(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

北島サブフォー

2010-03-14 17:04:07 | 歩く・走る

いえ、タイトルはただのダジャレです。
サブフォー(sub-four hour)とはフルマラソン42.195キロを4時間以内で完走する事を意味するマラソン用語だそうで、フルマラソンに挑戦する人が最初に目標とするタイムでもありますな。

でね、まろは日課のジョギングで今の季節は防寒対策に上下のウインドブレーカー着てるんですけど、最近陽気のいい日に身軽なTシャツ短パン姿で走ってみた所、5.6キロのジョギングコースを遂に30分切ったですよ~ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ
いやぁ、最初の頃はタイムなど度外視で、全て走り切れただけで大喜びしてたのが、その後大体33分で回れるようになり、そして今や30分切れるまでになりましたかぁ。
タイムが縮んだ最大の要因は猫の妨害を受けなくなったからに違いない(○`ω´○)ノ彡☆バシッ
冬は寒いから家に籠ってコタツで丸くなってるのかニャ?(笑)


ジョギングシミュレーター
による結果

そして「ジョギングシミュレーター」とゆーサイトにタイムを入力してみました所、何と何とフルマラソンを3時間43分でサブフォー達成ではありませんかッ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
いえいえ、これにはカラクリがありまして、体力の消耗は一切考慮されてないんです。(ノ_ _)ノドテッ
いくら何でもこのペースを最後まで維持出来るはずもなく、たった5.6キロで出したタイムをサンプルに使うには短過ぎですのぅ。( ̄  ̄;)

そこで体力の消耗も考慮した持久係数とやらも含めて計算した『ニューバランスマラソン目標タイム算出ブログパーツ』とゆーものがありまして、10キロとハーフマラソンのタイムからフルマラソンの目標タイムが出せるとの事で、まろはまだ10キロ走った事ないので、今の実力を参考に10キロ1時間で走れると仮定して入力してみました所…


NBマラソン目標タイム算出ブログパーツによる結果

フルマラソンが5時間ですかぁ…。
マラソンど素人のまろちゃんとしてはまずまずの結果ですけど、サブフォーにはまだまだ程遠いものがありますな。

ところで今度の七峰ハイキング大会、これだけ鍛えたんだから膝痛出さずに無事完歩出来ますかねぇ?(○'ω'○)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿