こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

第1回みえ松阪マラソンを走りました~ 〈8回目の完走を目指して〉

2022年12月23日 | フルマラソン走りた~い(^^♪

この大会の出場権は

3年前エントリーしていた

松阪シティマラソンが中止になって得たものですが

一昨年昨年と中止になり3年越しの出場となります。

その間、松阪マラソンもりあげ隊の

練習会で何度か本番のコースを走るなど

近場に中央緑地公園やオフロードでトレーニング。

 

様々な大会にも出場し

週35km走を155週連続で

月200km走を19ケ月連続で達成。

 

今夏に盲ろうランナーの伴走を

依頼され前半のハーフを担当することになりました。

いつもの声でのサポートができないため

3か月間、指サインでのコミュニケーション方法

を勉強してきました。

 

フルを4時間ぐらいで走りたい

という目標とのことですので

とにかく前半のハーフを2時間ぐらい。

 

平均だと5分40秒/㌔となりますが

出だしは6分/㌔ぐらいで走りたいとのことです。

もちろん自分の走りに余裕がないと

走りながらのサポートはできないので

 

ハーフを5分20秒/㌔ぐらいで走り切って

1時間50分でゴールできるようにしたいと

10-11月にはハーフマラソンを3つ走り最終調整。

 

1時間52分→1時間47分→1時間43分

と結果を出し、自己記録も更新。

 

先週先々週は山でトレーニング

平日の朝と夕方には

想定している6分/㌔ペース走を

身体になじませるように走りました。

 

仕事で痛めた左足首が少し心配で
 
直前は走るのをセーブ。
 
そして前日は完全休足日です。
 
万全を期してスタートラインに立ちたいですよね。
 
 
ところが前日に残念な連絡が入ってきました。
 
一緒に走るはずのランナーが体調不良で
 
棄権する。ということです。。。
 
 
しばらくは放心状態。
 
後半の伴走を担当するはずだった
 
Tさんと連絡を取り確認。
 
 
単独走でフルを走ることになりました。
 
とはいえハーフの練習しかしてなく
 
レースプランも白紙。
フルマラソンは今回で8回目。
 
これまでは全て完走しているので
 
とりあえず充分に睡眠を取って
 
完走を目指します。
 
 
朝イチの急行で松阪駅に7時到着。すごい人。
 
さすがに大規模大会は
 
最寄駅から雰囲気がありますねーー
松阪もめんの和服で出迎えてくれました。
 
7時20分に視覚障がいのAさんと待ち合わせ。
 
改札で近鉄の駅員さんとバトンタッチ。
 
 
シャトルバスで会場へ
 
スタートまでサポートしてくれる
 
Mさんと無事合流しました。
8時。この2年間お世話になった
 
松阪マラソンもりあげ隊の皆さんと記念撮影。
 
練習会に参加させてもらって良いトレーニングを
 
何度となく経験させてもらいました。感謝です。
準備して荷物を預けていると
 
ブロック閉鎖の時間が間近ですのアナウンス。
 
急いでトイレを探すと長蛇の列。
が、アナウンスが連呼されると
 
みるみるうちに列がなくなりました。
 
Fブロックに着くと
 
「三重DBGランナーズ」の仲間もスタンバイ。
3月の西尾マラソン以来
 
久しぶりのフルマラソンです。
 
この時はほとんど無風状態で
 
コンディションも良かったので
 
取りあえず目標を4時間に。
(自己記録は3時間49分)
9時に号砲。スタート地点までは約500m。
 
約5分かかりました。
 
ゲストの野口みづきさんや瀬古さんの掛け声を受け
 
まずは市街地をくねくね。
混み合ってて1キロまでは自分の走りができず
 
時間がかかってしまい
 
その後のハイペースにつながってしまいました。
 
 
思えば明らかに飛ばしすぎだったんですけどね~
 
5分40秒/㌔で入るつもりが
 
5分20秒/㌔ぐらいなってます。
 
 
声援も多くアドレナリンも出てるみたく
 
今日は調子がいいって勘違いしちゃったみたいです。
 
 
7キロ過ぎの折り返し地点で
 
4時間のペースランナーが見えたので
 
少しペースをあげて追いかけてしまいました。
9キロ付近の高架で少し落ちますが
 
5分10秒/㌔ぐらいまでペースアップ。
 
高校生がずらっと並んでの応援タッチもあってアゲアゲ。
 
 
14-17kmあたりの緩い登りも
 
向かい風に抗いながらいいペース。
 
 
しかしなかなか追いつけず・・・
 
ベルファームで折り返しての
 
下り坂を飛ばします。
 
 
右折すると緩い上り
 
なんとか踏ん張って中間地点へ
 
すると凄いスピードで
 
4時間ペースランナーが
 
追い越していきます。
 
 
慌てて追いかけるもコースは右へ。
 
すると強烈な寒風が向かい風となって
 
襲って来てペースダウン。
 
 
ここに来て気が付きます。
 
やっぱ飛ばしすぎやったんや~(^_^;)
もうかなり脚に来ていて
 
見る間に6分/㌔台に。
 
もうペースランナーを負うのは諦め
 
目標を下方修正。4時間半かなーー。
 
 
やはりハーフの練習しかしてないから
 
ハーフ過ぎると失速。
 
この結果は必然ですよね。
 
 
あの24km地点が近付いてきたこともあって
 
タイムよりエイドを楽しむことに転換。
そう。。。(写真はイメージ)
 
後方のランナーは食べられない
 
と、噂されていた
 
 
松阪牛(ランクA5!)のサイコロステーキ。
 
無事ありつけました(笑)
 
いやはや美味しい!!!
 
 
これで元気が出るはずと思いきや。
 
身体は冷え切り足がパンパン。さらにペースダウン。
 
そして工業団地への登り坂を迎えます。
 
 
後方のランナーに次々に追い抜かれ
 
気づけば8分/㌔台。
 
もう4時間半さえ届くかどうか・・・
ここでエイドに到着。
 
立ち止まってカップを受け取りました。
これがスゴク美味〜(写真はイメージです)
 
 
走り出すと左足首に違和感。
 
あっという間に激痛に変わり
 
まともに歩けない・・・
 
 
 
すると目の前に救護所!
 
びっこを引いて駆け込み
 
診てもらいました。
 
 
もうこれはDNF(棄権)しかないのか?
 
諦めが悪い性格なので
 
テーピングでどうにかならないか相談。
 
 
するとそこにいたのは
 
テーピングの達人!!(自称)
 
嬉々として処置にかかってくれました。
歩くのもしんどかったのが
 
なんとか行けそうーー
 
靴を履いて、なんとその上からも。
 
ラグビーの選手がよくやってるそうです。
立ち上がって「行けそうです」というと
 
スタッフのみなさんから拍手が巻き起こり
 
「必ず完走します!!」と思わず宣言してリスタート。
 
なんだか感動的でウルっとしてしまいました(;_;)
お世話になった第6救護所です。
 
見送られてコースに復帰。
 
トンネルに入ると驚きの光景が待ち受けていました。
虹色のイルミネーションと
プロジェクションマッピング。
頑張ってーーと、画像からの
 
子どもたちの声が響き渡り
 
思わず涙腺がゆるんでしまいます。
まだ制限時間までは4時間ぐらいあります。
 
これはなんとしてでも「完走」ですよね。
トンネルを出るとこの風景。
 
おかげで少し力が湧いてきた感じ。
 
左に曲がると追い風に変わります。
そしてこのメッセージ。
 
ですよね。できれば笑顔で楽しく走りたい。
しかし残りの8kmが長い。
 
そして寒い。
 
風も強くて体感温度は氷点下。
ここまで3時間50分。
 
足を固定してるのでスピード出ないけど
 
次のエイドまで、次のエイドまでと踏ん張り
出来れば防寒服が欲しかったのですが
 
それは無理な相談。
 
もう一枚着とけば良かったと今更後悔。
とりあえず食ったら温まりそう。
 
そう!!これも旨かった~
焼くのが追い付かず
 
もう細かいタイムは気にならない
 
ランナーが順番待ち。
 
確かここでみかんジュースに
 
トマトジュースも頂いちゃいました。
そう。36km付近です。
 
明らかにペース落ちてます(笑)
櫛田川の堤防に上がります。
 
風が強くてまた身体冷え冷え〜
あと6キロもあります。
いい景色ーー
 
もう歩いちゃってる人もチラホラ。
さあ37kmまで来ましたーー
 
ここでちょっとおトイレへ。
 
まさかの順番待ちでタイムロス。
 
これで5時間も危ういか。
今度はフィナンシェに和紅茶です。
と、ここで感動的なメッセージ。
小学校の子どもたちが書いてくれています。
給水所も兼ねていました。
あと5キロ。
 
カウントダウンボード始まりましたー。
4キローーこの坂はエライ!!
 
紀勢線の高架橋です。
さあ。ゴールの公園への道が見えてきました。
 
ん。まだ3キロあるのに、ちょっと早くない?
そうなんです。一旦通り過ぎて折り返し。
 
これは知らなくてかなりショック
 
でも気を取り直して走り続けて。
 
 
そしてついに残り1キロ。
 
沿道のコーチっぽいお姉さんから
 
 
「残り走れたら5時間切れるよ〜」
 
と声がかかりました。
 
気がつけば6分/㌔台までペース上がってます。
 
 
そして5時間まではまだ余裕あるはず。
さあ。最後の登り。
 
声援やメッセージに後押しされて
 
足の痛いのも忘れ懸命に登ります。
ゴールゲートが見えてきました。
 
と、写真撮ってたら
 
マンホールに蓋に足を取られてまさかの転倒。
 
 
少しついた掌が痛かったものの怪我は無く
 
沿道から「ナイス受身ーー」
 
と声をかけてもらいながらゴールです。
いやー我ながら頑張りました。
 
故障しながらも8回目のフルマラソン完走です。
 
 
お世話になった第6救護所の方々を始め
 
エイドや沿道の応援
 
プロジェクションマッピングからのかわいい声援や
 
 
朝日屋ボードのメッセージにも助けられて
 
4時間55分でのゴールと思いきや
 
転んじゃって4時間56分でした(笑)
 
フルマラソン自己ワースト記録更新ーー
長かった~
 
フィニッシャーのタオルをかけてもらい。
メダルも。
 
さらにスポーツドリンクや
 
アミノショットも頂いて
 
手提げ袋まで。
 
身体が思うように曲げらないランナーには
 
靴のチップを外してくれるサービスもありました。
三重DBGランナーズの仲間と落ち合い
 
参加賞に貰った500円の金券で
 
あったかい肉うどんを一緒に食べながら
 
健闘を称え合いながらのマラソン談義。
前半2時間。ガチの走りで水分補給のみ写真無。
 
後半3時間。エイドを楽しみ写真を撮りながらのファンラン。
 
全く別のレースとなりました(笑)
 
 
 
 
関係者のみなさんありがとうございました^^
 
次回のフルマラソン出場は来年の2月です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだまめ)
2022-12-24 22:41:54
フルマラソンお疲れ様でした!
ヒョロ男えだまめと申します。

負傷しながらの完走、グッときました。
かなりきつかったと思いますが、すごいです。また次回も頑張ってください!
返信する
Unknown (園田淳)
2022-12-25 04:28:25
ヒョロ男えだまめさん。ありがとうございます。左足は思ったより軽傷のようで2月も走れそうです。30年にも走った大会で、当時の記録にどれだけ迫れるか楽しみです。
返信する

コメントを投稿