(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

緑と水辺のまちをめぐる駅からハイキング

2014-10-05 17:16:47 | おでかけ

お出掛けの写真は「ましゅまろ写真館」でご覧ください


JR東日本駅からハイキング『緑と水辺のまち南区をめぐる』に参加して来た~ヽ(●´ω`●)ノ
タイトルだけじゃどこの南区なのかさっぱり分かりませんけど、埼玉県さいたま市にある南区をめぐるイベントですよ。ヾ(´ε`*)
ん~、ここって何気に馴染み深い地域かも…。

駅からハイキングの数少ない近場での開催なのでポイント稼ぎに確実に押さえておきたいところですが、気候も良く気軽に参加出来る首都圏の大会とあってかやたら人気があるらしく、昨年今年と締切日を待たずに早い時点で参加予定人数に達してしまい、今回もうっかり予約し損ねちゃったのでダメ元で飛び入り参加してみました。(;´∇`Aアセアセ


南浦和駅前

当日朝、受付場所に行ってみると予約有りと予約無しで列が分けられ、予約無しでも参加出来る事が分かってひと安心。ε=(。・д・。)フー
しかし予約有りには参加賞にコットンバッグも配られ、これが後々重要アイテムである事を知る。(*ω*)


大谷場氷川神社


狛キジ

まず1つめの見どころスポットは駅からすぐの所にある大谷場氷川神社。
以前からここにひっそりと無人の神社があるのは知ってたけど、ガイドさんの説明で狛犬でなく珍しい狛キジである事を初めて知った。
これは調神社の狛兎と並んで神社の珍スポットとしてもっと全国的にアピールしてもいいかもよ~。(笑)



さいたま市文化センター


コープみらい様提供 バナナと濡れおしぼり

大谷場氷川神社から歩く事数分、さいたま市文化センター前でバナナと濡れおしぼりでお接待。
その脇ではよさこい踊りで迎えてくださいましたっけね。


六辻水辺公園

お次の見どころスポットは国道17号線を越え六辻水辺公園を散策。
ここは行田市の利根大堰から始まる見沼代用水の西縁が笹目川に注ぐ最下流部に位置し、現在はドブ川と化した用水路を暗渠にして、その上を数キロに渡りきれいな小川の親水公園に整備したものだと思う~。


ロッテ浦和球場


ロッテ様提供 お菓子よりどり2品

そして笹目川を越えて東北新幹線&埼京線沿いのロッテ工場に併設された千葉ロッテマリーンズ2軍本拠地のロッテ浦和球場がお次の見どころスポット。
ここではロッテ様よりお菓子の配給。(笑)
球場では選手たちがトレーニングに励んでましたっけね。
今年もイースタンリーグで優勝したらしいけど、赤いサッカーチームばかり応援しないで、町をあげてロッテ2軍も応援してあげてもいいんでないかい?


細渕家住宅

お次は強烈なチョコレートの香り漂う市民プール脇を通り抜け国登録有形文化財の細渕家住宅へ。
ここはまろも全然知らなかったんだけど、細渕さんって言う昔の豪農だか豪商だかのお宅ですかね?
縁側があって応接間があって居間があって、サザエさんの家の豪華版…って言ったら例えが悪いですか?


廣田寺観音堂


大塚製薬様提供 ポカリスエット

お次はすぐそこにある廣田寺観音堂へ。
ここには昔からお堂があるのは知ってたけど、名前も知らなきゃ境内立ち入ったのも今回が初めて。
ここではポカリスエットのサービス。
ん~、バナナにお菓子にスポーツドリンクに、この駅からハイキングはマラソン大会のエイド並みの充実ぶりですな。


花と緑の散歩道


別所沼公園


ミニ物産展


浦和レッズ様提供 ステッカー


さいたま市公園緑地協会様提供 種と土

その後花と緑の散歩道を歩いて別所沼公園へ。
ここでは物産展が開かれてて、実質的なゴール地点と言ってもいいかも。(笑)
だって正式なゴール地点の中浦和駅で何か完歩の印貰える訳じゃありませんからね。
食べ物の屋台などが出て、お疲れの参加者の憩いの場として賑わってました。


中浦和駅


これがゴール地点の印かいな

この後浦和駅方面に歩いた方が帰宅には都合良かったものの、正式なゴール行かずに途中離脱するのも気分悪いので、中浦和駅行ってゴールの案内板拝んでハイキング完了。(笑)


JR東日本様提供 参加賞(予約無し版)
ルートマップ、缶バッジ、広告宣伝物の他にキーホルダーライトまで

いや~、今まで参加した駅からハイキングでは湯茶の接待くらいはあったけど、まさか行く先々で手荷物になるおみやげまでいただけるとは思わなかったわ。(笑)
予約参加者はコットンバッグ貰ってるし、まろもたまたまエコバッグ持参してたからいいけど、予約無しの人の中には荷物の持ち運びに困った人も居るんじゃな~い?(^m^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿