蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

スポーツの日は「おしゃピク」

2023-10-10 23:11:00 | 日記


















       スポーツの日 お喋りをして 絵を描いて
















       青絵の具無くて 秋天 ピンク色










 

 































       長き夜や 背徳のスイーツ 無限





土曜から月曜まで、泊まった孫娘。
11月並みの寒さ、その上冷たい雨が降る日曜日、一人でイオンに行きたいと言い出し、それはちょっと危ない、とばあばが半ば強引に、送迎&イオン内で待機。という一日だった。

友達や家族同伴では、味わえない、ちょっとしたスリルと自由。
思い通りの楽しさだったらしい。
ばあばを予定以上に待たせた、お詫びと言って、スタバのアップルパイを買って、待ち合わせの一階エスカレーター下りに、笑顔で現れた。
夕飯の買い物を、一緒にして急いで帰宅。

その夜は、女子二人(笑)のスイーツ大会。

翌月曜は、「おしゃピク」しよう!と孫。

〈おしゃピク〉
お洒落なピクニック を略した造語 だそう。

〈おしゃピクに必要なもの〉
カラフルな弁当&おやつ
華やかな敷物
ピクニックバスケット
可愛いカトラリーと食器
折りたたみイス&テーブル
などなど。


〈実際に用意したもの〉
普通の敷物
ドトールのサンドイッチ&ドリンク
何故か、絵の具セット
スケッチブック
水筒(中身は、氷と水!)

それでも良い!✨と孫。
ほんとの目的は、外で絵を描く事だったよう。

絵の具も、随分色が少なくなっていて、一番使うであろう青色がない!

早く気付いていれば、書店に寄って買ったのに。

でも、何の不満もないみたいな孫。
るんるんと、赤と白を混ぜ(あと緑かなんかも。)水筒に入れた水をたっぷり含ませ…
葉を繁らせた木のバックを塗り出した。
「うーん、青空がもっと見たかった〜。」と言いながら。(笑)

ばあばも描いて、と言われ、渋々描いた「桜紅葉の落ち葉」
色を塗ったら無残な出来💦
もちろん写真など撮らず🥶

数枚描いて、なんとなく満足。
片付けて、すぐそばの、神社にお参り。
境内は、割と急階段のこの神社。
昨日より、だいぶ気温も上がり、お日様も時折さし、少し汗ばんで、良い運動になった。

二日続けて、孫に付き合い(日曜は頼まれた訳じゃないけど😅)
心地よい疲れで、久しぶりに夜はぐっすりであった。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋桜 | トップ | 帰り花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroaki-2016-kamo)
2023-10-11 09:45:42
おしゃぴく。
いいですね。
なまチョコが食べたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-11 10:21:27
りたいあまんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

おしゃピク、初めて知った次第です(笑)

ただし、お喋りして(draw a picture)お絵描きして。
でありましたー。お洒落、全く無縁😅

でも楽しい秋の一日でしたよ。

生チョコアイス、絶品です。
セブンイレブンのです。

英語講師のりたいあまんさん。
お絵描きの英語は正しいでしょうか?
ちょっとビクビクです(笑)
返信する
Unknown (hiroaki-2016-kamo)
2023-10-12 11:16:22
こんにちは。
drawには描くという意味がありますから
pictureがなくても(あっても)通ります。
びくびくは無用です。(笑)

ああ。あのコンビニですね。
こんど行ってみよう。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-10-12 11:37:01
りたいあまんさん、こんにちは。
回答してくださりありがとうございます😃

そうか、draw だけで良いんですね。
picture はあってもなくてもよい。

ピクニックとピクチャーでダジャレと
いきたかったものですから😂

勉強になりました✨

あのコンビニです。
お散歩がてらお出かけください。
他のコンビニも、今、秋のスイーツ満載
ですよ。ウキウキしちゃう食いしん坊。
こちらでは、絶対ビクビクしません。(笑)
返信する

コメントを投稿