(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

大会間近

2016-04-14 21:26:08 | 歩く・走る

ブログ放置癖のついたましゅまろです。('ω')

何かもうツイッターばっかやってるせいで、ブログの書き方忘れたわ
年に一度のお楽しみであり、人生に多大な影響を与えてくれた外秩父七峰縦走ハイキング大会が迫ってますので、このくらいはブログで触れておかないとね~。

まろがこの大会に魅了されてる理由は、誰でも気軽に参加出来る鉄道会社主催のウォーキング・ハイキングイベントでありながら、42キロもの長距離を、それも7つの山を越えながらゴールを目指す無茶っぷりではないでしょうか。(笑)
そして幅広い年齢層で、山好き、ランニング好き、ウォーキング好き、ただの物好き(笑)のあらゆるジャンルの人々が入り乱れて、それぞれ違う目的を持って参加してるのが愉快なんですわ。(^m^)
ある人は賑わいを求めて、ある人は完歩にこだわらない純粋なハイキングを楽しみ、ある人は完歩を目指して、ある人は自己最速記録に挑戦…などなど。

ところでこの大会も昨年に第30回を迎え変革を模索してる模様で、今年からネット応募が可能になったり、今回限りで2年継続での完歩制度を廃止したり、名物の完歩賞の帽子進呈も終了するとの事。
そして応募時のアンケートに今後の有料化を匂わせる設問があったりと、今後はハードな玄人志向の大会になって行くんですかねぇ…。
今までのゴール会場は2年継続完歩者と一日完歩者が入り混じって和気あいあいの雰囲気でしたけど、来年からゴールに居る全てが一日で42キロを歩き通した人々ばかりな訳だから、その場にはこれまで以上に達成感と疲労感に包まれた独特の雰囲気が漂ってるのでしょうか?(笑)

まろの個人的な参加の歴史を振り返りますと、初参加前年にたまたまコース周辺をドライブしてこの大会に遭遇したのをきっかけに興味を持ち、第22回大会から毎年参加を積み重ねて、1度病気治療で欠席したのみで、今回で9回目。
初参加の頃はまだ日常的に体鍛えてなかったから半分歩くのもやっとで、一日で完歩出来るようになってからもしばらくは12時間近く掛かってて、そして今やランニングで鍛えてるおかげで10時間切って完歩出来るまでに成長しましたな。
装備だって初回ではジーンズとスニーカーの街を歩く普段着姿だったのが、今やトレランリュックとハイドレーションとサポートタイツとトレランシューズで身を固めたトレイルランナーみたいになっちゃってるしさ~。
そして昨年は9時間37分の自己ベスト更新により9時間半も目前に迫り、今年はあと7分何とかやり繰りしてぜひとも9時間半の壁を打ち破りたいもんでありますな。

昨年はアメーバピグのお友達が参加してくれたり、今年はツイッターのフォロワーさんが参加するしで、お知り合いが参加する事でいい刺激になって、年々楽しみが増して行きますな。

それでは参加予定のみなさん、最後の完歩帽子が手に入れられますようゴール目指してがんばりましょ~エイエイ (ι´Д`)ノ オー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿