gooブログ・思いつくまま 喜んだり嘆いたりの日々です??

写真付きで日記・毎日感じる事・・gooブログ

神社お参り&絵手紙展に!

2019-02-01 17:57:38 | 普通の日々
今日もさむ~~そう
でも 先日のとんど祭りにゆけなかったから 今日は 節分も近いので お正月飾りも 焼いていただこうと 出かける。
出かければ 
神社に着けば 参拝客 、まばらでは あるが 用意は してある。
茅の輪くぐりも・・・。
お決まりの身を浄めて それでは 一礼してくぐって 左にと・・・そして 右にとそして・・・・。
神社で 二礼に拍手一礼 お願いなどしないで 感謝の気持ちを伝える。
神主様らしき方がいらっしゃって お正月飾りのいれるところを示してくださり 入れ物の袋は お持ち帰りくださいって・・・それは そうですね~~。

→ 友から戴いた 絵手紙展のご案内・・・見せていただきましょう。
いろんな想いを絵と筆にたくされて 可愛いのや 胸にせまるような言葉とか 諸々・・・こんな風に描ければ 随分と 心は美しくなるんだろうな~~って 思いながら 描けない自分に は~~とため息をつきつつ Mさんと帰る。
お腹いっぱいで 出かけてきたので なんにも 食べれない・・飲めない
ま、またにしましょうと テクテク 。1万ぽ弱かな~。
寒くても こんな素敵な絵手紙を 見せて頂いて 感謝です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑いながら ちょっと睡魔も... | トップ | 「ラン展に」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.N)
2019-02-01 20:23:46
{雨}{曇}今日は終日雨と曇りで,気温も低い1日でした。チョっと晴れ間もあったかしら・・・。1月も終わり,今日から2月。今日,亀山神社に行かれましたか。亀山神社は,2月3日が節分で,「お焚き上げ」の日です。茅の輪は,もう設置されていたのですね。私は,2月3日に行く事にしています。勿論,注連飾りも持参します。人型に名前と年齢を書いて,1年の無事を祈って貰います。2月4日は,「立春」,{チューリップ}春ですね。1月はアッという間に過ぎましたね。絵手紙展,色んな想いが出て,共感することも多かったです。特に,昨年は,豪雨災害のテーマが多かったですね。まだまだ,復旧していない所もあり,被災された方は,これからの生活も立てられない方もいるようですね。今年こそは,何事もなく,穏やかな日々であることを祈っています。そうそう,{病院}1月28日検診でしたが,「異常なし」で,まずは安心しました。
返信する
Unknown (yasumama)
2019-02-02 19:28:09
いつも 日の過ぎる早さに 只ただ・唖然としてるのみで・・・。
もう 2月とは・・当たり前の事とはおもいながら 思もいながら、です。
 今年は 何事もなく 過ぎますようにって おもいます。
まだ 復旧してないとこや そして 心の痛みを 抱えて すごしてらっしゃると 新聞で読みます。
あの時の 断水の事など だんだん 日々の暮らしの中に 埋没してしまいそう。
心して 今年も過ごして行けますように。

そちら様は 何事も好調のようで なによりです。普通が一番ですね~~・。{キラリ}
返信する

コメントを投稿

普通の日々」カテゴリの最新記事