♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆ブラタモリ・パリ編。。。を見ていて。。

2019-02-16 | *日記

トロカデロ広場からのエッフェル塔

「パリでブラタモリ」の始まりシーンを見ていて。
「あっ!、あそこからのエッフェル塔の眺め!」と思い出した。

本棚から、パリへ行った時の旅メモを取り出してみた。

そうだ!あの場所♪。
上の写真とメモが出てきた。
2008年9月23日、
エッフェル塔を見学した後、セーヌ川にかかるイエナ橋を渡り、トロカデロ宮殿まで歩く。
ここからのエッフェル塔の眺めは、絶好の撮影ポイントなのだが。。。。
あいにくの逆光。
しかし、光を背にしたエッフェル塔は、神々しくらいに眩しく綺麗だ。
と、メモっていた。

あれから、10年も経っていたんだ。(^-^;
よく思い出せたこと。

来週もあるらしい、どんなところが出てくるんだろう?
懐かしく思い出すことは、脳トレになるかな?


コメント (2)

☆通る人待つ?。ツグミ♪

2019-02-12 | *小鳥を撮る♪

フェンスに止まるツグミ

朝からの青空。
ツグミが、久々に長居してくれた。

庭で、ちょっことぴょん、ちょこっとぴょんと遊んでいた。
カメラカメラと思った時に姉からの電話。
えっ!
いい時に。。。(^-^;

しばらく電話していたが、まだツグミがピョンピョンと遊んでいる。
絶好の機会!
写そうとカメラを向けると飛びたつ。(;´∀`)

二階で布団を干そうとしたら、フェンスにツグミが止まっている。
「どうだい!」というように胸を張っている。
階段を下り、慌ててカメラを取り出した。

セーフ、まだ胸を張って止まっている。
誰か人待つように。。。


姉二人が午後のお茶にやってくる。(^-^;


コメント (2)

☆御土居餅まで出来てるの♪(^-^;

2019-02-09 | *こんなお土産

御土居餅(光悦堂)

豊臣秀吉が作った京都を囲む「御土居」。
御土居の内部が洛中、外部が洛外だったと、知ったのはつい最近の事。
それに御土居には七つの口があって、丹波口がその七つ口の一つだったということも一緒に知った。(^-^;

先日エブリさんが、その御土居史跡がある鷹ケ峯まで出かけた。
その折に買ってきてくれた土産の「御土居餅」。

フタバの豆餅と似てる?~(^^♪
餅にかかる黄な粉が御土居の雰囲気?
「鷹峯名物・御土居餅」。

「ふんふん」
赤えんどう豆さんの混ざり具合はフタバの豆餅と同じような感じだけど。。。
手に持った感じは、いくぶん柔らかい。
生地は、羽二重餅のような柔らかさで伸びがいい。
中の漉し餡は、ほんのり甘い。

「御土居餅」を食べながら、鷹ケ峰・御土居の土産ばなしを聞く。。。
コメント

☆チュンチュン雀、おすそ分けの立春♪

2019-02-04 | *春夏秋冬

節分の豆も混じって。。。

節分の豆まきの煎り豆も混じっている小鳥のエサ。
例年冬になれば、ジョウビタキやアオジ、ツグミなどが庭先に来てくれるのだが、今年は極端に来訪が少なかった?
それで、この2月に小鳥のエサ箱を枝に、水飲み場を岩陰に置いてみた。

来てくれる来てくれる雀ちゃん、
ほんとうに群雀で。。。エサの取り合いバトルもありで見ていて飽きない。
時々、群雀の合間をぬって、ジョウビタキも来てくれる。
ジョウビタキは、何より嬉しい可愛い来訪だ。

2月4日、立春に合わせたかのような暖かい朝になった。
そして、春の気配と一緒にチュンチュン雀が庭で煎り豆も小鳥のエサも啄んでいる。

コメント (2)

☆月が金星の左下へ。今日は冬晴れ!

2019-02-01 | *スーパームーン

月と二つの惑星が共演(2019.2.1.AM6:30頃)

「2月1日に、月は金星の左下まで移動します。」
の「ほしぞら情報」の通りの今朝の空。

2月1日、朝起きて窓を開けた南東の空で月齢26の細い月と明けの明星の金星、そして木星が見えた。
ひんやりとした空気に、今日はいいお天気になりそうだ。。。
案の定、お洗濯日和り、布団日和りの冬晴れ!

かくして、お洗濯も良く乾き、布団もホカホカに。
午後のお茶も美味しく。。(^-^;



コメント (2)