超える時がありますが・・採血の結果は・・コレステロールも少~し下がってるね。」
腕を出して・・154・・・」「バタバタして来たので高いですねェ」「ここへ来ると高くなるのかな?」
それで先日、血圧の薬を半分飲むようにお聞きして、半錠飲んでましたが、やっぱり中々下がらないので、昨日から元どうりの一錠んでます。」
そうですか・・それで気分が悪くなるとかありますか?」「大丈夫そうです。」
そうでしょう・・慣れてきますよ、続けて飲んで下さい。来月は・・どうします?5週目でも大丈夫ですよ。」
それじゃあ5週目でお願いします。」「それでは6月29日で・・薬は35日分お出しします。」
ありがとうございました。」「お大事に」「処方箋と予約票をお持ちしますので広い待合でお待ち下さい。」
待合は益々満員・・少し離れた場所で待ちました。
次は、Cやけど長いこと待たんとあかんわ・・Bの待合で座ってよか?」「そうやなぁ・・」「待ってて、中央受付へ行って来るわ」
番号札を取って、呼ばれるのを待って文書受付の窓口へ・・J先生にお願いしていた書類が出来ていたので受け取って・・
ついでにコンビニのポストへ投函して(やっと出せた・・ホッ
2階へ戻って「ぼつぼつCへ行ってよか?」「行くか」ウトウトしながら待ちまして「Cブロックの・・」少しして「診察室の前の・・」
呼び出し機に出たので「行って来るわ」部屋の前で待ちまして「K野さんどうぞ」「こんにちは」「お待たせしました。どうですか?」
悪くは無いです・・」brbaの背中を摩りながら「前に痛いと言ってた背中はどう?」「あれは治りました。」
首の付け根を押さえながら「リンパは腫れて無いから大丈夫だね」「ポートの所が突っ張ってることがありますけど・・」
管が入ってるから突っ張る事もあるよ」「そうですか・・」
採血の結果は横並びで変わらずだしレントゲンもこの前のと比べても殆ど一緒だから、このまま治療を続けましょう」「お願いします。」
それで、来月の生活習慣病科が29日になったので・・合わせて頂けますか?」「・・・待って・・8日はそのままで大丈夫なの?」
はい、8日は大丈夫なんです。」「という事は薬を調節しなきゃいけないね。」「すいません、ややこしい事言いますけど・・」
そしたら、他の薬を35日分にして・・アフィニトールとアロマシンは今回は2週分出せばいいね。」「お願いします。」
それから、生活習慣病科の診察も先生に診て頂くことは出来ませんか?」「僕が診るの?」「お願いできればと思って?」
それはね、無理だよ・・ここの病院の先生は凄く優秀な先生ばっかりなんだよ・・専門の先生が居られるのに僕が診る事は出来ないよ・・」
それをするなら病院を替えなきゃいけないけど、ご主人の為にも替えない方がいいよ、ここの病院だからご主人は助かったと思うよ」
そうですか・・」
こんな事を言うのは、どうかな?とは思うけど・・真面目に患者さんの事を考えて無い医師は『一緒に診るよ・・』って言うかも知れないけどね。」
替えるつもりは無いので、こちらでお願いしたいです・・」「その方が良いよ。」乳腺外科のK藤先生に意見されちゃったbrbaです。
それじゃぁ・・準備しますので、もう少し前でお待ちください。」「有難う御座いました。」「お大事に」
処方箋と次回の診察予約票を受け取って終了です。長い時間待たせたのでjijは疲れた様子・・brbaも疲れました。
明日は、jijの診察日で予約時間が早いし・・ホテルを予約してあります。タクシーで直ぐですが・・電話でお迎えをお願いして送ってもらいました。



今日のタクシーの運転手さんが「よろしければ、いかがですか?」
小分けした袋に飴ちゃんが沢山入った大きな袋を「よいしょ」と置いて
「お出かけのお共にどうぞ・・」ポケットティッシュも頂きました。
会社のサービスなのか?運転手さん個人のサービスなのか?・・嬉しいサービスは初めてです。
ちょっとした気遣いが嬉しかったですよ。(一日中いい気分




闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(16)

2016-05-15 | 闘病記
2016年5月11日(水)2週間ぶりの乳腺外科の診察予約日です。
予約時間は13時30分から14時なので、タクシーを11時に予約お願いしてあるので、自宅を11時過ぎに出発すれば余裕・・と思っていたのです。
お母さん、何時に出ます?」Nちゃんが聞きに来てくれたので「11時ごろに・・」「そしたら送ります。」
そやけど大阪へ行くんやろ?」「はい」「電車じゃ無いの?」「T君、電車乗るの好きじゃないから」
車で行くって?」「梅田やから電車の方が早いと思うけど・・ね。」
そしたら乗せて行ってもらおうかな」で、出かける序に病院まで送ってもらう事に決まったのでタクシーをキャンセル「帰りに・・。」
病院の車寄せで降ろしてもらって、次男夫婦の車が見えなくなるまで見送って・・・
2階へ・・(多いなぁ・・)ゴールデンウイークが済んだ病院は大混雑です。中央受付で受付済ませ、文書受付のカウンターで委任状を受取って・・
採血室の横の受付機で受付済ませ・・(わっ40番も待たなあかんわ)ここも混んでます。先週ポートからお願いしたので、今日は腕から
今日の、採血をして下さった方も上手な方で「アルコールは大丈夫ですか?」「はい」「それではチクッとします・・大丈夫ですか?」
(ぜんぜんチクッとも感じない全然大丈夫)「大丈夫です。」「今日は、3本採らせて頂きました。テープも大丈夫ですか?」
大丈夫です・・」「1枚でも大丈夫ですか?」「う~ん・・大丈夫と思うけどぉ・・」「念の為に2枚にしときましょ5分間押さえてて下さいね。」
はい、有難うございました。」「お大事に」採血済ませ、1時間待つ間に7階に入院して居るjijの部屋へ「まだ採血が済んだだけ」
委任状に要るから免許証と保険証持って行くわね・・診察済んだら上がって来るから待っててね。」
書類の依頼をするに本人が窓口へ行かない時は、委任状が必要なんです。中央受付の文書受付のカウンターで書類を預けて・・
先日お願いして居た書類と委任状を受取って・・委任状に記入して提出・・Cブロックの待合で待ちます。
待っている人が多いので、もう一度今日の予約票を確認(わっ間違えてる・・ワワワ)昨日から何度も確認をしたのに(どこを見てたんやろ
またまたbrbaは大間違いをやっちゃいましたしぁ~13時30分から14時と思い込んでたんですが・・11時30分から12時だったんです。
次男へLINEを「・・・バカですゥ・・あ~で・こ~で・・大間違い・・病院は混んでるし遅くなるわぁ~」「何時がほんまの診察時間やったん?」
11時30分から・・採血も混んでて・・」「あらまあ・・親父のブーイング間違い無いなぁ」「まっ父は知らないから・・遅くなると思ってる。」
そやね」「アハハ」「まあ、しんどいかも知れへんけどゆっくりね。」「はーい、ゆっくり楽しんで来て下さい。」「よろしくね。」
壁のモニターに『K藤医師の診察は2時間遅れです・・ご了承ください。』(どっちになるのかなぁ~)大幅に時間が遅れたけど・・
予約どうり11時30分に来て2時間遅れで診てもらう時間より1時間遅れで診てもらうのと同じ時間になりました。(ややこしい・・
少しして「Cブロックの・・」「診察室の・・・」「K野さんどうぞ」「こんにちは」「長くお待たせしました・・如何ですか?体調は・・」
痺れは変わらずで・・先日脇の肋骨にヒビが入ったみたいと言ってたのが・・クシャミをした途端に息が出来なくなって・・救急で診て頂きました。」
何所が痛いの?真ん中?」K藤先生は背中を押しながら「いいえ・・真ん中じゃ無いです。ここです・・」
横ね・・骨密度が悪くなってきたかな?」「???そうですか」ランマークとデノタスチュアブルの組み合わせは最強の組み合わせなんだよ
デノタスチュアブルをちゃんと飲んでる?」「忘れずに飲んでます。」「そしたら大丈夫のはずなんだけど・・」
救急で診てもらった時にも<ロキソニン>を飲んで楽になったので・・」
『<ロキソニン>が効いてるならそれで大丈夫ですよ・・』って言われました。風邪も引いて無いのにクシャミが出て仕方なくて・・」
風邪も引いて無いのにクシャミが出るのは花粉症でしょう・・薬を飲んでみる?」カルテを見ながら・・
アロマシン・アフィニトール・リリカ・ガスロン・○○○・・・だから・・クラリチンて言うのを出すので2週間飲んでみて下さい。」
そうそう指を出して・・サチュレーションは・・99あるから大丈夫・・」採血の結果を診ながら
マーカーも高いけど安定してるし・・コレステロールもこれくらいなら大丈夫・・薬はアロマシンとアフィニトールを出して・・と」
それでは、準備しますので前でお待ち下さい。」「ありがとうございました。」「お大事に」
「K野さん・・広い方でお待ち下さいね。」「はい」診察が済んで、クラークさんから来月の予約票と処方箋を受取って・・
薬局へ処方箋をFAXしてから7階へ・・
J先生からjijの治療の様子や次回の診察日の事をお聞きして、採血の結果と追加になった薬を待ってjijは退院しました。
予約して居たタクシーを20分待って何とか無事に帰って来ました。



jijとbrbaの診察曜日が違うので・・毎週病院通いです。