goo

ついにゲット 東京駅 東京駅開業100周年記念Suica

2016-05-21 | 街角の話し
あの有名な東京駅開業100周年記念Suicaを ついにゲットしました

頂いたSuicaの写真です

突然のプレゼントでした。多分興味があるだろうから・と・・高校の同期で今もお付き合いのあるUさんからです

東京の息子さんの所に行くときに使ってくださいと言うことで、家内の分と2枚頂きました

東京駅は2014.10.24・10.26 東京の息子のところに行ったとき撮影しました

ここ

この年の12/20が開業100年でした。


その後事件が勃発し大変なことになりました。
思い出します
----------------------------------------------------------------
東京駅(開業)100周年記念Suica暴動事件とは、

2014年12月20日土曜日に発生。



JR東日本は「東京駅開業100周年記念Suica」限定15,000枚を100周年記念当日の2014年12月20日に丸の内南口で販売することを決定した。
これは、購入希望者は5,000人と見積もり、購入制限である3枚ずつ買えば即日完売となる計算であった。

また、窓口に社員10人を配置、状況にあわせて30人を動かす予定だった。徹夜行為はパンフレットにて禁止を告知していた。

「東京駅開業100周年記念Suica」のデザインは、芸術系高校で絵画を勉強した女性車掌が丸の内駅舎を描いたものである。

JR東日本側は徹夜行為を禁止していたにも関わらず、当日は朝から少なくとも9,000人以上の人出で大混雑となってしまう。

当初は午前8時から発売予定だったものを、大幅に繰り上げて7時14分から発売を開始した。

丸の内南口から線路を挟んだ反対側の八重洲側まで行列が出来た。

午前9時40分、JR東日本は記念Suicaの販売を中止することを決断した。

暴動勃発!!

当日、買えるのは1人3枚までとなっており、販売中止時点までで8,090枚が売れたそうである。

1人1枚づつ買っていたとしたら、販売時点での人数から考えておそらく訪れた大多数の人は買える枚数である。

恐らく購入した人の大多数が複数枚購入したのだろう。
購入できなかった一部の購入者が駅員に詰め寄る事態となってしまった。

販売を終了したブースには人が多数押し寄せ、中には東京駅の模型・展示品を破壊しだす一部の過激な購入者も現れた。 

さらには駅長室にも一部の購入者が抗議をしに集まり始める事態となった。

JR側も中止した理由を購入者側に説明するものの、暴動は収まらず、2時間以上続いたようである。
この騒動がすぐに収まらず長く続いたことによって、各テレビ局のお昼のニュースでは丸の内南口での暴動が、
土曜日の昼間と間に向かって映し出される事態になってしまった。

今回の暴動事件は、JR側と購入者側、双方に不備・問題点があったため発生してしまったと言える。

その後 やはり、というべきなのだろうか。暴動終了後、オークションサイトではその記念suicaを手に入れた人が大量出品。
中には本来の価格の50倍に当たる10万円以上の値段がついたものもあったそうだ。

このような状況の中、JR東日本は暴動発生から2日後の22日に、2015年1月下旬から2週間程度申込期間を設けて、
インターネットまたは郵送にて1人3枚まで希望者全員にSuicaを2,000円で販売することを発表した。
 

JR東日本は22日、購入希望者が殺到し、安全確保のため途中で販売を中止した東京駅開業100周年記念のIC乗車券Suica(スイカ)を今後増刷し、希望者全員が購入できるようにすると発表した。

JR東日本は2月18日、東京駅開業100周年記念Suicaの申込受付状況を発表した。2月9日の受付終了までに、226万5000件の申し込みがあり、1人3枚までの購入で、499万1000枚の記念Suicaの購入希望を受け付けた。


受注のうち、インターネットによる申し込みが196万7000件で425万枚、郵送は29万8000件で74万1000枚だった。

2015年度内の発送可能予定数(約10万枚)分は、抽選により決定のうえ2月下旬に専用払込票を発送(支払期限:3月9日)し、入金を確認してから商品を本年度内に発送する。発送は概ね3月19日以降の予定。

3月上旬までに、6月中旬頃から概ね2016年3月頃までの間に順次発送する旨の連絡する。

商品の発送時期等の具体的なスケジュールは、再度抽選をおこない決定し、4月頃までにお客に知らせる予定だ。

--------------------------------------

そして友達のところには、昨年12月にようやく到着したようです。



台紙の表紙とカード




台紙の内側の説明

ありがとう 大事に使います
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )

バラ満開     蜻蛉池公園

2016-05-19 | 街角の話し
大池とガゼボ
蜻蛉池公園の中の好きなショットの一つです
ローズフェア 2016 Springが開催されています

フェア開催期間:5月14日(土)〜29日(日)

5月21日(土) 11:00〜12:00 は、ハーモニカ演奏(ときわくらぶ)等々多彩な催しが一杯です
5月22日(日) 13:00~13:30 ガーデンコンサート (岸和田市音楽団)

係員の方が バラを見るには、今日が最高ですよ・・・と通りがかりに声をかけてくれました。



バラ園の入口



ピェール・ドゥ・ロンサール


蜻蛉池公園の入口近くには十数本ものポール仕立てのつるバラがあります。
このオシャレな方法は何年も前から続いていますね


ポケット広場です
芝生と周りのバラがいい感じです



バラのアーチが素敵です




サマースノー
小さな花びらが雪が降ったようで、 可愛らしい



ルーピング



ウルメール・ムンスター
すごい赤です



新雪



プリンセス ミチコ



ヘルツ アス



ミツコ


クィーン エリザベス

ブルー バュー




この光景もいいですよね



回廊風シェルター 蜻蛉公園の名所です



リリー マルリーン


アプリコット ネクター



しのぶれど


真珠貝



グレッチャー



夢香






水辺のステージで遊んでいた子供達が一斉に声を上げました
「ブラックだ〜」


ラベンダー ドリーム


ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ



ゴールデン ボーダー
 

絵を描いてる人は アチコチで見かけました イイネ




だんじり囃'02


ほのか

ほんのりと明りがともったような感じ




見上げるとサクランボが成っていました
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )

バラ園とポピー畑が美しい        和泉リサイクル環境公園

2016-05-18 | 街角の話し
シャーレーポピー
公園の作業員の方が教えてくれました、あそこに見えるのが「シャーレーポピーです」
名前をもう一度聞き返しました 初めての出会いです 近くに行くと名前の看板が出てました(笑)










ブラシノキ

多分 2013年から見ています
今年も綺麗に咲きました。



ラベンダー

香りが一杯です


クイーン・エリザベス



プリンセス・ドゥ・モナコ


ブルー・ムーン




バレリーナ



サニー・ノック・アウト



アンジェラ



ゴールド・バニー


ノック・アウト




ブラッシング・ノック・アウト



バラ園 入口

全部の品種を紹介するのは無理がある。それだけたくさん咲いています
今年も素晴らしかった
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )

「刀 ―時代小説に登場する名刀たち―」     いずみの国歴史館

2016-05-17 | 街角の話し
読売新聞の朝刊に展覧会の記事が載っていたので早速行きました

いずみの国歴史館は初めてです

その美しさから世界の人々を魅了し続けてやまない日本刀。時代小説のなかにも、多くの名刀が登場し、主人公の活躍を支えています。

市制60周年を記念して開催する春季特別展では、南北朝の英雄の楠木正成や幕末維新を彩る沖田総司、勝海舟、鬼平でお馴染みの長谷川平蔵ら時代小説の主人公とともに登場する愛刀の関連作品を集め、日本刀の歴史をたどります。
あわせて、本市教育委員会が所蔵する刀剣や刀装具類も展覧します。
時代小説の世界を切り口にして、日本刀のもつ力と美をご堪能ください。

期間 : 平成28年4月9日(土曜日)〜5月29日(日曜日)



銘 津田近江守 助直  天和二年八月日 江州高木(大阪城天守閣蔵)

池波正太郎「鬼平犯科帳・狐雨」より
腕利き同心の青木助五郎は狐の霊に憑りつかれた。異様な声を発し、独楽のように回り始めた青木に、平蔵は近江守助直二尺五寸余の刀を電光のごとく打ち込んで、狐の霊を一撃で撃退した

刀と登場する時代小説の抜粋を見比べながら鑑賞出来ます。
素晴らしい企画です。
他にも忠臣蔵や、近藤勇、柳生十兵衛、沖田総司、千葉周作、勝海舟、国定忠治 等々 すごいメンバーです

時代小説ファンには見過ごせません 会場内も年配の方々が多かった

いずみの国歴史館は和泉市のまなび野の宮之上公園にあります

桃山学院大学の校内を横切ると公園になります



いずみの国歴史館




いずみの国歴史館から桃山学院大学です
手前は「ヤマボウシ」です



宮ノ上公園の芝生広場

子供たちの声が一杯です。今日は先生に引率されているので行儀がいい
花壇の手入れは素晴らしいですが、周りの木々の手入れも完璧です

カルミア


シモツケ


ニオイバンマツリ

これは初めて見た花だ

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)は、ナス科ブルンフェルシア属の常緑樹。初夏から夏にかけて花が咲く。漏斗状の花弁で5弁に開く。花は咲き始め濃い紫色で、次に薄い紫色、最後は白色になる。強い芳香がある。

和名の匂蕃茉莉は、匂(香り)があり、蕃(外国)からの、茉莉(ジャスミン類)の意味で「香りのある外国からのジャスミン」を意味する。

通りがかりのおばさんもメッチャ感動してました



goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )

神様のボート   江國香織

2016-05-16 | 読書感想文
嵐の大野智がラブコメディーに初挑戦する話題作。「世界一難しい恋」
大野は、ホテル業界に進出して成功した若き社長・鮫島零治を演じる。有名ホテルチェーン・鮫島ホテルズの社長である鮫島零治は、経営手腕はあるものの、内面は自分本位で子供っぽい性格。
さらに自分では欠点にまったく気づいていないので34歳にして恋愛経験はほぼゼロ。そんな男が恋に落ち、恋をかなえるために不器用ながら奮闘し、人間的にも成長していく姿を描くラブコメディ。
面白いドラマだ。


ドラマ「世界一難しい恋」略称は「セカムズ」というらしい


先日、ドラマ「世界一難しい恋」の中で

柴山美咲(波瑠)が図書館で専属運転手の石神剋則(杉本哲太)に

おすすめの本として「神様のボート」を手渡していました。

波瑠さん おおすめの本 早速買いに行きました(笑)

波瑠さんはNHKの朝ドラ『あさが来た』白岡あさ で毎朝見てました
波留さん おすすめなら、読まなければ・・・(何の勘違いー笑ー)

『神様のボート』は江國香織さん作です。

1999年7月に新潮社から発刊された。2013年にNHK BSプレミアムでテレビドラマ化された。第13回山本周五郎賞候補作。
残念ながら江國香織さんの本は読んだことがない



昔、ママは、骨ごと溶けるような恋をし、その結果あたしが生まれた。
“私の宝物は三つ。ピアノ。あのひと。そしてあなたよ草子"。必ず戻るといって消えたパパを待ってママとあたしは引越しを繰り返す。“私はあのひとのいない場所にはなじむわけにいかないの"“神様のボートに乗ってしまったから"――恋愛の静かな狂気に囚われた母葉子と、その傍らで成長していく娘草子の遥かな旅の物語。

「狂気の物語」というキーワードが読み進めていくうちに明らかになります。

母と娘の日常の物語を、透明感のある文章で綴りつつ、娘の成長とともに発生してくる二人の
感覚のズレを、心の描写を見事に表現しています。

ラストシーンは、
「同時に気づき、同時に気づいたことにも、同時に気づいた。」

これは ハッピーエンドなのだろうか?

著者の「あとがき」です

小さな、しずかな物語ですが、これは狂気の物語です。そして今までに私の書いたもののうち、いちばん危険な小説だと思っています。

危険な小説 読んでしまいました。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ