こどもたちの未来へ  

Más vale prevenir que lamentar.

宮川ダム堰堤から大杉国見山

2023年06月28日 | 登山って楽しい~

最近定番の津6:26発新宮行きで三瀬谷へ。

大台町コミュニティーバスで

宮川ダム堰堤下車。

ダムサイトを歩きました。

すると登山口へ渡る大和谷橋がまさかの工事中。

足場組み作業をしていたので

現場監督にお願いすると

「後をついてきてください」

と先導してくれました。

橋を渡って右に少し行くと登山道の道しるべ。

植林帯のつづら折れをガンガン登って

標高650辺りで左へトラバース。

この道は中部電力の鉄塔順回路なので

草刈りもしてあって

例の黒いプラ階段もあり快適に歩けます。

シャクナゲの群生地を抜けて急勾配を登り

声が聞こえてくる前方を見ると3名のパーティ。

大阪から来られたようで

声を掛け合い道を譲ってもらいました。

標高850で尾根筋へ。

ブナやヒメシャラが目立ってきます。

間もなく7号鉄塔。

南〜西方向の山並みが見えて来ました。

10分ほどで6号鉄塔到着。

ここで標高1000m超え。

稜線の道となります。

少し下るとイノシシの罠。

鉄製の大きな檻が放置されています。

なぜこんなところに?。

沢山の蝶が舞ってて幻想的だなと思っていたら

どうやら蛾のよう(笑)

急勾配を80m登るとP1184。

この辺りにもシャクナゲの群落。

そしてヒメシャラの森があります。

若木がニョキニョキ生えて新芽が綺麗。

徐々に岩場となってヤセ尾根も増えてきます。

なので景色も良いはずですが…ガスって真っ白。

本来なら南側には大台ケ原。

北側には台高山脈の東支稜の

山々が見えはずなのですが残念。

それでも稜線の風景はなかなかに良いものでした。

山頂の岩に上がると

ガスの切れ間から

ウグイ谷高や台高の稜線が望めて大満足。

ここでUターンし来た道を戻ります。

モスフォレストを楽しんで

P1200の展望の良い岩場で昼食休憩。

時間に余裕があるのでゆっくり下山。

標高1150で3人のパーティと

声を掛け合いながらすれ違い。

ガスが少しずつ取れてきたので

古ヶ丸山や

仙千代ヶ峰などの

山並みを楽しみながらの下山です。

工事中だった橋は作業が終わっていて

すんなり渡れました。

宮川ダム堰堤まで戻ると

バスの時間までまだ1時間ほどあるので

大杉谷登山口まで歩き

センターのパネル展示を見学。

15:35のコミュニティーバスで帰路に着きました。

登山を始めた頃に出会った

山と渓谷社の「三重県の山」。

https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptlist.php?groupid=71

良く参考にしてましたが

今日でこの本の全62ピーク

登山済となりました〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿