(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

房総ひと筆書きの旅(前置き)

2009-11-09 01:00:21 | おでかけ
※旅の写真は『ましゅまろ写真館』でご覧ください


鉄道マニアのましゅまろでしゅ。(○'ω'○)

まろは生まれつき旅が大好きで、お金も無く、クルマの免許をまだ持てなかった子供の頃はよく隣り駅までのキップ買って電車でひと筆書きの旅をしたもんです。

そもそも「ひと筆書きの旅とは何ぞや」って事なんですけど、都市部は路線が入り組んで実際乗った距離ごとに運賃計算すると複雑になってしまう為、JR各社では大都市近郊区間とゆーものを定めて、その範囲内であれば同じ駅に戻らない限りどのルートを使っても運賃を最短距離で計算するとゆー特例が設けられておりまして、それを拡大解釈して(笑)隣り駅またはそれに近いキップでとんでもぇね遠回りをしちゃおうってのが「ひと筆乗車」とゆー鉄道マニアの間では非常にポピュラーな楽しみ方のひとつであります。
なので簡単に言えばCの字を描くのはOKでも、Oの字を描いてはいけないんです。
そしてもちろん途中下車は許されず、ひたすら電車乗って、駅構内ブラつく事しか出来ないんですわ。(*ω*)
でね、こーゆー事すると必ず「一日中ただ電車乗ってるだけの何が楽しいの?」って言う人が現れるんですけど、まろは決して“ただ乗ってるだけ”ではありませんデス。
流れる車窓を眺め、モーターの唸る音を聴き、車内の匂いを嗅ぎ、その土地ごとに乗り降りする人々の姿見て、車内で好きな物飲んだり食ったり…。
これだけのお楽しみ要素てんこ盛りだってのに、どこが「ただ乗ってるだけ」だっちゅーねん
そら窓もエアコンも無い板敷きの貨車に放り込まれて、裸電球の灯る下で悶々と乗ってるとゆーのなら話は別ですけど。
それに本来旅とは移動時間が占める割合多いから、“移動”と言う行為そのものを楽しむ心を持てないようでは旅の本質を追求する事は出来まへん。
まろなんか時間とお金が許すなら目的地を定めず延々とクルマで高速道路走ったり、朝から晩まで新幹線乗り続けたいくらい。(*・ω・人)
実際10年ほど前、3日連続して新幹線乗りまくりましたけど。参照記事
もしドラえもんのどこでもドアがあるならば、旅の楽しさは半減してしまう事でしょぉ。

…と、前置きが長くなってしまいましたので、本題は次回にして今夜はこの辺で。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一筆乗車 (みつばち)
2009-11-10 20:48:17
こんばんわ
早速に一筆乗車・・知りませんでした
ただ単にぐるりと回って旅するのかなと
楽しく旅してそのうえ料金が安くなる?
いいですが条件があるんですね
興味ありますぅ~

>3日連続して新幹線乗りまくり・・・
ましゅまろさんユニークですね(笑)
面白い

そんな旅してみたいものです
考えたこともなかったわ
時間とお金を気にしないで・・

岡山にも降り立たれたのですね
中国地方は鳥取・島根がまだですね



返信する
みつばちさまへ (ましゅまろ)
2009-11-10 23:53:14
みつばちさんこんばんは。

なかなか本題に入れず申し訳ありません。
今回はついわたくしの旅哲学を熱く語ってしまいました。(●´ω`●)ゞ

みつばちさんお住まいの地域ではひと筆乗車が出来なくて残念でしたね。
もし大阪か東京に出られる機会ありましたら旅の思い出に挑戦してみてください。

3日連続新幹線乗りまくりは旅好きのわたくしには堪らない企画でした。
JR東日本管内での乗り放題企画はしょっちゅうありますけど、
東海道新幹線はドル箱路線ですので、そんな企画まず無いんですよね。
新幹線はひと駅停まるごとに違う文化圏の人々に入れ替わり
空気がガラリと変わる所が愉快なんです。
岡山の滞在時間は四国への行きと帰りの乗換えで二十数分と言った所でしょうか。
わたくしにとって山陰地方は本当に無縁の土地ですよねぇ…。
返信する

コメントを投稿