蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

朝寒

2023-09-23 11:15:00 | 日記











       朝寒や 安堵と少しの 不安あり














       漢方薬 舌に残りて やや寒














       秋彼岸 アロマスティック 差し替えて




昨夜は、エアコン入れず、でも相変わらずタオルケットだけで就寝。
寒っと、目覚めた。5時半。

とりあえず、ベッドに置いてある孫娘の夏布団をひっかけ二度寝。

やっと、季節なりの涼しさ。
安堵しつつも、なんか喉が痛い。
風邪の季節がやってくるのだなぁ。
朝刊には、季節外れのインフルエンザ急増の文字。
やれやれ。
昨日、久しぶりに内科医院へ診察へ行ってきた。
いつもの頭痛薬と、漢方薬。コレステロールの薬。
診察前の、体重、血圧測定の際の問診で、看護師さんにちょっと叱られる。
「二か月来院してませんね。薬が特にコレステロールの薬、服用してないですよね?
体、具合悪くないですか?!」

この看護師さん、若干苦手な方、言い方がきついと言うか…

で、つい、「コレステロールの薬は私は、別に飲んでも飲まなくても変わりないです。
自覚症状はありませんから。」

毎月来院する気なんかありません。頭痛薬が切れたから来たんです。と内心。

その後、先生と最近の体調など話し(割と長々(笑))
いつもの薬と、頭痛薬少し変えましょう。
同じ薬長く飲むのは、色々なリスクがあります。
と穏やか。
ただしコレステロール薬は、ちゃんと飲んで。とおっしゃって。

夕方帰宅した娘に、話すと、
「あまり変なこと言わないで!
私の主治医でもあるんだからね。
今度謝らなきゃ。」

(先生にはヘンな事言ってない…はず。)
まぁ、でもそうね。うん謝っておいて、看護師さんにも。
「うちの母、困ったちゃんですみません。ってね。」

そんなこと思い出しながら、葛根湯を飲む。
どうしても舌に残ってしまうのが嫌なんだけど、喉痛にも頭痛にも良い葛根湯。ちょっと我慢しながら服用。

すぐ飲めるよう、一番手に届く場所に入れ直す。

今日は、お彼岸中日。
昼過ぎに、孫娘を迎えに行き、夕方、納骨堂へ、彼岸参りに行こうかな。

(一階のトイレの、芳香剤スティック替えてみた。だーれも気づかないんだけど。(笑))






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕月 | トップ | ようやく秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroaki-2016-kamo)
2023-09-24 19:41:27
咽喉痛と頭痛ですか。
朝晩は大変涼しくなりましたからね。
お見舞い申し上げます。
薬はやっぱり、きちんと飲んだほうが
いいですよ。
なあんて、他人事ではないですが。
でも今年はまだ薬の世話にはなってません。
お互い健康には気をつけましょう。

大変ごぶさたしていました。
お許しのほどを。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-09-24 20:56:03
りたいあまんさん、こんばんは。
お久しぶりです。
こちらこそ、ご無沙汰申し訳ありません🙇‍♀️

頭痛持ちで、暑がり寒がり。
運動苦手で甘いもの好き。
おまけに朝寝坊の宵っぱり。

健康的で模範生のりたいあまんさんとは
雲泥の差💦

薬の世話にならない、って凄いです。
104歳の長寿を全うした伯母が、まさに
薬の世話にはならない人でした。

特にこの夏は、随分頭痛薬(ロキソニン含有)
服用しまして、体に良くないなぁと実感。
で、せめてもの漢方、葛根湯です。

生活、食生活改善、なかなか出来ない
不良婆さん😅ですが…
今後とも宜しく(なんか主治医の先生に
言ってるみたい(笑))
返信する

コメントを投稿