♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆はやツクツクボウーシ♪ーが聞こえた第81番札所白峰寺。。

2023-07-30 | *お四国さん巡り
第81番札所 綾松山 洞林院 白峯寺

坂出市にある五色台は、青峯、黄峯、赤峯、白峯、黒峯五峯の山がある。
白峰寺は、もっとも西寄りの白峯山の中腹に建つ



7月17日山の日の早朝、
で五色台への細い山道を白峰寺駐車場まで。
駐車場広場で車を降りればすぐに、
大師像が迎えてくれた。



駐車場の正面に山門七棟門)。
右側に、赤い鳥居があり、紫陽花に囲まれて大師像
大師像を拝して山門へ。


白峰寺 七棟門

あまり見たことがない山門の前。

※七棟門の説明板
山門は、高麗門形式の門の両脇に二棟の塀をつらねた珍しい門で、
その棟数合わせて七棟、故に七棟門と呼ばれています。
※※※※※
と書かれていた。

山門を潜れば、すぐ右手にりっぱな御成門
正面は、護摩堂

左に折れれば勅額門のほうへ石畳が続く。



勅額門への参道に紫陽花がまだまだ綺麗に咲いていた。
柏葉紫陽花の白い花も。。



勅額門

勅額門の向こうに頓証寺殿が見える。
が、
案内板が示す本堂へ先にお参りさせてもらった。


階段の両脇にも紫陽花が綺麗に咲いていた。
そして、杉木立の方から、
ツクツクボウーシ♪、ツクツクボゥ~シ♪」が。
えっ。
もうツクツクボウシ蝉の声。

クマゼミの声でないツクツクボウシ蝉の声に、
アジサイの花の色に。。
杉木立の山中ある白峰寺は、
街なかのような暑すぎる夏は無いかもしれない。

涼しげに聞こえてくるツクツクボウシの応援をもらって、
階段を一段一段ゆっくりとあがった。

階段の中ほどに鐘楼堂


未申年生 大日如来」の看板があり、鐘楼堂の対面に


薬師堂

薬師堂では、
未、申の置物があり、
お参りの人の開運厄除を願い
十二支守り本尊と七福神がお祀りされていた。

ちょっと愛らしい未さんの置物に挨拶をして、本堂への階段を再びのぼる。


本堂の屋根

階段の向こうに本堂の屋根が少し見えた。。


本堂 正面(合掌)


本堂

本堂は、階段を上がればすぐのところに建っていた。
右側からの本堂。


本堂では子年、阿弥陀堂では午戌亥年、
行者堂では丑寅年、護摩堂では辰巳酉年

の看板を見つけたのだが。。。
私の干支・卯年の看板が見当たらない??



勅額門

勅額門の階段横、「本堂への案内板」の横に
「卯年生 文殊菩薩」の看板があった。(#^.^#)


頓証寺殿 拝殿(拝礼)

崇徳上皇の霊を祀る御廟所「頓証寺殿」(とんしょうじでん)。




拝殿の前に干支卯年の卯の置物が。。。
頓証寺殿に干支の守り本尊(文殊菩薩)がおられるようだ。

すでに女性の後厄62歳の坂をかなり前に無事越させてもらった。
自分にもあったまさかの坂もなんとか越させてもらった。
おかげさまでと手を合わせた。


※※※ご詠歌※※※
霜さむく 露白妙の 寺のうち 
  御名をとなうる  法のこえごえ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆キュウリの花けなげに、猛暑... | トップ | ★ワォ!コシアキトンボだよ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソルト)
2023-07-30 16:16:17
こんにちは~
暑い毎日が続きますね

もう第81番札所……お疲れ様です。
緑が多く、御参詣なので気持ちも引き締まり、
真夏でも頑張れるのでしょうか。

私は渋谷でソールライターの写真展を観たいのですが、
渋谷の街を少しだけでも歩く気分になれず、
数年前に1度 観たのでパスしようかと
新宿で観たい映画もパス……都会は もっと暑いように感じて

こちらも朝から蝉が鳴いてます。
こんなに暑いのも あと1ヶ月ほどでしょうか、
頑張って乗り切りましょう
返信する
Unknown (カイ)
2023-07-30 20:44:42
ソルトさん~こんばんは~

今日も晴れ。
暑い暑い一日でした~(;'∀')
夕立の一雨ほしいところです。

>もう第81番札所……お疲れ様です。
有難うございます~

いよいよ札所80番、81番と巡拝させてもらってきました。
お参りした日も暑い暑い日でしたが。。
杉木立の白峰寺は、初夏のような初秋のような気持にさせてもらえて、階段をあがらせてもらえました。(*^-^*)

>ソールライターの写真展を観たい
映画館で映画を観るも、写真展で写真を観るも。
その場所で観覧がいいですね。
この暑い夏では、
渋谷まで行かれると聞くと、
(東京の距離感覚は全くないですが)
ひどく暑そうな感じです。(#^.^#)

今日は、社会人孫がお昼ご飯に来ていて、
新社会人アルアル話や、
エブリさんの頃のサラリーマン面白話に
花を咲かせていました~(*^-^*)

>頑張って乗り切りましょう
暑さに、くたびれた、参りました~と言いたかったところですが。。
おかげさまで
有難うございます~
返信する

コメントを投稿

*お四国さん巡り」カテゴリの最新記事