フジツカ村

好きな時に好きなことを語るブログ

【重要】なりすましアカウント大量発生について

2024-06-01 19:14:00 | 日記
馴染みの方も、通りすがりの方も、お読みいただければ幸いです。


現在、Twitter(X)において、私タヌえもん(@tanu_emon)のユーザー名及びプロフィール文を丸パクリしたアカウントが大量発生しております。

私がプロフィール文に記載している当ブログのリンクもそっくりそのままコピペされているため、念のためこちらでも情報共有・注意喚起・対応協力要請をさせていただきます。

ざっと確認したところ、当該アカウント群には、以下のような特徴があります

・今年3〜5月にかけて乱立されている。
・名前及びプロフィール文は私のアカウントのものと一字一句変わらない。
・IDはtanuemonの後に6文字の数字の羅列
・アイコンなどのそれ以外のプロフィール情報はどのアカウントもバラバラ。
・ツイート(ポスト)もフォロー・フォロワーもかなり少ない。
・わずかなツイートの内容は、「葬送のフラーレン」やマリオの映画に関するものが多く、言葉遣いや内容が不可解なものも散見される。
以上のようなアカウントが40件近くある。

といった具合になります。
百聞は一見にしかず、「タヌえもん」でユーザー検索すれば出てくるのでそちらを見ていただければおわかりいただけると思います。

特定の人間によるスパム的なアカウント群であることはほぼ間違いないかと思います。
コピーされた側からすれば迷惑でしかないし、今後何かしら具体的なトラブルが起こらないとも限りません。
撲滅されて然るべきアカウント群であるとみて良いと考えています。

現状、既に「なりすまし」として報告及びブロックに何人かご協力いただいております。ありがとうございます。
私はですが、詳細はTwitter上に載せていますが、「スパム」からの報告及びブロックをしています。
一部アカウントに制限がかけられていることもあったので、一定の効果自体はあるとみられますが、今のところ解決には至っておらず、40件以上ある当該アカウントは残ったままです。
この記事をご覧いただいている方々にも、報告及びブロックの協力をお願いしたいのですが、それと同時に、こういった場合どいった風に対応すれば良いのか、対応策案があればそちらもご提供いただきたいです。よろしくお願いします。

そして…私個人の感情として、現在起こっている状況がただただ純粋に気味が悪いです。

・誰がこんなことをしているのか
・なぜ丸パクリをしているのか
・なぜその対象が自分なのか
・なぜこんなに大量にあるのか

等々、わからないことだらけというかもはやわからないことしかないです。

自分にはスパムアカウントを作る人の考えていることなんてわからないし、そういった知恵もないというのが正直なところです。はっきり言えば、そんなことは当事者にしかわからないでしょう。
しかし、傾向として「多分こうなんじゃない?」といったことをご存じの方、考えのある方がいらっしゃれば、どんなことでも良いのでお聞きしたいです。よろしくお願いします。


とにかくもう起こっていることが前代未聞かつ理解不能で、なんでこんなことになったのか、どうすればいいのか、説明等が十分にできているかも「わからない」としか言いようがないのですが、一刻も早く解決されることを願うばかりです。

認知及びご協力のほど、どうかよろしくお願いします…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿