(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

2年ぶりのハイキング大会

2014-04-25 00:05:37 | 歩く・走る

『筋肉痛』と言う名のハイキングの余韻に浸ってましたましゅまろです。

2007年の初参加以来、春の恒例行事となってた外秩父七峰縦走ハイキング大会ですが、昨年は闘病生活による不参加の為、今回2年ぶりとなる参加で溜まりに溜まったエネルギーを放出して来ましたぁ~

さて、今回も渋滞回避に例年通り小川町某所にて前泊して(苦笑)、朝6時前の列車3本が集中的に到着する直前に並んで受付の待ち時間を効率良く抑えたかった所ですが、5時53分前後の到着時刻をどう言う訳か5時56分前後と勘違いして数分遅く駅前に出向いた所、受付の列が予想以上に後ろまで伸びてたぁ~。(ノω`)アチャ‐
今回並び始めから受付までの待ち時間はおよそ15分と言った所でしょぉか。

受付を済ませ速足でボトルネック部分の渋滞発生ポイントにたどり着き何とか無事クリアしたものの、鎖場付近で渋滞とまで言わないまでも流れるペースがかなり低下した気がします。

そして官ノ倉山チェックポイント(CP)を通過して再び平地に下って車道を歩き、毎年和紙の里付近で立ってる見慣れた係員のおばちゃんの朗らかな笑顔にはいつも元気貰います。

和紙の里からは長い舗装路と一部短い登山道を歩いて、萩平T字路より笠山への本格的な登山道区間の始まり。
一部林道と交差する所が足元の悪い急斜面になってて、そこでちょっとした渋滞が発生。
しかしストレス溜まるほどのものではなく、適度な足休めになった感じ。

その後笠山、堂平山と高度を増すごとに霧が立ち込め気温も下がり、たまにみぞれが落ちて来ました。
堂平山の天文台駐車場にはたくさんの屋台で賑わっていて、埼玉県のコバトンとときがわ町のドームくんのゆるキャラたちのお出迎えにまろも大はしゃぎぃ。


コバトンがポーズとってくれた~(笑)


ドームくんと記念撮影
不都合なものが写り込んでる為一部加工しております

ゆるキャラの写真撮ってたら係員のお姉さんがご親切に記念撮影してくれました~ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ
堂平山ではこの日唯一!腰を下ろしておにぎり食べて、5分で休憩終了。(早ッ

以前剣ヶ峰と白石峠の丸太階段で張り切り過ぎて足を攣った苦い経験があるので、今回は一歩一歩慌てず丁寧に登りました。

定峰峠ではリュック下ろすのみで立ったままひと休み。
その後大霧山でも長い急な下りに備えてリュックも下ろさず立ったままひと休み。
もうこの日一日視界悪くて山頂からの眺めを楽しめる状況じゃないのでどんどんスルーです。(笑)

粥新田峠からまた長い舗装路歩きをして、皇鈴山・登谷山をクリアして、釜伏峠の日本水(やまとみず)給水所でいつもの奈良漬とはっさくいただいて、酸っぱ甘塩っぱさで疲れた体を奮い立たせました。

そして残り10Kmの足に堪える舗装路歩きを制覇してゴール地点の鉢形城公園にとぉちゃ~く。〓■●_ バタッ
今回完歩賞に帽子とタオルの選択を迫られて、何も考えずになぜかタオル選んじゃった。(笑)
帽子は既に3つ持ってるし、タオルはこれで2つめだからバランス的にはこれで良かったのかも(笑)
ここではしばらく芝生に腰下ろしてちんどん屋さんのパフォーマンス眺めながら(笑)残りの食料口にして、足が固まらないうちに寄居の駅に向かいました。λ....トボトボ

今回同じ鉢形城でも駅寄りにゴール地点設けてくれたおかげで、いつもより楽に帰れました。
そして小川町行きの電車に乗って僅か十数分の間に爆睡して、ふと目覚めたら既に小川町に到着してて、みんな向かいのホームの池袋行き電車に乗り換えて、回りには誰も居なかった…。
「あの人まだ気づかずに眠り込んでるよぉ~(。・m・)クスクス」って笑われてたんだろうなぁ…。

まぁそんな感じで今回の足取りは以下の通りです

  • 小川町駅(スタート) 6:08
  • 官ノ倉山CP 7:16
  • 笠山CP 9:52
  • 堂平山CP 10:31
  • 剣ヶ峰CP 10:49
  • 大霧山CP 12:51
  • 皇鈴山CP 14:08
  • 登谷山CP 14:31
  • 鉢形城公園(ゴール) 16:03

いやぁ、感覚的には新記録達成かと思ったら、目標の10時間をギリギリ5分切ってただけで、自己最速記録より10分も遅くて何だか納得行かないなぁ。
今回揺れの少ないトレランリュックとハイドレーションによるこまめな水分補給で今までにない快適な歩みが出来たにもかかわらず結果に反映出来なかったとは、もう改善の余地なしやぁ~
まぁしかし、あれだけの闘病生活経験しながらよくぞここまで回復したものと、我ながら感心するわ。(;ωAアセアセ

そういや今回気になったのが、建前上禁止されてるトレッキングポールの使用率が以前にも増して増えてるやんけ~
それもT型のステッキじゃなくてI型のダブルストックがね。
まろも先日買ったくらいだから(笑)、今山歩きの世界じゃダブルストックが大流行してるって事なんすかねぇ?(〃-`ω´-)ンー
途中下山を前提に足腰に不安のあるお年寄りや、ストックなしじゃとても一日完歩は達成出来ないレベルの人ならともかく、まろより余裕で早い8~9時間で一日完歩するようなツワモノまで使ってるなんてちょっと羨ましいズルいよねぇ…。( ̄  ̄;)
手足使って登れたらどれだけ楽なんだろうかと嫉妬してしまいました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ハル)
2014-05-07 10:01:08
完全復帰ですね。
目標タイムも達成おめでとうございます。
しかし、10時間も歩くというだけでも、私からしたら「ありえない」ことです。
ましゅまろさん、すごいわぁ
ハルさまへ (ましゅまろ)
2014-05-09 00:08:04
ハルさんいらっしゃいませ。
gooメール無料版が終了したせいで
コメントのお知らせ先をあまり使わないアドレスに変更したもんですから
コメントくださってた事に気づきませんでした。

おかげさまで体力も闘病前のレベルまで回復したみたいです。
ありがとうございます
確かに冷静に考えると10時間もほとんど歩きっ放しなんて異常ですよね。
自分自身こんなイベントじゃない限りありえないことです。
毎回終盤は「こんな苦しい思いするのはもう御免だ」と思いつつ
ほとぼり冷めた翌年にはまた応募しちゃうんですよねぇ。(苦笑)
大会ではタイム重視に脇目も振らず歩いてるので
そのうち同じコースをのんびり歩いてみたいものです。
Unknown (マコト)
2014-06-09 22:35:39
お久しぶりです、まろ君。
>あれだけの闘病生活経験しながらよくぞここまで回復したものと
私も感心しましたわよ。
本当にめでたい限りです。
病に勝つには病に負けない体力をつけることが一番です。
まろ君はもう大丈夫ですね。
私も元気出さなくちゃ。
マコトさまへ (ましゅまろ)
2014-06-11 00:09:13
マコトさんご無沙汰しております。
新しいPC設定し直したり色々脱線してたものですから
ブログ活動疎かになっちゃうわ、お伺い出来ないわでいつもの事ながら大変失礼しております。

早いもので最後の点滴治療から1年になりますねぇ…。
おかげさまで半年毎だったCT検査も1年毎に延び、
そして先月の3ヶ月毎の血液検査も異常なしでした
髪も元の長さに戻りましたが、太さがまだ戻らないので
かき上げると地肌目立って薄毛に見えるかもぉ~。

梅雨時は心も体もどんよりしがちですが、ピーちゃん共々どうぞ健やかにお過ごしください。

コメントを投稿