ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

思い出し日記・・・・238  <闘病中・・?>

2009-10-31 | 日記
2009年10月30日(金)今日は目眩もないような・・・お天気も良いし、昼からは古い友人と新神戸で待ち合わせ。
ばたばた、あちこちメールして(何着て行こう?着るもんがないわ~)出かける仕度をしてから・・
お昼は・・雑炊にしよか?」「それで良いよ」昨夜の<蟹の湯豆腐>の残り、土鍋の中にはまだ蟹が・・



蟹を解して・・
冷凍ご飯をチンして入れて煮立ったところへ醤油と塩で味付け溶き玉子を入れ出来上がり



もみ海苔を散らして・・・美味しいよ




遅なったぁ~」片付け物はjijにお任せ、あたふた・・約束の場所へ
友人は仕事があるので・・お茶だけ。懐かしい話で盛り上がり時間はすぐに過ぎるのです。。「折角やのに・・」
一度、倉敷にも来てね~」お土産に<キビ団子>をもらったのに・・写真写すの忘れて食べちゃった。
山陽道を走れば1時間40分程で<倉敷>へ行けるのですが・・・なかなか機会がありません。(一度行こかな・・


懐かしい日でした・・またね



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみて (マロン)
2009-10-31 09:01:23
岡山は妹がいるので良く行きます。

今日も夫は五味の市に牡蠣買いに行こうか?と言いますが、牡蠣も苦手ですが、いっぱい新鮮な魚が売っています。この休み家で過ごすのか北へ行くのか西へ行くのかって、いつも東はどうしても行ってくれません。込むからいやだ~~そうです。

brbaさん家は季節のもの早取りですね。
良いなぁ~~

食べることが一番好き、生きてるって感じられる瞬間幸せですよね。

いつもよだれが出ます。参考になってます。
あ り が と ~~~ う 省略
返信する
マロンさん (taryomomobrba)
2009-10-31 09:36:08
岡山・・倉敷・・何度も行ってるんですが。。
近頃は近場で遊んでいます・・年ですか

家の旦那も東と南へはなかなか行きたがりませんね。
「混むから・・」せっかちjijには不向き
どうしても北へ向かうことが多いです。


牡蠣・・・大きなのは私も駄目!一口サイズをフライにすると食べれます。

ご存知かなぁ~随分以前ですが・・三宮の北の方の<山手町>と言う所に<かき十>と云うかき料理専門店があったのですが・・季節限定でしか営業しないお店。
フルコースで生牡蠣から出てくるの・・・
何度も連れて行ってもらったけど・・やっぱり苦手。。


毎日のご飯・・作るの飽きませんか?
私の友達「今日はお父さんの番・・」とか言ってます。
羨ましい・・・上げ膳据え膳・・理想。。

拙い料理・・喜んでいただけて嬉しいですぅ
返信する
カニ雑炊 (リボン)
2009-10-31 18:55:24
残ったおだしで、雑炊も美味しいですよね~。本当に最後の最後まで、食べれますね。

岡山には、私も昔行った事あります(*^^)v
良いところですよね~。

昔からのお友達との再会は、お喋りに華が咲いたでしょうね~。
返信する
リボンさん (taryomomobrba)
2009-10-31 19:51:03
雑炊にするのは、蟹のお鍋が最適ですね。。
brbaの苦手な肉類の脂が浮いてないですから・・
サッパリとして美味しかったですよ。


岡山・・友人は倉敷の美観地区の中に住いがあるので何度も行った事がありますよ。

川が街の中を蛇行して柳が植えてあって風情がありますね。。

短い時間でしたが・・楽しい時間でした。

返信する
夫にお願いするの? (マロン)
2009-11-04 15:42:02
<毎日のご飯・・作るの飽きませんか?>

はい、嫌になります。
brbaさんのように3食きっちり作って無くても嫌になります。
年金生活に入ったら順番で・・・というのは無理なんです。
11ヶ月失業保険生活の時、夫の食事はまずく、随分指導してんですけど、駄目でした。
本人は美味しいらしいけど、周りは誰もまずいんですが・・・

食事はやっぱりセンスが必要なようです。
これからどうなるか・・・・
洗い物担当で…これも我慢が必要です。

ご主人はセンスはお有りなんでしょ?
いいなぁ~~♪
返信する
マロンさん (taryomomobrba)
2009-11-04 17:17:57
旦那ですか・・・センス?
気まぐれでしょうか・・・気が向けばしてくれますね。
けど、美味しく作ってくれますから・・褒め称えます・・今後のため

洗い物・洗濯干しとたたみかた・我慢です。
掃除は丁寧です・・

ご飯しか作ってない主婦ですので・・・一応感謝しておりますです。。
返信する