蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

少しづつ秋が

2023-09-06 22:57:00 | 日記


















       秋澄めり 色を尽くして 夏すみれ



















       花金柑 空 柔らかくなりにけり


















       口に含む 飴ほの甘き 秋北斗






一昨日の夕方、ふと風が涼しいな、と感じた。

最高気温も、30度〜31度となった昨日と本日。
週間予報は、まだ34度の日があるものの、真っ赤に色つけられた猛暑日が消えている。

ほっとする。
最低気温も、24度が多い。
熱帯夜からも開放されそう。

まだ蒸し暑さはあるけど、確かに秋の気配があちこちに。

日が随分短くなった。
虫の声が日に日に賑やかになっている。
花壇の花は、夏の名残り。
マリーゴールド、メランポジューム、松葉牡丹、それからトレニア。
トレニアはツルウリクサ、花瓜草、夏スミレとも言うらしい。(初めて知った😅)
夏すみれ…なんとも可愛らしい名前。絶対これが良い。

庭の西側の金柑、花が咲くのはこれで、今年3回目。
(自家受粉する授粉樹は、年に3、4回花が咲くとのこと。)
白くて小さな可愛らしい花。
もう濃い緑色の実もいっぱいついている。
金柑の木から見上げる空は、言われてみれば秋の空…かな。

そして、夜空の北西、八時過ぎには柄杓を伏せた北斗七星が見える。

初めて知った。
「秋北斗」と言う季語があるのを。
春北斗は、大好きな美しい季語。
今まで随分使った。
少し悲しかったり、切なかったり、特別な想いの季語だが。

秋北斗。
全く違う印象だけど、これも好きになりそう。

猛暑は後少しの辛抱かな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕風が優しい | トップ | 白露 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿