こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

初の鈴鹿山脈横断で10座をコンプリート!!  ~湯の山➝武平峠➝イブネ・クラシ➝銚子ヶ口➝奥永源寺

2022年05月17日 | トレイルに挑戦!

ここらで鈴鹿10座をなんとかしたい!!

残る2座を一気に攻めようと

計画を練りましたが

公共交通機関縛りだと意外と難しい。。。

四日市始発に乗っても

朝イチの奥永源寺までの

コミュニティバスに間に合わず

次の便だと登山口到着はお昼頃。

 

そうなるとイブネまでの往復も無理だし

ましてや三重県側に抜けるのは無謀かな。

距離があるので

ロープウエイを使う手も考えましたが

始発が9時と遅い!

 

これだと武平峠到着が10時頃となるので

銚子ヶ口までピストンすると

日が暮れてしまいそうだし

滋賀県側に抜けても最終バスに間に合わない。

 

ならば。ロープウエイなんかに頼らず

始発で湯の山温泉駅までいき

自力で武平峠まで行くほうが

速いのではと計画を練り実行しました。

近鉄湯の山温泉駅に6:11着。

こんな時間にバスがあるはずもなく

湯の山温泉までアスファルトの道を速歩きで上り

さらに廃ホテルや廃旅館の間を駆け抜け登山口へ。

武平峠への最短距離は

鈴鹿スカイライン沿いの登山道。

計画より早い8:00に辿り着くことが出来ました。

ここからは登山者多かったですねぇ。

おかげで地図を見なくても迷いませんでした。

武平峠からは

なかなか風情があるクラ谷経由で七人山へ。

ここからは急勾配な上に風が吹き荒れ超しんどい。

今回最大の山場でした(笑)。

東雨乞岳山頂では烈風〜

体ごと持っていかれそうな感じ。

そしてここから杉峠の下り口までは笹が凄いです。

時折背丈以上あるので

長袖長ズボン必携です。

雨が降りそうなときは避けたほうが良いかと。。。

笹に隠れて足元が見えづらいのもつらいです。

 

石がゴロンゴロン

スベりやすく段差があったりなかったり。

とくに雨乞岳〜南雨乞岳への道はハードです涙

でも風のおかげで景色は最高レベル。

鈴鹿の山々はもとより

琵琶湖から台高大峰山脈

知多半島や御嶽山などなど

思わず見入ってしまいました。

杉峠からは緩勾配の上り。

イブネまでは道もしっかりしていて快適なコース。

80mほど高度を上げると杉峠の頭。

高原上のイブネの頂きが見えてきました。

徐々に木々がまだらになり

苔の絨毯が広がってくると山頂はもうすぐ。

眺望も素晴らしく

北側の稜線に出ると

霊仙や伊吹

それに遠く雪を頂いた白山まで!!

イブネ北端からは釈迦ヶ岳が正面にドーン。

少し東方向の尾根を進と樹林帯に入り

シャクナゲの群生があり

クラシ山頂付近に近づくと綺麗な

ピンクの花を見ることができました。

Uターンし今度は銚子へ。こ

こまでは苔とツツジ科の低木の道でしたが

北へ向かうと一転急勾配の岩場と痩せ尾根の道となります。

しかも誰とも出会うことがありませんでしたので要注意。

しかしながら時折シロヤシオやミツバツツジの花々や

素晴らしい眺めが目を楽しませてくれます。

左手に濃いグレーの岩肌が

剥き出しとなっている大ガレのキワを過ぎ

50mほど登ると大峠の頭に到着です。

ブナの林に遮られ眺望はあまり良くありませんが

木々の間から次に向かうピーク

水舟の峰が見えています。

 

コルまで降りると

日本庭園のような風情。

左手には湖東の風景が広がります。

一旦、水舟の峰に登りUターンして西斜面へ。

100mぐらい駆け下りると湖面が見えてきます。

水舟の池です。

標高950mに直径約40m程の丸い池。

木々の緑や空の色が湖面に映え

神秘的な佇まい。

覗くと沢山の生物が気持ち良さそうに泳いでいました。

さあ稜線へと登り返して銚子ヶ口西峰へ。

ここまで来ると銚子ヶ口山頂が正面に見えます。

かるいアップダウンのある尾根道を500m程進み

最後に30m登ると緩やかなピークが見えてきます。

植物保護のためロープが張ってあります。

チャレンジしていた鈴鹿10座。

最後のピークに立ち

これでコンプリート!

思わず右拳を振り上げてしまいました(笑)

奥永源寺の杠葉尾方面への下山はザレ場。

慎重に降りて樹林帯に入ると小川が流れ

水が補給できます。

時折登り返しがあるものの

それほど急でもなく

1時間ちょい約4キロを駆け下りると

国道沿いの登山口へ。

バスの時間に余裕があったので

そのまま道の駅まで歩いていきました。

これで初の自分の足による鈴鹿山脈横断達成となりました~。

そして嬉しくてモンベルTシャツ購入~

なんと半額でした^^

4日前と同じバスで八日市へくだり

今回は関西線貴生川経由で帰路につきました。

今年の目標だった

津10山・まつさか香肌イレブン・30キロ超トレイル・鈴鹿10座を

5月で達成してしまいましたので

つぎは何に挑戦しようかと考えています。

 

が、こんなに運動しているのに

月2で行っている献血の検査結果では

 

コルステロールは

195➝166と良くなっているのに

 

なぜか血糖値(グルコアルブミン)

18.9➝20.4と上がり気味。

 

頑張って運動量を増やすと

今度はヘモグロビンが12.8➝11.5に低下。

ついに献血すらできなく(12未満でアウト)

なってしまうことに涙

 

あわててサプリを買って

鉄分ドリンクも飲んでみましたが

どうなることやら・・・・

 

今日献血予約してますので

結果は次回にお知らせします。

 

もう年も年なので無理しないように

ほどほどに~が良いのかな?

 

といいながら・・・

今度の日曜はトレイルの大会です(笑)

 

湯の山➝武平峠➝雨乞岳➝イブネ・クラシ➝銚子ヶ口➝奥永源寺



最新の画像もっと見る

コメントを投稿