(○'ω'○)ん~?

風の向くまま気の向くまま勝手にしゃべくり since 2005

ハイキング大会行動食備忘録

2014-06-11 23:19:02 | 歩く・走る

いまさら~…な話題ですが、4月に参加した外秩父七峰縦走ハイキング大会で消費した行動食の記録です。
この話、ホントは大会直後に更新したかったんだけどね。(;ωAアセアセ

この日消費したのは、スーパーヴァーム顆粒、ザバスピットインゼリーバー、知らないメーカー(笑)のゼリー飲料、カロリーメイトブロック1/2箱、カバヤ塩分チャージタブレッツ10粒程度、その他写真に写ってませんがおにぎり1つ。

ドケチなまろがヴァームやザバスのような高機能エネルギー補給食品なんかわざわざ買うはずもなく(苦笑)、以前マラソン大会の参加賞にサンプルで貰ったやつだったと思います。(おまけに賞味期限切れね(オイッ))
だって今までなかなか食べる機会なかったんだもん。

知らないメーカーのゼリー飲料はその辺のドラッグストアで100円で買ったんじゃなかったかな。(笑)

カロリーメイトは以前越谷のイオンレイクタウン行ったら、たまたま100円ちょっとの大安売りしててまとめ買いしたんだっけね。(笑)

塩分チャージタブレッツは発売以来ランニング界の定番中の定番で(ホンマかいな)、特にメンテナンスの都合上基本水しか入れられないハイドレーションのお供には欠かせない存在で、塩分・糖分・クエン酸補給のスポーツドリンクの代用品でありますな。(○'ω'○)
確かこの商品、震災直後の夏場の電力不足に熱中症対策として数多く発売された塩分補給キャンディの1つで、普通の飴は夏場に溶けてベトベトになりますけど、これはラムネ菓子みたいな物なのでポケット入れてても溶けずに重宝しております。
ただし口溶け早いから食べ応えないのが残念なところ。

そしておにぎりは堂平山でこの日唯一腰を下ろして落ち着いて食べたお食事ですな。(笑)

そうそう、食べ物じゃありませんが、この日消費した水分がたったの0.5リットル
これまで多い時は1.5リットル、少なくても1リットル必要だったのが、この日肌寒かったのもありますけど、チビチビと口を湿らす程度に飲んだハイドレーションの効果ではないかと思っております。
何やら話によると、喉が乾いてからガブ飲みすると体内に吸収されずに大半がおしっことして排出されてしまい、喉が渇く前にこまめに口を湿らす程度に飲んだ方が汗として体外に放出されて、結果的に消費量抑えられるわ、おしっこ近くならないわで、運動時には効果的なんだとか。
だからこの日は1.5リットル持参して、0.5リットル消費して、重さにして丸々1kgもの無駄なお荷物を42km持ち運んだ事になりますデス。(あと1kg軽量化出来てたらもっと速いタイム出せたかもしれないのにぃ~
だからって来年の大会は0.5リットルだけ持ってこ~ε=ε=( * ̄▽)ノノ…って訳にも行かないんだけどよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水分補給 (マコト)
2014-07-03 22:09:40
まろ君今晩は。
もう完全復活ですね。
仰る通り、喉が渇いてから水分補給しても手遅れです。
私はテニスをする前に飲みます。
そしてちょっと体重を減らしたい私は運動前にコーヒーも飲みますよ。
体脂肪の燃焼率をアップさせるためです。
それでもジワリジワリと体重が増えていくのはなぜでしょうねぇ。
ランニングもウォーキングも嫌いだからダメなのかも。
返信する
マコトさまへ (ましゅまろ)
2014-07-06 00:23:37
マコトさんいらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

完全復活とは言ってももう2ヶ月半も前の話題でスミマセン。
ほほぅ、コーヒーに体脂肪燃焼効果があるんですか
わたくしコーヒーマニアなもんですからお茶代わりに毎日5~6杯飲んでますが
太らない(太れない?)のはこの為でしょうか。
マコトさんコーヒー飲んで体重増えるのは砂糖入れてるとか?
コーヒーに薬理作用期待するなら飲みやすい深煎りではなく
酸味の強い浅煎りがいいみたいですよ。
わたくしコーヒーはあくまで嗜好品ですから、おいしい深煎りタイプしか飲む気ありませんけど~。
返信する

コメントを投稿